CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日で、やっと地獄のA&Pから解放されました~~~!!!

今日はファイナルだったんですよ。ファイナルは、恐怖の100問Multiple choice。
それも、チャプター1から28まで、つまり最初から最後まで!ってことで。

一週間前からふぁないる対策したんですけどね、
やっぱり一番読み返してても、苦手だなとか、いやだとか思うのは、意外にも
Tissue部分ですね~

最初の4章目なんですけど、ほんと量が膨大だし、ほかの臓器とか勉強してないので、わかりづらくて。。。

以前、Endocrineいやだとか言ってましたけど、ちゃんと丁寧に勉強して、理解すると、”あ、結構面白い”とか”あれがこうなると、こうなって~”とすごい面白かったんです。

だけど、Tissueの章は、やたら長いし、あ、特に嫌いなのはEpithelialとかConnectiveです。逆に好きだったのは、CVとか、泌尿器系。


A&Pは、全体像を把握しながら勉強してないと、こんがらがる。なので、そういう整理もしていかないと、絶対にわからなくなると思います。暗記が得意ならOKといいますが、暗記だけじゃ、太刀打ちできない部分が多いのも事実。理論的にわかってないと、特にEssayの問題なんか、できない。
先生が最初、”アメリカ全体でもA&Pの生徒がパスする率は50%”といって、びビラせられましたが、これも、ホントはいってるかも。
だって、18人で始まったクラス、最終的に9人になって、その中の何人かは落ちるかもしれないから。

最初はほんとどーしようとおもったクラスですが、勉強と努力のせいか、たぶんAを取れると思います。ファイナルの最後の質問のときは、”あ~~A&Pも、これで終わりか~”なんてちょっと感慨深かった。。。。


さて、これからなんですが、やはり秋からのCoreにはいれなかった。。。

うちは、前も言ったように成績かんけーなく、General終わった人から入れる。優先順位は3月の出願提出時に、すでにGeneralを取り終えてる人。私は、A&Pとってたから。
それもLPNは24人しかとらないし。最初カウンセラーと予定を話しているとき、”もしかしたら、2008年秋に入れるカモ”という話しだった。
やっぱり、”カモ”だったみたい。

実は相当ショックなんだけど、まあ、しょうがない。予測されていたことではあるが。

さて、秋は何をしようか。。。。?

久しぶりにYと旅行三昧もいい。
旅好きのYなので、旅行行きたいといえば、どこにでも連れて行ってくれるだろう。(それも、学校!といって、この1年半ぐらいまともに旅行はしてなかった)

ヨーロッパなど、行きたい気分だ。

あと、仕事のシフトを増やしてもいい。がっぽり稼いでやる!

そして、この前から言っていた引越し。また春からのCOREに入れなかったら、もういっそ引越し先で学校にアプライするのもやもうえない。そこで、また待つだろうと思うが、しょうがない。

Requirementも違ってくるけどな~。でも、どこに引っ越すかわからないので、なにもしようがない。
もしかしたら、その引越し先の状況によってAssociateのRNしかないかもしれないから、
いまのうちA&P2をこの秋に取っておくのもいいかもしれない。
(もう、A&Pは嫌なんだけど!)


そんな感じで、今はちょっと予想していたとはいえ、ショック状態です。
こちらのブログはお休みします。。。。
(がっこー終わったから書くことないし!)

犬のほうのブログは更新しますので、時々覗いてみてくださいね。
[PR]
by may0521a | 2008-05-16 06:52 | その他

自由人、Y。

最近、また頭を悩ませていることがひとつ。

うちのだんなさん、Yが、本格的にどこかへ引っ越したいと本気になり始めている。

引っ越したいというのが希望じゃなくて、”違う仕事をしたい”というのが原動力なんだけど。。。

Yが言うには、
”もう、ここに4年もすんでいるんだよ!”というけど、私的には
”まだ、4年じゃん!まだ、家買って1年半しか住んでないんだよ!”
と思うのだが。


Yとしたら、仕事が大好きなので、もっと自分がやりたい仕事、もっと上へ、上へ。。。。という気持ちはわかる。
だが、それについていく家族はどうなんのさ。(怒)

プラス、幸運なことにYの会社は、いろんな業種(テレビ業界からエネルギー、金融。。とにかくなんでも)の会社を世界各国、アメリカでも全州にあるという感じなんだけど、自分が希望すれば、(つまり、その会社と自分のポジションが合えば)
どこにでもいける。早い話、日本にも帰れる。


もともと、ひとつのところにとどまるのが苦手なYなので、いつかはまたどこかへ行くだろうとおもっているけど、今はまだ早いのでは。。。。(っていうか、私の場合)

渋る理由は、やはりLPNの学校問題。今、LPNのライセンスを持っているなら、私もいつでも引っ越してもいいと思っているが、その前段階。
ほんと困る!!!あと、1,2年はここにいないと。。。。


Yにいうと、”Akikoさんは、好きなことをしていいよ。だから、もし、学校とかあったら、しばらくAkikoさんだけここに残れば。。。”という。

また、別居かよ。。。。(過去2年ほど、私が日本、Yが世界各国ということで別居していた)


自分でいうのもなんだけど、Yの人生は会社に縛られることもなく、会社の言いなりでもなく、自分のしたいことを追い求めて、そして、自分の理想の生活に近づける。。。すごくうらやましいと思う。
だが、配偶者は辛い。でも、これからもきっと、Yの性格を考えると、いろんなところを転々とするかもしれないが、やはりそのためにもLPNの資格がほんと欲しい!と思ったのだった。。。。

(CNAの資格を持っていることでも、とりあえず引っ越し先で仕事を探せるので、よかった~と思う。)
[PR]
by may0521a | 2008-05-13 04:06 | その他

頭いいなぁ~~~

ナーシングの学生でもある同僚が言っていたけど、
ナーシングにいる学生って、ついていくために必死な人と、スーパー頭がいい人がいるといっていた。

私は、必死なタイプ。もともと、サイエンス系の頭じゃない。
A&P(解剖生理学)、特に生理学は、化学系の知識もいっぱいあって、それがわかってないと、理解できないということも多い。

一応、今までテストの成績はよいものの、これは、ほんと努力の賜物で、理解して、理論付けて。。。というのがほんと大変。
一回さらっと読んだだけでは、特に化学知識も必要な場合、わからないこともおおいし、2~3回読んで、”なるほど!わかった!”と思うこともあった。(そのわかったときが結構嬉しいんだけど)

今日はファイナル前の最後の生理学のテストだった。
EssayのPartもあって、だいたい10問中4問書くんだけど、これまた時間がかかる。結構書くので、それだけでも時間がかかる。たぶんEssayだけで、30分はかけてるかも。。。

一時間でとりあえずテストを全部終わらせ、残り30分で見直し。

なのに、数人の学生は始まって20分ぐらいで、立ち上がって帰ってしまう。

その中の一人は、うちのクラスの人で、”たぶんグレードはAもらえる”って言っていた。
その彼が、始まって20分ぐらいで終わらせて帰ってしまった。。。

ほんと、びっくりした!なんでこんな早く終わるの???
そんで、A??
この人ほんと頭いいんだな~~~と思った。

いいなあ。私は、その時点で、Essay書き始めぐらいだもん。。。
[PR]
by may0521a | 2008-05-09 08:41 | 学校

蹴られた。。。

先週金曜からのお仕事が続いてます。。。。

うちは、何時何分から休憩とかそういうのないんで、好きなときにリビングのソファに座ってResidentとテレビや映画見たり、キッチンも横にあるんで、食べ物も食べ放題、飲み放題。

昨日は、5時半(午後)からJ.ロペスのWedding Plannerを見ました。

忙しいときは忙しいけど、ゆったりするときは限りなくゆったりできるという。。。。

そんな中、Gというじーちゃんが、ランチを午後1時に食べたきり、起きないんで、
午後7時ごろ、トイレに連れて行くのもかねて起しにいったんです。

そしたら、すっご~い暴力ちっく。。。。
痴呆症も激しく、ベッドに寝てるGを起そうとしたら、蹴られました。。。

(いてーよ。。。。)

むかついたけど、まあ、そこもまた我慢、我慢。
しょうがないので、すっごい姿勢で寝ていたので、どうにか、姿勢を元に戻し、退散。。。。


ほんと、むかついたなぁ。



で、再度8時半ごろ行きました。たぶん、Depend(オムツ)ぬれているので、それは絶対交換させないといけません。またGとバトルするのいやだな~と思ったけど、しょうがない。

で、行ってみたら、今回はすんなりと起きてくれて、

”待ってたよ~どこ行ってたの?”なんて言われ、
”はぁ~~~~~?・????”(怒)という感じ。


でも、なんか娘、または孫と勘違いしてるらしく、

”学校は行かなくていいのか?これからなにするんだ?”なんて、言われちゃって、

”え~と、家に帰って宿題して寝るかな”(ほんとに)
と言ったら、
”そうか、そうか”と納得した様子。。。。

どうにか、トイレにも行ってくれて、無事PMケアを終えることができました。

う~ん。。。。大変ですよ。
[PR]
by may0521a | 2008-05-05 23:59 | CNA

限界超えます。

うちはアルツハイマー専門のグループホームです。

アルツハイマーといっても、症状の出方はさまざまで、




薬のまないと、極端に暴力ちっくになる人。

とにかく、話が何をいっているかわからない人。

落ち込んでしまう人。

おとなしくて、ただ物忘れが激しい人。

同じことを何度も聞く人。(それも限度を超えて。。。)

そのほかいろいろあります。

最近Iというおばあちゃんが入居してきたのですが、この方はFrontal lobe dimentiaという、前頭葉が萎縮するという痴呆症です。

普通とちょっと違って、このひとは、ほんとしつこいぐらい同じことを聞くのです。。。

聞くだけじゃなくて、部屋を5分ごとにいったりきたり。
ドアをバタンとすごい音で閉めるので、ほかのResidentからも苦情が。。

ご飯中も立ったり座ったりで、なんでも、
”I,座って!立ったり座ったりすると、ほかの人に迷惑!”といっても、

そのときは座って、1分後に立ち上がる。。。

私だけでなく、ほかの同僚みんな。。。。やられてます。。。。。。


昨日は、同じことを何度も何度も聞く。
CNAに忍耐は大事だけど、もう限界。。という感じなんですよ。

でも、そこは我慢、我慢。

”私のピンクのパジャマどこ?ランドリールームどこ?今洗ってるの?”とほんと、何十回も聞くんで、そのたびに

”すっごいシミが取れないから、まだWasherのなかにあるよ。明日になったら、部屋に届けるよ”と言って、何度もなだめすかす。

Iはそのパジャマがお気に入りで、ずっと着続けて、洗えないの。なので、本当はもう洗って、クローゼットに隠してある。。。
今日は、違うパジャマを着させないと。

癖ある同僚Dがキッチンにいると、
Iがやってきた。。。。

そして、さっき私に聞いたことを繰り返す。

すると、同僚、

”もう一回同じことを聞いたら、そのパジャマ焼くわよ!!!”と言い放った。。。。。


っていうか、そりゃ、Iは度を過ぎてるけどさ、私だって、そういいたいけどさ、

それって、言葉の暴力じゃないの。。。?なんて思いました。

同じことを聞いても、まあ、引き下がるだけましだと思うから、
”まだ、パジャマ乾燥してないよ”でいいと思うんだけどなぁ。
[PR]
by may0521a | 2008-05-04 23:54 | CNA