CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

カテゴリ:GCはやくくれっ!( 5 )

お気をつけください。

Yは、出張かねて日本でビザの更新をしています。

今までは、数日で送られてきたビザなのですが、最近制度が変わったらしく、10日ぐらいかかるそうですよ。
(日本で更新の場合)

Yは、アメリカには火曜日に帰ってくるのですが、そのままSalt Lake cityで仕事なので、
火曜日に帰れないかもみたいな、こといってました。

HRには、”APでにゅうこくすればいい!!!”
と言われたらしいのですが、どうしてもビザが欲しいらしくてねぇ。。。

結局、大使館にお願いしたら、4日でくれましたが。(取りに行ったらしいです)
なので、これからビザを取りにいくかたは、日にちの余裕を持っていかれたほうがいいと思います。

ちなみに、ワタシは夏に。。。。と思っていますが、ビザを持つ本人の更新処理が終わっていると、配偶者のほうは今までどおり数日で送られてくるそうです。
[PR]
by may0521a | 2008-03-14 23:16 | GCはやくくれっ!

APで入国?

大晦日にYが帰ってきました。

今回は完全なるバケーションで、日本とバンコクを10日間の間2往復。
そんなアホいるかいな・・・と思いますけど、成田ーバンコク線のビジネスのチケットをどうしてもタイ航空のFクラスで使いたかったらしく・・・

ちなみにタイ航空Fのアメニティはエルメスでした。。。

いいなあ。。。。

さて、アメリカ入国、”どしたん?”と聞くと、もちろんビザで入国したらしいですが、一応イミグレの人にAPを見せ”これでも入国できるの?”と確かめたらしい。

”もちろん、できるけど、なんでそれで入国しないの?”と聞かれたらしい。

Yとしては、イミグレと言えども、実はわかってないやつもたくさんいて、人によって言うことが違うから、どうなんかなぁ。。。と思って聞いたらしい。

やっぱ、使えるんだ~(って当たり前)。

ああ、早く欲しいなあ、GC。。。今年はどうかなぁ。
[PR]
by may0521a | 2008-01-03 13:14 | GCはやくくれっ!

ビザ更新

この前書いたようにあどばんすとぱろーるがきた。ビザなくても、アメリカにいれる。

しかし、うちのYの言うことには、GCになにかあった場合、すぐ国外退去になるので、ビザも取りたい!ということだった。。。

しかしながら、会社サポートなので、ビザっていってもね、またお金がかかるのよ。
ビザ取るに、手続きなど会社の弁護士がやるのだけど、そのお金もあるし、日本にビザ更新する旅費も会社からださないといけないし・・・

果たして会社はそんな大金はたいてまでやってくれるの???


。。。。数日後、Yから電話。


”あのさ~今から来て。ビザ更新の書類、今日中にサインして送るんだってさ”ということで、
犬2匹車に乗っけてYの会社へ。(いつも、犬も一緒に行く!)


あ、もめずにすんなりビザ更新の話いったんだ。。。。。

よかった。(笑)
[PR]
by may0521a | 2007-12-21 09:22 | GCはやくくれっ!

AP来る。

朝、FEDEXがうちにきた。

”なんだろう~”ってだんなさんに聞いてみると、”アドバンストパロールじゃん”という。

みてみると、本当にAPだった!

そういえば、会社を担当しているNYの弁護士に先週送られてきたから、こっちに送るって行ってたっけ。。。


っていうか、来年5月までにくるだろうと思っていたのに。。。はやっ!


申請をだんなさんのステータスにやり直してから、結構進むのが早くなった気がする。(っていうか、周りはどういう状況かわからないが)

この分だと、今申請している書類が通過すれば、早ければ夏、そして秋までにはGCが手元に届くだろうという予測らしい。

しかしなにが起こるかわからないGC。
9月ぐらいにGCに基づいたEADが届いた。今持っているVISAのEADとは登録番号が違う。つまり、GC申請に基づいたEADらしい。以前はGCなんてもらうのはいつでもいい、EADが欲しい!と思っていたが、なんか、GCが手元に届くまでは、うちのような会社サポートだと、クビとか、戦力外通告などされたらGCはパーになってしまうらしい。。。

うちのだんなさん、なんと2年連続会社でもTOP5%に入るらしく、自分のだんなさんながら、すごいな~と思っている。すごい大きな会社なので、そんなかに入るのも大変だと思うのだが、同じ外国人としても、会社で認められるっていうのはすごいな・・・と思う。うらやましい。。
なので、一応戦力外通告など、ありえないと思うが、何が起こるかわからない世の中。明日はクビ!といわれたら本当に困る。なので、やはりGCは早く欲しいと思う。

さて、このAPも一年更新である。APがあればビザはいらなくてもアメリカに滞在できるが、だんなさんはビザの更新もしたいと思っている。というのも、GCに何かあれば、そく国外退去になってしまうから。心配症かつ、かなり細かい性格なだんなさんなので、私も面倒くさいがビザをもらったほうが安全かなと思う。

また一歩進む。。。。
[PR]
by may0521a | 2007-12-16 02:33 | GCはやくくれっ!

ちょっと半狂乱。

うちは未だビザで生活している。
だんなさんの会社を通してGCを申請しているのだが、こちらにきてだんなさんの職位があがって、彼のビザステータスでは一年半でGC取得できるにもかかわらず、会社が雇った弁護士がステータスを間違って申請されたため、もう申請して2年なのに、未だ処理中。
数ヶ月前、会社を通してGC申請をそのステータスでやり直した。

なので、GC届くまでビザ生活で、来年5月にもビザ更新で日本に帰らなきゃいけない。

だんなさんとその話をしていて、5月はじめに日本に帰ってビザ更新しないと駄目といわれた!
学校は5月中旬まで。そんな中途半端なことができるわけない!

それも、今期は解剖、生理学だし、これが終わればLPNのPetitionシステムに進めるのに、今期は絶対無駄にはできない!

だんなさんが、”だめだよ!5月はじめじゃないと!”というので、
私はちょっと半狂乱の涙目になってしまった・・・・


ワンセメ逃すことは、今の私にはもう考えられない!!!!


結局、その後、たぶん5月までにビザがなくてもアメリカに滞在できる許可証みたいなのが、移民局から出ることになったらしいので、セーフになった。。。。

ほんと、ほっとした。。。

結局、それがでなくても5月末でも日本でのビザ更新はOKになったみたい。

ほんとビザ暮らしは大変だ。。。。
[PR]
by may0521a | 2007-12-02 10:32 | GCはやくくれっ!