人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

風邪引くよ。。。

最近ほんと眠くて眠くて。。。

やることいっぱいなのに、すっごい眠い。たぶんA&P(こればっか)のことで毎日頭がいっぱいで、プラス学校がある日などは授業受けるだけで疲労困憊なのです。
きっと、精神的にプレッシャー感じているのです。精神疲労が肉体疲労よりぜんぜん疲れるね。
なので、ほんと眠いのですよ、毎日。

仕事の日は、結構好きです。というのも、仕事しているときは勉強しなきゃ!というプレッシャーがないんですねぇ~。
去年は仕事でぶーぶー言っていましたが、学校でいっぱいいっぱいのワタシは、仕事に対する不満も消えてしまいました。っていうか、どーでもいい、仕事の不満なんて。(笑)
仕事も早く終わって暇~なんてぼやいてたけど、いまでは、早く終わってソファでくつろいでたい。(笑)

さて、先日、Gというおじーちゃんのシャワー介助をしました。
Gは最近入居したんだけど、90歳なのにすごいかっこよくて、介助はほとんどいらないし、頭もしっかりしているし、服装もきちんとしているの。
同僚たちは”90歳であんなだったらいいよね~”と言っているけど、ほんとそう思う。

Gをシャワー介助していて、シャワーの温度がOKか聞いたところ、ほぼぬるま湯程度がいいという。日本人だからか、”あっつい風呂、あっついシャワー”が好きな私は、すごい信じられない。
”これぐらいでどう?”と何度もきくが”熱い、熱い”といいつづけ、最終的には(ワタシには)水かよ!と思うぐらいの温度が”ちょうどいい”と納得してくれた。

こういうのGがはじめてじゃなくて、ほかの人たちも結構ぬるめのお湯じゃないと”これじゃ熱すぎる”というのだ。これじゃあんた、風邪引くよ。といいたいぐらいの温度なのだが。

ちょっとびっくりしたかな。これもカルチャーショックなのか?それとも、年を取るとぬるめの湯がすきなのか?
by may0521a | 2008-02-01 11:07 | CNA