CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日系スーパーに行く度、アメリカ在住日本人向けの新聞とか情報誌をもらってくるのだけど、そこでいっつも気になっている広告がある。

それは、ロスにあるらしい、看護大学。Shepherd大学という。
名前からして、親近感。(笑→シェパード飼ってるから)

f0131310_0232250.jpg


(写真は大学のWEBからお借りしました)

その広告によると(毎回載っている広告)、この看護大学は留学生の受け入れがしっかりしていて、ESLもあり、日本語カウンセラーもいて、そしてビザも下りる。卒業後は永住権も。。なんておいしいことがいっぱい書いてある。
まあ、ビザと永住権のことは私にはどうでもいいが、
なんとLPN(LVN)も短期過程で取れるとのこと。

RNは日本で看護師していた方コースで、LPNは、初めてナーシングに進む方、卒業後RNコースに進むことも可能。

。。。という、私みたいなナーシング初めて、そしてもうちょっと学校にDiversityがあればいいな・・・と思う人には最適~と思えるような学校(広告)である。

サイトに行ってみたが、なんと学生65パーセントは韓国人らしい。インターナショナル度すごいです。
。。。う~ん、本当に英語伸びるのか?という感じだが、4年生だし、Waiting Listもなし、すぐにPrereqから始められ、2年目は実習。(LPNの場合)

果てしなく、
”あ”~~~、ロスにいたらなぁ。。。”と思うのでした。。。。
[PR]
by may0521a | 2007-09-09 00:23 | その他

Wal☆Mart

アメリカにはWal☆Martとよばれる大型スーパーみたいのがある。
そこに一歩はいると、ショッピング用大型カートがおかれているのだが、そこにいて、カートを引だしてくれたり、”Welcome to Wal ☆Mart”と挨拶してくれるのは、Greeterと呼ばれる従業員だ。そして、そのGreeterには結構老人も多い。

この前、夏だけ開放している植木のセクションにも出入り口があり、そこにもおじいちゃんが立っていた。
その出入り口にもレジがあるので、植木を買おうとした私は、おじいちゃんに植木を渡した。
しかし、おじいちゃんはレジは任されていないらしく、”ちょっと待ってね。”といって、レジのおねーさんを呼んできてくれた。
来たのは、にーちゃんだったが、なんかうざそうな顔して、対応がよくなかった。
その、おじーちゃんのほうがよっぽどきもちのいい笑顔で対応もよかった。

とにかく、Wal☆Martは、積極的に老人を”そういう”ポジションに人を雇っているようだが、私はとてもいいことだと思う。たとえ、レジができなくても、たとえ出入り口の門番のような仕事でも、老人でも自分でお金を稼いで、社会に貢献し、社会の一部として働いている。
そういうことはとても大事だ。

なので、毎回Wal☆Martで働いている老人を見るたび、
”いいね、いいね~”と思いながらショッピングしている。
[PR]
by may0521a | 2007-09-04 12:08 | その他

初めての評価。

今日働いて初めて仕事の評価なるペーパーを見せてもらった。

ボスに呼ばれてOfficeに行き、まずこの評価の説明。
そして、学校の話など世間話。私がLPNを目指していると聞いて
’あなたならいいNurseになれるわ”といわれ、お世辞としてもウレシイ。(笑)
LPNということで、なぜRNじゃないの?というニュアンスだったが、”まあ、LPNになったら、あなたが何がしたいかもっと方向性が定まるかもね”といわれた。

プラス、これからMeds Passerとしてのトレーニングをすることになった。
CNAというのは薬をResidentに上げてはいけない。あげれるようになるには、施設で2000時間仕事をして、トレーニングを受けて、試験にPassするとCMAという肩書きになる。つまりCNAにMed Passが加わった感じ。うちでは、2000時間に満たなくても、MedsをPassできるよう院内トレーニングみたいなのがあるのだ。このトレーニングにPassしたら、”うちの施設でだけ”Residentに薬をわたすことができる。州の資格ではないってこと。
ボスはこのトレーニングはNursing Schoolに入ったら役に立つよといわれたので、本当はMedsをPassすることは今はしたくないけど、決まりなので、やることになった。

さて、評価表だが、
いろいろ項目があって、そこにチェックがついている。
ボスがいうには、全体として私はちゃんとよくやっている、ほかの同僚に聞いてみても私はちゃんと仕事をしているし、Residentsのお世話も申し分なくやっているとのことだった。
評価表もまずまずだった気がする。初めてCNAとして働いたにしてはいいかなと満足だったが、ボスのコメントのHand writingがめちゃくちゃ汚くて読めなかった。。

ま、いいかと思ってサインして提出。

これが、給料に反映されるのだ。


私こそ、”こんな白人社会で、CNAになりたてのアジア人雇ってくれてありがとう!”という感じ。
[PR]
by may0521a | 2007-09-02 10:56 | CNA