CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

早いもので、今年もわずかですね。

今年一年は、ワタシの人生にとって転機がたっくさんあった年だったと思います。

CNAとして就職、
CNAの州試験合格、
学校でナーシングのPrereqを取り始める。。。。


読み逃げですが、私もたくさんのアメリカで看護師になろうという方(すでに看護師の方)たちのブログを拝見させていただいております。
隣の芝生は青く見えるのか、皆さん、ワタシなんかよりすっごいがんばっているように思えます。ワタシもがんばらねばっ!といつも思っているんですけど。

今年は、ほんと後悔なく、自分のやれる最大限のことをして、それを終了できました。(学校ね)
とっても満足しています。

お決まりの来年の抱負ですが。。。

やはり、来年も自分がやれることを後悔なく。。。一生懸命やる。ということでしょうか。

あと、やはり英語の更なる上達。これは、きっと永遠の毎年の抱負だと思う。(笑)
英語の上達が、更なるステップアップを目指せる自信につながると思うので。

今年一年、このブログにきていただきまして、本当にありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。2008年も愚痴やくだらないことをいろいろ書いてしまうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by may0521a | 2007-12-28 11:17 | その他

ちゃんとやらなっ!

今日はイブです。
なのに、私は愛するAce君とFoster犬のほーぴいを残してお仕事へ。。。。

今日は特別シフトなので、いつもの同僚と組むのではなく、Aという4ヶ月前に働き始めた18歳の高校生と働きました。
高校生!ですよお~~~
まあ、こちらの高校生は、しっかりしている感じですが。それも彼女、高校生にして双子の赤ちゃんがいます・・・・
う~む、これもアメリカ!という感じですね。

Aはとてもいい子で、働きやすいです。といっても、私のほうが一応ちょっとだけ長く働いているので、しっかりせなっ!と思い、普段の2倍は動き回りましたよ。
今日はイブで、Reesidentsの家族がいっぱい来て、その対応も一応わたしがせなっ!と思い、一応がんばりました。

あと、いつも自分が働いているときの不満を教訓に、仕事は独占せず、かならずAに”どっちがやる?”と聞いてみることも忘れずにしてみました。
といっても、今日はほんとやることがたくさんありました。。。。。

一応10時のあがりまでに仕事は終わりました。無事なにもアクシデントもなく・・・
ほっとしましたよ。。。

でも、適度な緊張感で、”今日は働いたなァ”という感じ。そういうのが好きなんです。
帰ったら久しぶりに足が痛かった。よく歩いたもんなぁ。
[PR]
by may0521a | 2007-12-25 14:59 | CNA

気持ちを切り替える。

先週だんなさんが出張のとき、平日3日だけうちで生活しているだんなさんの同僚ノーマンと自分の仕事の話をした。

じつは、最近考えていたことなのだが、大型老人ホームで仕事してみたいという気持ちがあって、今働いているところをやめようかななどと考えていた。

理由は、
一緒に組む同僚はベテランのおばちゃんで、すべておばちゃんのペースで仕事が進むこと。
また、アサインメントがないので(あっても無視)、おばちゃんがやりたい仕事を独占。なんかステップアップできてないような気がする。

最近大型老人ホームから転職してきた同僚と話していると、大型は忙しいが、いろんなケアすることがあるという。。。。うちは、リフトもないし、すごい病人もいない。やるケアは限られている。

ナースが常駐していないし、PMはナースがいない。ナースの仕事ってどんなことをしているのかととても気になる。

午後8時半ぐらいから、仕事が終わるとやることがない。同僚とおしゃべりしたり(ま、楽しいんだけど。)、スナック食べたり、テレビみたり。。。
結構忙しくしていたいタイプ。

そんな感じで、ノーマンに転職するのどう思う?と聞いた。

すると、ノーマンが言うには、私はアメリカではじめて働いたわけだし、まだ10ヶ月。いくら、アメリカって、転職は普通という感じはあるが、私の場合、最低2年は働いて職歴を作ったほうがいい!じゃないと、”この人はすぐやめる”と思われるよ。
という意見をもらいました。
将来、転職はいくらでもできるけど、それはあくまでも、最初に土台を築かないと駄目だということか。。。。。


最近は仕事しててもそういう同僚のむかつく仕事っぷりをみると”絶対やめる!”と思って、自分を慰めてきたが、今回ノーマンに言われて、
そうおもうことはやめよう。。。と決心した。とりあえず、なんでも(いやなこともすべて)経験と思い、ここで働くか。。。。

土台ね。。。。
[PR]
by may0521a | 2007-12-24 03:03 | CNA
うちには最近新しく入ってきたBさんという女性がいる。
うちのResidentsはほとんどがウィスコンシン、それもここらへん、MilwaukeeやWakesha出身の人がほとんどである。

その中で、Bさんはなんと、なんと、カリフォルニア州サンディエゴからやってきたのだ。
ほんと珍しいよね~~~

なんで、こんな雪のおおいWisiconsinにきたかというと、お子さんがいないし、身寄りの親戚はほぼこちらにいるかららしい。

それにしても、青空が多くて暖かいサンディエゴから、今まで住んだことのないウィスコンシンにくるのは、いやだったのではないか、SDに帰りたいのではないかなあと常々思っていた。

Bさんは、背中が曲がっているので、すっげーちいさいおばあちゃん。かわいい。。。
頭も結構しっかりしていて、”あれ?先週はお休みだったの?ずいぶん姿を見てなかったわね”とかいう。あまり親戚も訪ねてこないので、私も結構かわいそうに思って話しかけたりしちゃうんだけど。

SDでは2軒のおうちを売ってきたらしいので、お金持ちらしい。。。

”先月ね、ロスに行ってきたんだよ~CAはやっぱりいいよね。CAに帰りたくない?”と聞くと、”こっちのほうがずっといいよ~”と言っていた。ちょっとほっとしました。

CAにいただけあって、さすがにアジア人は見慣れているとか。。。(笑)
もうね、ウィスコンシンのここら辺でも、アジア人は珍しいというあじいちゃんおばーちゃんはたっくさんいるから。

Bさんだけではないけど、おばーちゃんの中には、”なんか、うちの死んだおばーちゃんに似てる”という人が何人かいる。まあ、面差しが似てるというか。
めちゃくちゃ日本人のうちのおばあちゃんがアメリカ人に似ているというのもなんだが、人間年を取ると、髪の色も白くなってきて、しわもあって、なんか、感じが似てくると思う。
なので、毎回接しながら”あ、まじ、似てるなあ”と懐かしい気持ちでいっぱいになってしまう。
(笑)Bさんも、似てるから余計親近感が湧くんだよね。
[PR]
by may0521a | 2007-12-22 02:53 | CNA

ビザ更新

この前書いたようにあどばんすとぱろーるがきた。ビザなくても、アメリカにいれる。

しかし、うちのYの言うことには、GCになにかあった場合、すぐ国外退去になるので、ビザも取りたい!ということだった。。。

しかしながら、会社サポートなので、ビザっていってもね、またお金がかかるのよ。
ビザ取るに、手続きなど会社の弁護士がやるのだけど、そのお金もあるし、日本にビザ更新する旅費も会社からださないといけないし・・・

果たして会社はそんな大金はたいてまでやってくれるの???


。。。。数日後、Yから電話。


”あのさ~今から来て。ビザ更新の書類、今日中にサインして送るんだってさ”ということで、
犬2匹車に乗っけてYの会社へ。(いつも、犬も一緒に行く!)


あ、もめずにすんなりビザ更新の話いったんだ。。。。。

よかった。(笑)
[PR]
by may0521a | 2007-12-21 09:22 | GCはやくくれっ!

やりたかったこと。

今日やっと化学のファイナルがおわった~~~~~~


化学のファイナルは最後の章のMetabolismだったのだが、まじ、むずかしいって。今までの中でも一番わかりにくいところだった。。。

なんで、結構ドキドキしたよ。

結果はどうあれ、今までのテストがほとんど満点なのでAだと思う。

さて、テストが終われば、今までずっと考えていたことをしなくちゃ。


教科書を売っぱらう!!!!!!

へっへっへっ…。


セメスター途中からおもってたんだよね。

あ~はやく終わって売っぱらいてぇ~って。


売っぱらう前に消しごむで書き込みを消さないといけないのだが、これがまた大変。
私、結構教科書に書き込みしちゃうタイプで、かなり多い。

んで、今消そうとするとすごいページ数。
すごい時間かかった。。。どうして、各章が終わったときにやっとかなかったんだろう。


Developmental Psycと化学で2冊。
化学は新しいEditionが出るから15ドルだったけど、Psycは57ドルにもなった。(といっても元値は120ドルぐらいだったが)


とにかく終わった~

今日はYou Tube天国の予定。

明日からだんなさんは、日本へ里帰り。
私はイブも正月も仕事だ・・・・
[PR]
by may0521a | 2007-12-21 09:15 | 学校

アルツハイマーの進行

アルツハイマーがかなり進行してしまっていたL(じいちゃん)。

とうとう、ここを出ることになった。

最後の3日間はもう、もう、大変だったらしい。同僚に聞いたんですが。私は仕事の日ではなかったのです。

叫ぶ、叩く、つねる。

言葉をほとんど解さない。

たとえ、パンツが尿でぬれていても、トイレに行くのを嫌がるので、着替えさえられない。なだめてトイレに連れて行っても、叫んだり、暴力ふるったり。

ご飯を食べることもほぼ不可能。好きなものは食べるが、もう食事というレベルではない。

つまり、CNAはもうお手上げ状態だったみたいです。3日間たまたま連続で仕事していたCNA3人がボスに直訴。

また、CNAへの暴力など起きてしまったり、自分自身への暴力などにもなってしまうので、うちからはとにかく退去という感じで、病院に送られました・・・・


この方は、半年ちょっと前ぐらいに入居された方なのですが、そのときはまだまだ元気でねえ・・・
笑顔も多かったのに、どんどん笑顔は消えていき、不安な顔をするようになってましたね。

CNAも、またほかのResidentsも
どんどんアルツハイマーが進行していく彼の様子を見て、
”Sad…”とよく言ってましたね。。。

私も、やはり職員としては辛いです。
病院→隣の大型老人ホームに移されるようですが、そうなると、ほぼ薬で管理されてしまうのです。

アルツハイマー、TIMEの記事によると、十数年後には患者の数がとても増えるそうです。今のところ、治療法などは確立されていません。一応薬により、抑える程度だそうです。
なので、アルツハイマーの協会などは、もっとこの病気の治療法や予防法などを研究して、アルツハイマーをもっと解明するべきだと要望しているようです。

確かに、Lなどをまじかにみていたら、私もほんと怖いです。ほんと悲しいんですよね。
Lにはどんな言葉を送ってあげたらいいか、ほんとわかりません・・・
[PR]
by may0521a | 2007-12-18 10:43 | CNA

クリスマス会

今日は施設でクリスマスパーティーがありました。

家族も招待されているパーティーでした。食べ物、飲み物、たくさんあって、
サンタさんがきて、一人ひとりにプレゼント配ったり、バンドの方がきて、クリスマスソングを演奏してくれたり。。。。

私たちももちろん、食べたり飲んだり。。。
一日中食べてたなァ。。。

ほとんどの家族が来ていたのですが、2にんぐらい家族の方来てなかったかな。。。
家族が来て、嬉しそうにみんな話しているのに、家族が来なかった人はかわいそうだよね。
去年もこの時期、大型老人ホームで実習してて、クリスマスパーティーがありました。自分が何日か前受け持っていたおじいちゃんが、家族が来なくて壁にぽつんと車椅子でいたのが(そして目が不自由)とてもかわいそうだな。。と思ってね、一緒にいてあげたかったのですが、ほかの方の受け持ちをしていてやることがあったりして、ちょっとしかいれなかったのが、ほんと今でも忘れられなくてね。

なので、うちの施設はほんとそういう点で恵まれているので、一緒に座って楽しんだりもできる。今日は、小さなおばあちゃん、サンディエゴからきた、子供のいないBさんの横に座ってました。

みんな楽しんでいるのをみて、私も家族や友達に会いたくなった。
そして、老人が自分の子供が来てくれて喜んでいるのをみて、やはり親がすごく年を取ったら、一緒に暮らしてあげたいなと思った。

GCが取れたら、母親のGCサポートしようかしら?(できるのか知らないけど)
そしたら、うちのとうさんとか先に死んだら、アメリカに呼び寄せようかな。。。。

などと考えさせられた日でした。それにしても、やはりクリスマスはアメリカの一大イベントだね~~~。
[PR]
by may0521a | 2007-12-17 14:19 | CNA

AP来る。

朝、FEDEXがうちにきた。

”なんだろう~”ってだんなさんに聞いてみると、”アドバンストパロールじゃん”という。

みてみると、本当にAPだった!

そういえば、会社を担当しているNYの弁護士に先週送られてきたから、こっちに送るって行ってたっけ。。。


っていうか、来年5月までにくるだろうと思っていたのに。。。はやっ!


申請をだんなさんのステータスにやり直してから、結構進むのが早くなった気がする。(っていうか、周りはどういう状況かわからないが)

この分だと、今申請している書類が通過すれば、早ければ夏、そして秋までにはGCが手元に届くだろうという予測らしい。

しかしなにが起こるかわからないGC。
9月ぐらいにGCに基づいたEADが届いた。今持っているVISAのEADとは登録番号が違う。つまり、GC申請に基づいたEADらしい。以前はGCなんてもらうのはいつでもいい、EADが欲しい!と思っていたが、なんか、GCが手元に届くまでは、うちのような会社サポートだと、クビとか、戦力外通告などされたらGCはパーになってしまうらしい。。。

うちのだんなさん、なんと2年連続会社でもTOP5%に入るらしく、自分のだんなさんながら、すごいな~と思っている。すごい大きな会社なので、そんなかに入るのも大変だと思うのだが、同じ外国人としても、会社で認められるっていうのはすごいな・・・と思う。うらやましい。。
なので、一応戦力外通告など、ありえないと思うが、何が起こるかわからない世の中。明日はクビ!といわれたら本当に困る。なので、やはりGCは早く欲しいと思う。

さて、このAPも一年更新である。APがあればビザはいらなくてもアメリカに滞在できるが、だんなさんはビザの更新もしたいと思っている。というのも、GCに何かあれば、そく国外退去になってしまうから。心配症かつ、かなり細かい性格なだんなさんなので、私も面倒くさいがビザをもらったほうが安全かなと思う。

また一歩進む。。。。
[PR]
by may0521a | 2007-12-16 02:33 | GCはやくくれっ!

ラストスパート。

といっても2科目しかとってないのでたいしたことないんですが。。。

とうとう来週木曜日で秋セメも終わり。。。。

Chemiで始まってChemiで終わったような。。。

毎週テストなんで、気が抜けず、大変でした。高校で化学やってなかったので、ほんと大丈夫かなと思ってましたけど、毎回ほぼ満点状態で切り抜けそうです。
最初はLearning centerに行っていたのですが、約2ヶ月前Organic Chemiぐらいから簡単になってきて、ぜんぜん行っていません。今はバイオケミなのですが、バイオケミはちょっと大変。。。。もしマイクロバイオロジーとったらこういうの勉強するんだろうな~とちょっと怖い。

来週木曜日で最後なのですが、こっちはほぼAが固まっていると思います。

Developmental Psycは今週が最後ですが、今のところAなので、ファイナルもうまく行けばAだと思いますが。。。どうでしょう?


とにかく、月日が過ぎるのは早いものですね。なんか、終わると寂しい気持ちもする。

セメスターが終わったらちょっと休憩して、また春セメのA&Pがんばろうと思います。
[PR]
by May0521a | 2007-12-14 13:29 | 学校