人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

日本のお土産に興味深々。

ひさしぶりのお仕事でした。。。。


何人かのResidentsは結構頭がしっかりしているので、
”日本はどうだった?”とか”しばらく顔見なかったね”といわれました。

ワタシも久しぶりに会うと、結構嬉しいです。なので、Hug,Hug,Hugの嵐。

Eというおじいちゃんは、すっごいワタシのことを気に入ってくれて、いつもよくお話するのですが、彼には約束どおり成田についてすぐポストカードを送りました。

緑茶が大好きな彼に、”湯のみ”を100均で買ってきてあげたのですが、100均なのに、すっごい喜んでくれた。早速キッチンにそれを持ってきて、”おちゃちょうだい”とお茶飲んでた。(笑)
いつもリプトンのグリーンティーをのんでいるんで、今回はおちゃっぱをもってきました。

マグカップに比べると薄いので、持つのが熱かったらしいが、”そこの丸いところは熱くないんだよ。だからそこをもってもう片手は横に添えるの。”と教えてあげたら”なるほどね~”といっていました。お茶を飲んでいる姿はまさしく日本の老人。(笑)
そんな姿でさえも、日本を思い出させました。

もう一人のおばあちゃんには、今年の干支である”ねずみ”の小さな置物。屏風&乗せる台付き
ちっこくて、金色でかわいいのです。こんなの要らないだろうなとおもいつつ、何かっていいかわからなったのでかっちゃったんですが、意外に受けた。彼女の部屋に来る人すべてに、”これAkikoからもらった日本のおみやげ。ねずみがかわいいでしょ?”と言っていた。なので、同僚からも、”Tにあげたねずみかわいい~~”といわれました。

”今年のゾディアックはねずみなの。今年一年間飾っていると、幸運を運ぶよ”と言ったら、ほんと喜んでいた。やはりアジアちっくなものは持ってないし、もの珍しかったのかな~。
付け加えて、”ゾディアックは12年サイクル。次のねずみ年は12年後。だから、もう12年生きて、また飾ってね!”といったら、”そんな生きられるかな?”といってました。

とにかく、日本のおみやげに興味深々だったらしいです。
同僚には、デパートでうっているようなファンシーなお菓子の詰め合わせ。
まず、お菓子の箱が綺麗に包装されていることがびっくりらしい。(笑)
そして、綺麗に並んだお菓子にも。(笑)

ちょっと、お土産代に結構かかってしまいましたが、それもしょうがないかな。
今年もとりあえずがんばって仕事したいです。
by may0521a | 2008-01-28 00:55 | CNA