CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先週はバケーションでしたが、今週の月曜からすごい大変で木曜以外毎日働いています。
(でも、今日日曜でその忙しさから開放されるのですが)

パートタイムといっても、一日8時間労働だからね。大変よ。
昨日土曜日は働いて4時間経過した時点で疲れた・・・と思った。人に話しかけるのがかなり億劫で、「あ~やばい」と思ったけど、その後復活しましたけどね~。

木曜休みだけど、久しぶりに日本人の友達と遊んでしまって、疲れた。(最近、かなり息抜きで、疲れてても日本人女子と遊んで、しゃべりまくりたい)

一日の休みじゃ、疲れが取れないよ。。。


ほんと、フルタイムの方からみると「甘いこと言ってるんじゃねー」と思われそうです。

でも、私は、LPNになれてもきっとパートタイムで、バリバリ働きたいとは思ってないんですよ。
今ぐらいのパートタイム(ポイント6;2週間で6日働く)、もしくはポイント8ぐらいで、働きたいかな・・・・
働きもしたいし、自分の家族も大事にしたい。今は考えてないけど、人はいつ考えがかわるかも知れないので、家族が増えたりもするかもしれないし、犬との生活も大切にしたいし。

稼いでも自分の楽しみに使う時間がなかったら意味がないし~。
生活のために働かなきゃいけないという状況じゃなくて、だんなさんにはほんと感謝しています。
[PR]
by may0521a | 2007-06-04 00:52 | その他

断れない。。。

私は隔月曜働くのであるが、このまえ同僚のMに「あのさ、あなた隔月曜休みだよね?私も同じだから、隔月曜はここでSewing Clubがあるんだけど~、あなたの名前もサインアップしといたから!そのあと、一緒にご飯食べに行こう~」といわれた。

はぁ~~~~~?

勝手に決めんなよ!


なんか、Mによると、休みの月曜は一緒にうちの施設のSewing Clubに参加して、Residentのヘルプをし、その後二人でご飯を食べるとかってに決めたらしい・・・

Mは、以前も書いたように、ちょっと気分やで、以前大変な思いをした!
しかしそれ以降、態度を軟化させ、あまり私と働いているときムーディーにならなくなり、そればかりか、いろいろ遊びにいこう!とよく誘われるようになった。(M,シングルです!)
年齢聞いたことないけど、かなり年上だと思う。私結構年上に仲良くされる性質。

せっかくの休みになんで施設にこなきゃいけないんだ!と思うが、とっさに、いろいろ考える。

う~ん、行きたくないけど、それを言ったらMの機嫌をそこねそう。
機嫌が悪くなると、一緒に働いたとき、こっちがつらい。
まあ、月2回だし。それもClubは一時間。
こういうボランティアにでたらボスの受けもいいかも。(わ~おもいっきり計算働いている!)
毎日、英語を話したほうがいいか~~

そんな感じで一瞬にいろいろ足し算引き算した挙句、「OK!」と言った私ですが、ほんと相変わらず典型的な日本人で断れません!!!
それにしても、こっちにきいてからサインアップしろよ!と思います。
[PR]
by may0521a | 2007-06-04 00:27 | その他

入居者と過ごす時間。

うちには、入居者のアクティビティを担当する専門の人、Dがいます。
Dは、月の初めに一ヶ月のアクティビティを考えて、それを実行する人です。
歌や、軽い体操、ゲーム、バスに乗ってレストランにいったりもするし、来月は動物園にもいったりします。
うちは小さいといいながらも左館、右館でそれぞれ12人いるので、一人では到底カバーできず、CNAも協力してあげなければなりません。

そういうことに、「なんで私たちCNAがやらなきゃいけないのよ!」という方CNAもいるけど、私は結構肯定的。いいじゃん、そんな忙しいわけじゃなし、暇~と思っている人もいるし、たのしいじゃん!というのが私の考えですがね。

今日は、Dに「Shut-Boxやってあげて」といわれたので、左館の元気なかたがたとさいころゲームのShut-Boxをやりました。さいころを2つ投げて、出たトータルの数で遊んでいくのですが、なるべくこっちが主導にならないように、「このさいころの目はいくつ?」と入居者に考えさせるように進めました。簡単なゲームだけど、認知症の方にはちょっと難しいようでした。4人中、一人しかゲームのコンセプトがわかってないようでした。なので、ゲームをやるのは時には難しいこともあるし、それをリードしていくのはさらに私には難しいのですが、結局4人とも楽しそうでしたので、やってよかったかな?

昨日は、右館の認知症が激しいほうで、Dに「ハンドマッサージをやり方、教えてあげる」といわれ、入居者2人ぐらいに一緒にハンドマッサージとこめかみのマッサージをしてあげました。いろ~~んなローションから、好きな香りを選んでもらうのですが、あまりの気持ちよさに、入居者は寝てしまいました・・・

また、時には入居者V(パズル好き)をさそって、100ピースや50ピースのパズルを二人ですることもあります。

最近、お気に入りなのはDSとガーデンを散歩して、日陰で座って話をすること。DSはかなり認知症が激しく、おまけに補聴器を使っても耳が遠い。いつも「家に帰る」といって部屋に閉じこもっているのです。私はDSが大好きなので、DSの部屋にわざわざ行って「ね~外をあるかない?」と誘い出し、日光浴をさせるのです。「外は気持ちいいね」と言ってくれると、「よしっ!」なんて思ってしまいます。

そんな感じで、私の暇な時の時間もつぶれるし、入居者にも絶対よい頭や体の刺激になり、私はCNAがアクティビティに参加するのは大賛成なのですがね。
それにしても、少人数のうちのグループホームはほんと贅沢です。普通、CNAがこのように入居者と遊んだりするなんて、あまりないことですから。

CNAはこのように入居者に直接かかわるけど、うちのナースはほとんどそういう事はしないので、LPNになったら(なれたら)こういうことはなくなるのかなぁとさびしいかも。
あ、私はLPNになれても、病院よりこういうロングタームケアのほうで働くことを望んでいます。
なんか、病院は嫌いなんですよね~って話はずれました。このトピックはまた今度。
[PR]
by may0521a | 2007-06-01 00:24 | CNA