人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

笑いあり、涙あり。

今結構日本の介護施設に勤めている方々のブログなど見るときがある。
やはり、日本の老人ホームってどんなんだろう・・?という単純な興味からだが。

その中に、老人ホームって「笑いあり、涙あり」って書いてあったけど、ほんとそう思う。
考えると、毎回行くたびになにかに笑っている。

そして、時には、悲しい姿だなぁって思うこともあるし。

まあ、笑いがあるほうがこっちとしても楽しいけどね。
施設の中では、おばあちゃんのDが一番おもしろくて、かわいい。
この前、「D、Give me a big smile!」というと、もともと大きい目をさらに大きく見開いて、すごい顔で笑ってくれる。それをみた周りの人も、「うふふ」「あはは」と笑って、ダイニングルームが明るくなるのだ。とにかく、笑える。

また、違う意味で面白いことを言われることもある。
また、D。
「あなた、メアリージェーンって名前でしょ?」といわれた。
(苦笑)「なんで、知ってるの?」と私。
「誰かが教えてくれた!」

・・・・・笑。


もう、名前かえよっかな・・・・(笑)
by may0521a | 2007-07-15 14:18 | CNA