CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こだわりたいところ。

この前、だんなさんが私の手を見て、「老人の手みたい!」と言った。確かに、手ががさがさで、あかぎれみたいになっているところもある。確かに、汚い手だなぁ・・・。

というのも、この仕事、やたら手を洗うことが多い。当たり前と言われたらそうなのだが、じつは私は今までかなりばっちい人間で、あまり手を洗うことはなかった。

なのに、CNAのクラスで一番最初に習う技術(??)は手を洗うこと。これは、CNAの技術試験にも出る、もっとも重要で、自分の身を守る技術なのだ。

なので、今では180度考えが変わり、家でも、仕事でもよく手を洗う。ばっちい手で風邪菌うつったら嫌だし。
そんなわけで、仕事をしている今、一日のシフトでどのくらい手を洗っているだろうか?
入居者のトイレのアシストするときはかならずグローブ着用なのだが、グローブはずしても手洗いは必ずなので、ほんと数え切れないぐらい。その後ローションぬればいいんだろうが、持ち歩くのがめんどいのと、置いてあるところが限られているので、ほとんど手を洗ってそのまま。

そんな中、同僚が地元のオーガニックのスーパーで買ってきて、仕事場においているハンドソープがかなりお気に入り。なんと私の好きなペパーミントの香り&Tea Treeオイルが入っているハンドソープなのだ。匂いもいいけど、TeaTreeって肌に優しいらしい。
なので、同僚にうち用に一本買ってきてもらった!なんと普通サイズなのに一本8ドルというハンドソープとしてちょっとお高いが、なんといっても、よく手を洗うからこそこだわりたい。。。みたいな。プラス、動物実験をされていない点も結構好き。
これで毎回手を洗うのがHappyに。

f0131310_5175997.jpg

[PR]
by may0521a | 2007-05-08 05:20 | CNA

夏セメ登録

もう春セメも終わり。
今回は、かなり楽なセメスターだった。数学もあまり勉強しなくてもOkだったし、終わらなきゃいけないESLに限っては、あまり役に立たないクラスなので、ただ出席してたという感じだし。

5月2週目に春セメは終わるが、早くも夏セメがその一ヵ月後に始まる。
今回取るPrerequisiteのクラスはOral/Interpersonal Communicationだ。もう一クラス取るかなぁと思っていたけど、カウンセラーが夏は2ヶ月で3クレジット取るから大変よ、この夏は一クラスでいいんじゃない?と、LPNの入学予定計画を立てているときそう言っていた。

そう、夏セメは2ヶ月しかないので、毎週火・木で、朝8時半~11時半。きついかな?
それも、なんか私、ちゃんと単位取れるかな~と今からもう心配である。

でも、これも終わらせないと駄目だし、ナーシングプログラムはPrerequisiteのクラス、最低C取ればいいのだ。うちは結構甘いかも。。。でも、Cは取るわけには行かないから、ちょっと緊張。

そして、授業料を払いにいった。うちは一クラス296ドルという格安な授業料だ。Vocational Schoolというのもあるけど、州立大学でとっていたクラスは一クラス500ドル超だったから、これはありがたい。それに、今はすべて自分で授業料を払うため、ほんとーに感謝。
なので、LPNも授業料一年間で50万円ぐらい。そのお金を貯めるべくがんばっているけどねー。

とにかく夏セメまで一ヶ月か。その前は3週間ぐらいお休みがあるんだ~~。
メモリアルデーの前にラスベガスにいくつもり♪
うわ~久しぶりの旅行だ~~ウキウキです。。。
[PR]
by may0521a | 2007-05-04 23:05 | 学校

サイアクな一日

今日から5月!
気分も一新!といいたいところだけど、昨日の仕事は最悪でして・・・
今日は愚痴。
いう人はだんなさんぐらいしかいないので、ここで毒を吐かせていただかないと・・・(笑)

昨日は、痴呆症の軽い左館。一緒に組む同僚の機嫌が来たときからかなり悪かった・・・
来るなり、朝のシフトの人が「あいつは怠けている」とか、「洗濯物にハンガーがない」とか、
「もう、こういうのをみるのは飽き飽き!みんな勝手にやればいい」とか聞いてるこっちもフォローが大変。「でもさ、皆忘れちゃうんだよ。一回ミーティングで言って確認させればいいんじゃない」と言っても、「どうしてみんなそんなことが忘れられるのかわからない!もう、勝手にして欲しい」と怒る・・・・

この人、こういう風に機嫌が悪いとき、ほんとこっちはいつもビクビクしてしまう。
というのも、ほんとくだらないことで私のこともすっごく怒るから。(ため息)
ある入居者の補聴器がはまってないから、立って直していると、「一つのところで、ずっと立っていないで!」とか怒られたり。(→意味不明です!)
洗濯室の電気、メインの電気をいつも消せといわれるので(ちなみに右館ではそんなことどーでもいい)、こっちでは以前から出るときは(怒られたくないから)いつも消していたが、たまたま、仕事の途中で用があって電気つけっぱなしで出てしまい、戻ったら、その人がいて「すいません」と誤る。すると、すっごいシカト。顔がマジで怒ってる。
夕ご飯の用意の時も、ちょっと忙しくて早歩きすると、「歩けって言ったでしょ!入居者がナーバスになるんだから!!」といわれる。ま、これは左館の癖で左館は結構早く!ってことがあるから、つい早足になってしまう。

もうね、ほんと針のムシロにいるようですよ!
まじ、こっちもストレスたまるから。
最近、右館では、ちょっと仕事に自信がついてきたから、余計、なんでそんなことで怒るのか、まったくわからない。もうちょっと、フレキシブルに行こうよ~。すごく大切なことならともかく!
それか、もうちょっといい方あるんじゃない?ほんと、彼女の精神状態理解不能に陥りました・・・(笑)

そうかと思えば、笑顔で「Thank you!」とか言ってみたり・・・
なんか、こんな感じだったら、もう、自分の仕事に自信なくすよ、ほんと。自分はCNAにむいてないんじゃないかと本気で思ったし・・・・

この人、皆と仲よさそうで、一緒に働くと、「あいつは仕事しない」とかいろいろ言うから、果たして本心は何をおもっているのか全くわからない。私にも、「今度、一緒にショッピングいかない?」とか、「この前ボスにあなたのこと聞かれたから、ちゃんとやっているって言っといたわ」とか言うのに、今日みたいに「お前はもう駄目だ!」と思わせるような態度を取るので、本当に本心がわからず・・・。きっと、私も陰ではガンガン言われているんだろうな・・・


とにかく、今日は最初から最後までサイアクだった。
ま、日本でもそういえば、嫌な先輩とかいたけど、わたしの場合、ほとんど関わらないか、仕事もわざわざ違う先輩に聞いたりして、徹底的に接触を絶っていた気がする。ま、それも、たくさんの人がいる職場だからできたのだが、今回の職場は、なんといっても二人。どうしても、関わらないと駄目なのだ。

自分に自信なくなったよ。またまた。
[PR]
by may0521a | 2007-05-01 23:46 | CNA