CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初テスト。

木曜なんで、
だいっきらいな
Developmental Psychoのクラス。

先生、女性なんだけど、アブノーマル さいころじーとかいうのがメインで教えている先生らしい。スタイル抜群な素敵なおばさま?先生なのだが、Nail Polishはすべての爪、色が違う。すごいアクセサリーの量で、片手だけでも、指輪が6個ぐらい。

なるほど、さいころじーの先生なのかなぁ。。って、それで決めてしまうのはおかしいだろうか?

相変わらず無口な私。

いつもいうように興味持てなくて。。。。

最近はそれから逃げ込むようにChemistryに逃げ込む私。化学のコンセプトは理解しがたいものがあるが、問題自体はパズルのよう。そっちばかり勉強して、Developmental Psychoは無視していたが、

とうとう、来週テスト!!!!(Chemistryは毎週のようにテストがあるので中間はなし)

1~6章という膨大な量と、Mutiple choice 40問、Essay1個、Extracreditの問題1個。。。

もう、どうしていいやら。

でも、幸いなことに今週末と来週木曜までは働かなくてよい週だったので、明日、いや今日から計画立ててやっとかないと。。。。
Dropということだけはしたくない。。。

勉強計画だけは昨日の夜立てた。(笑)
なんで、一応計画によると、今日は今から5分後に勉強始める予定だが、
どうも出だしが駄目な私。やり始めるとやるけど、やるまでがどうも。。。

ほんと恐怖である。
[PR]
by may0521a | 2007-09-29 00:07 | 学校

Go Girl!

来春セメ、Anatmy and pysiologyの4クレだけとり、それでLPNのPetitionのプロセスへ進むはずだったが、また新たな問題が。。。

うちはBiologyがRequirementなのだが、高校でとっていれば免除。
この前高校の成績証明を持っっていったら、Registのオフィスから、グレードがA,B、Cじゃなく、日本式に”1,2,3・・・”という評価方法なので、評価できない。Milwaukeeにそういうのを評価してくれる機関があるので、WEBで申しこんで評価してもらったものをもってこいと。。。

なんとそんな評価で135ドル、その機関にはらわなくてはいけないという。。。

もう、これ以上学費に金かけたくない!と思った私は、その機関に評価を頼もうとした。
(だって、Biologyは3クレジットで300ドル。。。)

WEBにいってみたらさっぱりわからないので、だんなさんに助けを要請。
ことの次第を話すと。。。

”ちゃんと、こっちでBiologyとったら?”
といわれた。

”だって、高校でとったもん。なんで今またとるわけよ。めんどくさい”といったら

”高校でBiologyやっても、英語じゃないんだから、やってないもおなじじゃん。そんなんで、ほんとうに大丈夫なの?”といわれる。。。

”だいじょうぶ?”と聞かれると・・・自信なし。

なんか、Biologyとるべき?と心が傾いてきた。

そんな感じで、今春セメのスケジュール見てるんですが・・・
きついっす。
合計7クレだけど、なかなかぴったりな時間のクラスがなくて。
それに、学校に長時間はうちに犬がいるので、8時間とか6時間とかいたくない。
なので、きっと今みたいに朝のクラスと夜のクラスを併せて取るかも。。。
それがいやだったのに、なんと来期もかぁ。。。
ま、学校まで車で7分というのはありがたかった。

Biologyとらなきゃいけないことにかなりショックな私なのだが、ブログで拝見させてもらっている同じナース志望の方々や、自分のクラスメートなどの話を聞いてると、ほんとナースになるまでには学校に入るまでも長い!!!


私にも、すごく長い道のように思える。。。。
お願い、来年秋、LPN入らせて・・・・
[PR]
by may0521a | 2007-09-28 03:31 | 学校

頼りない救急隊員。。。

今日は、同じ学校に行ってる友達とランチ食べに行きました。

友達は、EMTといって、救急車に乗り込む救急隊員のプログラムに入っています。
最初彼女、RNになるために大学に行くはずだったんですが、急に方向転換して、うちのガッコのEMTに入りました。同じCNAクラスからの付き合いなので、同じ学校にいるのはかなり嬉しいですけどね。

ランチ食べた後、”明日救急の実技テストがあって、これから学校に戻って練習するんだけど、ダミーになってくんない?”といわれたので、一時間ぐらいならいいよ~といって、患者役になってあげました。

EMTのクラスにはいると、見たこともないような機械や模型、救急に必要な器具がたくさん。
とっても、興味深い。。。。

シナリオにそってやるんですけど、私は54歳女性のDifficulty breathingで、救急隊員の友達が駆けつけるという設定。

まず、バイタルとるんですけど、友達血圧の測り方を間違っているみたいで、すっごい血圧を言われました。”上が190”って。(笑)

”ねえねえ、Katie,190もあったら私Stroke起してるかも。。。”っていったら
”そうだよね~”なんていって測りなおし。何回やっても安定した数字が出てこなくてねえ。

。。。私が知ってたら、教えてあげるのに。。。。(WisconsinのCNAクラスは血圧測定はならいません)

友達は、CNAのときも、こんな感じで、実技になると、”そこ、違うって!”ということたくさんあった。いつも、”あんた、だいじょうぶ?”とよく心配していたもんだ。

なので、”こいつ、相変わらずだなあ。。。こんなんでEMTになれるのかよ”とこっちが友達として不安になってしまいました!

途中から友達のクラスメートもきたんですが、そっちのほうがしっかりして友達に”。。。で、次はこうして、こう”とやることも頭に入っているようで、頼もしかった。。。

でも、なんか二人ともかっこよかったです。
[PR]
by may0521a | 2007-09-27 05:10 | その他

贅沢?

ほんと私は恵まれているんだけど、うちの施設はOverStaffだ。

もともと24人を4人のCNAで見るのだが(各館12人)、最近いろいろ施設の体制が変わってきて、各館2人のCNAから3人体制になりつつある。

だが、今でさえ、8時半ぐらいから、仕事が終わってしまい、テレビや雑誌を読んで10時まで(いつもじゃないけど)いるのに、3人体制になるとよるケアが一人当たり3人ぐらいなので(Independentな人もいるから)、8時前に終わってしまう。


個人的に忙しく動き回っているほうが好きな私。
だって、時間に追われて”あれもやらなきゃ”とか考えて仕事しているほうが、時間が早く過ぎるし、そのほうが”今日も働いたなぁ”と思えるし。2人だと、ちょうど9時半ごろ終わって、チャートしてると、すぐ10時になる。

なので、本音としては、”いや~いいんじゃん?2人体制で”という感じ。

よく、老人ホームは人手が足りないというけど、今度違うところで働くときは(病院かホームかはわからないが)、そこそこの忙しさのところにしたいなぁなどと贅沢なことを思ってしまいました。
[PR]
by may0521a | 2007-09-25 07:06 | CNA

学校始まって一ヶ月。

もうすぐ学校始まって一ヶ月です。

どんな感じなのか、書こうと思います。

まず、問題にしていたChemistry。。

毎週のようにテストがあります。う~ん、いまのところテストはうまく行ってます。
ただね、ほんと理科系の頭じゃないんで、日本語でもわかんないのに、英語で化学の理論っていってもね~。。。。ほんと、難しい、そこんところ。

んで、一応日本語でも単語の意味調べたいタイプなので、調べてみる。でもね、日本語でもわかんないだよね。”電極”とかいわれても、電極って何!!!???みたいな。
うちはLearning centerがあって、ヘルプがあるので、毎週通って、理論の説明をもう一回してもらってる。そこの先生、ベテランのおじちゃんで。
結構わかりやすいよ。
その前に、日本の参考書買ってくればよかったなぁと後悔。。。。

でも、いい加減日本語でなにかしようとするのやめないとね。。。
英語は英語で覚えようよ!と思うのだが、もっと頭にクリアなイメージを埋め込みたいために、どうも辞書でひいてしまう。。。

そして、問題はDevelopmental Phsycology。発達心理学とでもいうのか?
結構楽しみにしていたのだが、大穴。
すっげーつまんない。今のステージが妊娠期間中の胎児とか、赤ちゃんとか、2歳児とか。
脳がどう発達するとか、体が。。とか、Developmental Satgeがとか。。。
どうも興味持てない。。。発言もなにもなし。

クラスの大半は子供をもったお母さんなので、みんなすごいしゃべりまくるんだけど、脱線気味なの、授業。。。

私は”はやくしてくれよ~”とおもいながらいるんだけど、、、
個人的には、Adult StatgeとかGeliatric(老人)のほうが、自分とか、働いている施設のResidentに関係していて、興味あるの。

そんな感じで一ヶ月。。。
どうしてもPassしたい!
[PR]
by may0521a | 2007-09-24 00:11 | 学校

CNAライセンス剥奪。

水曜日は、2-6PMだけ誰かのシフトをPick UPしました。
木曜日はChemistryのテストだし、このぐらいならいいかな~と思って。

そしたら、6時からくるはずの同僚が来ない!!!私は6時になって、帰る気満々だったのです。帰ったらAceとSassyを公園に連れて行って、ご飯食べて、勉強?などというプランを立てていたのですが。。。

5分経てども、10分たてども、そいつがこない!!!!!


電話したけどVoice message。。。。


なので、こういう場合、いなくちゃいけないんですね。それがこの仕事のつらいところ。。。

これで帰ってしまうと、CNAライセンスは剥奪です(ほかに働いている人の同意を得ない場合)。特に人のケアしている仕事なので、こういう仕事の放棄は、Residentの放棄、無責任な行動ですから剥奪なんですよ。
今回の場合、まあ、もう一人同僚がいるので、事情によって帰れるかもしれませんが。
でも、2人体制なのに一人はきついよね。それも、もう夜のケアはじまるし。

以前こんなことがあったんです。私のあまりしらない人ですが、仕事にきて、なにかに頭にきて帰ってしまったんですね~。
同僚は’ライセンス剥奪だね”と言ってましたが、どうなったんでしょう??その後見ませんでしたから。。。

ほかにも剥奪要因はありますよ。Residentに対して、暴言を吐いたり、暴力振るったり。。ってこれは当たり前ですよね。

そんな感じで、残ってました。8時にはひと段落するからそしたら”かえっていいよ’って同僚が言うので、そのつもりだったんです。

7時半ごろ、ボスがいきなりやってきて、”20分後にEvacuation Drillするから”といわれ、しょうがなく、火災報知機なった後、Residentを避難させる訓練。。。

そんな感じで8時半。電話にきづいたくるはずの同僚がやっと来たので、帰りました。

。。。まあ、テストはその前日やっといたので、見直す程度で済みましたが、一番のとばっちりは公園にいけなかったうちの犬、AceとSassyだったかも。。。。
[PR]
by may0521a | 2007-09-22 00:45 | CNA

お給料(微量)UP

先日6ヶ月Reviewという、”仕事場での評価”をもらったのですが、早速翌週のお給料日に反映されていました。といっても、数%というあがり方ですがね。

今回だけ、なんか余計にお金が入っていました。Retroactiveとかいうやつ。ちょうど、その分ぐらい衝動買いしたものがあって、それでまかなわれました。(ほっ)

いつも思うのですが、私みたいな薄給でも、TAXが20%引きなのですよ~~(涙)
これって、一律なんですかね?少ない給料に20%も引かれたら、”なんじゃこりゃ”という金額です。。。

以前から言われていますし、日本でも言われてるけど、CNAって一番大変(と聞く)なのに、給料はすごく安いのです。最初CNAのクラス始まる前に、CNAの給料平均なども先生が教えてくれたりするのですが、それを聞いてくらすをやめる現実的な方も。。。

私の場合、普通の老人ホームと違って、リフトなしだし、人数も少ないところなので、逆に洗濯、掃除、ご飯もサービングしなきゃいけないけど、すっごい大変で腰が痛いとかないし、テレビ見たり、ゲームしたりもしたりして、楽なほうだと思います。もうちょっと高かったら嬉しいけど、このぐらいでもべつにいいかなぁという感じ。

お給料といえば、こちらでびっくりしたのは、求人広告って、時給とか書いてないんですよね~
最初CNAの仕事探してて思ったけど、求人広告はあれど、時給が書いてないから、いくらからなんだろう。。。と疑問でしたね。
私の場合、CNAの先生が今の施設を紹介してくれたのと、働けるだけで幸せだったので、あまり気にしていませんでした。
同僚に聞いてみると、つまり”交渉しだい”というところのようです。。。

交渉しだいって言ったって、いちおう交渉の最低とか最高金額とかあるだろう。。。と思うのですが。

私は、CNA一切経験なかったし、ほんと私なんか雇ってくれるだけ嬉しいという思いだったので、お給料はたぶん最低から始まったのかな?(面接でも給料のこと聞くの忘れたし)

それにしてもきっとReviewでも、アメリカ人なら賃金にたいして、がんがん交渉したかもしれませんが、私はなにも言わず。。。

うちのだんなさんは、日本人ですが、中身はすごいがんがん主張しまくりアメリカ人なので、毎年すごいですよ、賃金交渉。(笑)
私は、だんなさんにはがんがんいうのに、仕事先には”沈黙”。。。という典型的日本人ですね。

それにしてもTAX20%さえ、もうちょっと少なかったら嬉しいのに~~~!
[PR]
by may0521a | 2007-09-19 00:14 | CNA

UNO!

うちの施設には専属のアクティビティ専門の人がいて、いろいろなアクティビティを企画する。
外部からいろんな人、たとえば、(素人だが)バイオリニストとか、ギターを弾いて一緒に歌ってくれる人とか、子供たちがダンスをしてくれたり。。。そういう日にあたると”やった!”と思うけど。
そのほかにも、日常的にゲームしたり、アートクラスがあったりもする。
私たちCNAも、時にはゲームをやったりする。

私は最近、一緒にアクティビティをする楽しさみたいのを知った感じで、West館で働くときはだいたいゲームをする。時間もつぶれるしね~

今、よくやるのは
UNO!!!

だが、Wild CardやDraw4などなどのカードは一切ぬく。
。。。じゃないと、Residentsたちは混乱しちゃうから。なので、ほんとシンプルに数字だけでUNOをするの。(笑)

毎回最近はUNOするけど、多くのResidentにとって、UNOはいつやっても”新しいゲーム”。
というのも、すぐ忘れてしまうから。

本当に簡単なゲームじゃないと、ほんとわかってくれないの。UNOの、カードだけでやっても、毎回ある人の順番になるたび、同じことをいわないとわかってくれない!

”同じ数字か、同じ色、それがあったら捨てていいんだよ”とゲーム中何十回っていること言ってることか!!

一回、ばばぬきをやろうと思って教えたけど、ぜんぜん駄目だった~。ばば抜きでさえむずかしいらしい。。。

でも、そんな簡単UNOでも、楽しんでくれる人も多いので、私もやってるんだけどね。

でも、そろそろ私が飽きてきたので、なにか本当に簡単なゲームを捜しています。

少なめのカードで神経衰弱みたいなのもいいなあ、
折り紙とか。。。(鶴でさえ難しそうかな・・・)

いっそ、百人一首で坊主めくりとか。。。
簡単だけど、姫とか坊主とか絵をみてもわからないかなぁ。。。(笑)

こんどWAL☆MARTで子供用ゲームでも見てこようかなと思ってます。
[PR]
by may0521a | 2007-09-18 03:48 | CNA
私のスクラブは3つ持っていて、それぞれ紺、えんじ、緑の一色のスクラブだ。
同僚は柄物を着ている人がおおくて、結構カラフル。

私は、なんか一色の地味なスクラブのほうがちょっとプロフェッショナルに見えるかな?とくだらない考えで一色の地味色スクラブを選ぶようにしている。

この前、紺のスクラブをペンと洗ってしまい、スクラブをしみだらけにしてしまった!
なので、”新しいスクラブ買おうかな~”という気持ちで、Milwaukeeにある、ユニフォーム専門ショップに行ってみたら、なんとたくさんの種類のスクラブがあるではないか。
それも、値段も安いのがたくさん!

今回、思い切ってカラフルなピンクのスクラブ、それも柄物を初めて買ってみた。
f0131310_0582820.jpg


それも、めちゃくちゃ安いやつで7ドルぐらいだった。

そんな感じで、先週Eastで、昨日West館で働いたとき、なんと、Residentからは結構好評だったのだ。
”あら~そのジャケット(スクラブなんて知らないらしい)、素敵ね~”とか
”その服かわいいね。ちょうちょとか蜂とかたくさんだね!”

何人のResidentに言われたと思います??
なんと、6人ぐらいに言われました。
男性Residentにも言われましたよ。

Rsidentは、私たちがどんなスクラブ着ていようがまったく無関心だと思っていたんですが、結構見ているもんだなぁ・・・と。
そして、それに対してコメントまでいってくれるなんて・・・とびっくりしています。

やっぱり、明るい色のほうが雰囲気が明るくなっていいかな?
自分の顔も明るく見えるしね~
なんて、思いました。

一回柄物にしてしまうと、やっぱ、こっちのほうも働いてても気分いいかも?なんて。
次回買うときもきっと柄物にします!
[PR]
by may0521a | 2007-09-13 01:05 | CNA

あれ???

今期は、なぜかとってもラッキーなことにクラスに知り合いができました。
というのも、その人も私みたいに外人で、同じLPNに入ろうとしているのです。
といっても、彼女は在米20年なんですけどね。

ChemistryとDevelopmental Psychの両方同じ時間のクラスをとっていたのです!

どこみても白人ばかりで、この学校ではいつも(勝手に)疎外感を感じていたので、久しぶりにうれしいです。なんていうんですかね、いつもいうように、ほんと白人社会なんですよ、ここは。なので、気にしなければなんとも感じないのですが(そういうときがほとんどだけど)、やはり言葉で説明できないようなことを感じることもあるわけです。

そして、Chemistryもあまり得意じゃないと思うんで、”この人についていく!”と思ったわけです。
そんな感じで、今期はなにげにガッコに行くのがリラックスなのですが、この方も化学が苦手らしく、教えてもらうはずが、私がついていくはずが。。。

いつのまにか、

”ここはこうだよ”とか
”そしたらこうして。。。”

といっている羽目になってしまいました。。。


これが、もうのろいんだ。。。


でも、お互い助け合わないと!ということで、私もいつか助けてもらわないとと思っています。

そんなことよりも、教室に入って、すぐ話しかけれる人がいると、学校ってたのしいよね~
彼女がいたことに感謝。
[PR]
by may0521a | 2007-09-11 03:12 | 学校