CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

カテゴリ:その他( 23 )

断れない。。。

私は隔月曜働くのであるが、このまえ同僚のMに「あのさ、あなた隔月曜休みだよね?私も同じだから、隔月曜はここでSewing Clubがあるんだけど~、あなたの名前もサインアップしといたから!そのあと、一緒にご飯食べに行こう~」といわれた。

はぁ~~~~~?

勝手に決めんなよ!


なんか、Mによると、休みの月曜は一緒にうちの施設のSewing Clubに参加して、Residentのヘルプをし、その後二人でご飯を食べるとかってに決めたらしい・・・

Mは、以前も書いたように、ちょっと気分やで、以前大変な思いをした!
しかしそれ以降、態度を軟化させ、あまり私と働いているときムーディーにならなくなり、そればかりか、いろいろ遊びにいこう!とよく誘われるようになった。(M,シングルです!)
年齢聞いたことないけど、かなり年上だと思う。私結構年上に仲良くされる性質。

せっかくの休みになんで施設にこなきゃいけないんだ!と思うが、とっさに、いろいろ考える。

う~ん、行きたくないけど、それを言ったらMの機嫌をそこねそう。
機嫌が悪くなると、一緒に働いたとき、こっちがつらい。
まあ、月2回だし。それもClubは一時間。
こういうボランティアにでたらボスの受けもいいかも。(わ~おもいっきり計算働いている!)
毎日、英語を話したほうがいいか~~

そんな感じで一瞬にいろいろ足し算引き算した挙句、「OK!」と言った私ですが、ほんと相変わらず典型的な日本人で断れません!!!
それにしても、こっちにきいてからサインアップしろよ!と思います。
[PR]
by may0521a | 2007-06-04 00:27 | その他
木曜から連続4日間勤務です・・・。

今日は夜シフト交代のとき、夏だけ働きに来てくれる方がオリエンテーションで働きに来ておりました。彼女は州立大のナーシングの生徒で、夏は皆バケーションなどで休むため、そういう穴を埋めてくれる人を雇ってくれたのですが、その人が彼女Lです。

見た瞬間、「うわ~かわいい~(顔が)」と思いました。まだ大学3年生なのですが、なんというか、とても控えめで、でもしっかりしてそうで。
最近朝シフトに新しいCNAが入ったのですが、態度もふてぶてしく、シフト交代の時も、「あ、ごめん、食器洗ってな~~い。怒っていいよ~」などという、でかい態度のKとはえらい違いです。
(笑)

州立のナーシングの生徒なんて、頭いいんだろうな~なんてちょっと尊敬のまなざし。。。
私もLPNに入りたいんだ~なんて軽く雑談していました。

彼女も出身はここらへんなので、私と同じガッコウに行きたかったらしいのですが、Waiting List3年待ちといわれ、州立大に進むことにしたようです。

私も、Nursingを視野に入れるようになって知ったのですが、RNと呼ばれる正看護婦にも二つありまして、大学出のNurseとうちのようなコミカレ出身Nurseがあります。
私も、どう違うのかなと思っていたのですが、どうやら給料は一緒のようです。ただ、やはり大学出は、上に立っていくようなNurseになるみたいな感じ。出世するとでもいうのでしょうか?
プラス、専門性も高い分野で働く方が多いと、先生は言ってましたけど・・・
(うちの州ではですよ)

ふ~~んという感じですが、コミカレを出たNurseもその後もっと勉強したいとか、大学のDegreeが欲しいということで、大学に編入する人も結構多いですね。

ちなみにLによると79人で始めたクラスも今では50人ちょっと。厳しくて多くの人がいなくなっていくそうです・・
[PR]
by may0521a | 2007-05-20 02:45 | その他

気持ちの波

時々、きもちに波が来て、本当にやる気がなくなるときがあります。

どんな気持ちかというと

・やはり、この国に自分はあってないんじゃないか。なんか、やっぱり日本と違いすぎて、ついていけない気がする。(自分が属する所じゃないとつよく感じる)


・働いて、同僚などとか、考えもちがうので、根本に分かり合えない気がする。もちろん、いい人もいるけど、なんか、考えていることがわからない。皆個性が強すぎで、いい加減な奴もいるし。
日本でもどの職場でもそういう人っているけど・・・


・やっぱり、私はガイジン以外何者でもない。なんか、何されたわけじゃないけど、疎外感を感じる。


・言葉の壁を感じる。言葉がネイティブじゃないためになんとなく下に見られている気がする。
(働いているところでも、なんか自分なんか雇ってもらえてよかったのかなど感じる)

・自分が本当にナースのプログラムでやっていけるのか?働けるのか?という不安。


・言葉をネイティブ並みに話せないゆえ、自分の本来の性格や個性をわかってもらえないような気がする。


・英語をとにかく話したくない。


などという感じです。被害者妄想強すぎかな?(笑)
特に英語を話したくないと思った日で、仕事のときは努めて忘れるようにしています。じゃないと、ほんと英語が出てこないから。(笑)
なんか、自分って意外にも帰属意識が強いのかな?
疎外感を感じるのは、自分が勝手に思ってるかも?後、住んでいるところが白人ばかりという地域性もあるのかな?
働くようになって、余計、そんなことを考える事もあります。

そう思うときもあれば、やっぱアメリカ生活ってたのしいな~最高!仕事もできて幸せ!がんばろう!なんて思うときもあるし。

いろいろ女性って大変ですからね。ホルモンバランス崩れてブルーになってみたり、きっとそういうときに考えちゃうのだろうか?

ちなみに、今もそんな感じ。
以前はほんと、だんなさんに「帰ろうか」といおうかなと考えたこともあります。
アメリカにも日本人がた~くさんいて、アメリカにとってもなじんでいる人も多いから、そういう人ってすごくうらやましいです。
[PR]
by may0521a | 2007-04-30 23:25 | その他