CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

100歳の誕生日!

10月4日は、うちのResident(女性)のDの誕生日です。

な、なんと100歳!!!


すごくないですか?


日本は平均寿命アメリカより高いので、最近100歳と聞いても、あまり驚かなくなりましたけど、ここはアメリカですよ。
それに、100歳の人なんて聞くけど身近にいます??

私はいませんから、ただただびっくりです。

うちは歩ける人しかいない施設なので、彼女はもちろん歩けるし、アクティビティにも積極的。カードゲームなどすると、わかってないなぁとか、耳が遠いなあと思いますけど、明るくて、ほんとSweetなおばあちゃんです。

100歳ということで、いつもよりもすごい量のカードやバルーン、お花でお部屋は埋め尽くされていました。

誰からも愛されているおばあちゃんで、よく親戚の人、年下らしきお友達、そしてお子さん(といっても、息子さんもかなりおじいちゃんで隣の大型老人ホームにいます)が頻繁に訪ねてくるのです。
これも、人徳なのだなぁと思いますね。

いつも、私たちにも感謝とやさしい言葉を忘れません。

こうだと長生きもしてみるもんだと思いますが、

私の場合”孤独死”が予想されますので(笑)、リタイアまで働いたら、3年後ぐらいに人生の幕を閉じたいです。(笑)

今週の地元紙のSunday paperにはこのおばあちゃんの写真とちょっとした記事が載るらしいです。
全国ネットのToday's Showでも、100歳以上の方を写真と短いコメントで紹介するコーナーがあるんですが、これにも紹介されて欲しいと思う私です。
[PR]
by may0521a | 2007-10-07 02:00 | CNA

いらいらいらいらする。

先週末からテストのため勉強をしているのですが、あまりの範囲の多さや、もともと興味ない科目なのですごく自信がなく、毎日ほんと焦っています。

アメリカって基準が厳しいような感じがいつもするのですが、うちの学校は79以上が合格、つまりCです。合格でCですよ!
それも、私、思うに79点っていい点だと思うのですが、それでもCかよ!と思っています。
どんな科目も最初はどんな感じだろう・・・と結構心配なんですよね。

それに、今、化学がちょっとわかんなくなってきて(って早すぎ)余計心配&いらいらしちゃうんですよね。

それだけじゃなくて、うちのFosterしている犬、すっごい困りもんで、時々カーペットに粗相するんです。ほんとそいつが勝手にどこかカーペットのほうへいくと、”おしっこするんじゃないか”と勉強に集中できないんですよね~
いろいろ友達にも相談したのですが、ちょっとよくなったものの、でも時々するんですよ。んで、団体の人にいわれたことは、家の中でもリードをつけて(自分のズボンにつけて)動くというもので、そんなことしたら更にストレスたまるものだと思われます。。。

そんな勉強以外のストレスもがんがんかかって、それでなくてもテスト前はいらいらするたちで、だんなさんに当たってしまうのに、どうなることやら。。。
あ、でも、今日から一週間だんなさんはヨーロッパ出張。彼がいないと、夕飯作らなくていいし、部屋もめっちゃくちゃでいいけど、犬2匹をすべて自分でやんなきゃいけないから、特に今はきつい。。。


空はこんなに青く、空気は暖かなのに、それを楽しむ余裕もなく、明日のテストと月曜の化学で頭がいっぱいの私。。。
悲しいっす。
[PR]
by may0521a | 2007-10-04 09:55 | 学校

肉食をやめる。

2週間前に施設で同僚とご飯を食べていると、
”私、Vegetarianになるんだ。だから肉はやめる”と言っていた。

Fish Vegetarianの私は、即効”無理だね~きっとギブアップしてるとおもうよ。何週間後。”といったら、

その2週間後は、施設でMeatloafが出てきたら、即効食べてた。(笑)

”あれ?Vegetarianやめたん?”というと、

”クリスマスからにした。”といってた。(笑)

私は、2001年の忘れもしない8月3日からFish vegetarianになったので、もうかれこれ5年も経つ。Fish vegeといっても、単にとり、豚、羊、牛をたべないという感じで、バターや牛乳などの乳製品は食べる。

施設のご飯はほぼ毎日肉なので、私はパンとか、野菜らへんをたべるしかない。

私の場合、動物がかわいそうというより、肉用に育てられる動物たちの飼育状況、ひどい輸送方法、虐待、痛みを感じるようなひどいとさつ方法に反対しているため、肉食をやめたのだ。

いくらそう思っても、なかなか肉食をやめるのはたいへんだと思う。私だって、最初はほんと大変だった。特に最初の一ヶ月、3ヶ月。
だが、それをすぎると不思議に大丈夫になってくるものだ。

日本人は肉を食べないと聞くと、異様に反応してきて、”じゃあ、なにたべるの?レストランも選ばなきゃだね”と気を使ってくれるが、魚は食べれると意外にどこの店でも大丈夫。
ステーキハウスでも、かならず魚はある。
一番つらいのは、焼肉やでカルビを食べれないことだが、石焼ビビンバ肉抜きで。という感じでOK。

別にほかの人がカルビを食べようが、ハンバーグを食べようが、まったく今では気にしなくなった。
しかしながら、これがすべての動物性食品をとらないVeganとなったら、大変だ。

世の中に、動機が動物のため!といってVeganになるひとって、ほんとすごいと思う。
そんな感じで、私の同僚、クリスマス過ぎても絶対Vegetarianにはなれないとおもいます!

食を変えるってほ~んと大変なんだから。
[PR]
by may0521a | 2007-10-02 23:40 | その他