CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

カテゴリ:その他( 23 )

昨日、しばしのバケーションから帰ってきましたが、予想通り翌日から忙しい。。。
テストもプレゼンもあったりして。

急遽、犬をFosterすることになり、Humane societyまで取りに行ったり、目の回るような忙しさ。

ところで、今回ロスに立ち寄ったのですが、そこに文房具やがありまして、
なんとMONO消しゴムをかってしまいました!

f0131310_11502680.jpg


いや~消しゴムごときなんですがね、消しゴムをMONOに変えるだけで、勉強もちょっとやる気がでるかも??という代物。

アメリカってね、ほんと文具が発達してない国だと思うのです。日本ってなんでもこだわって、便利性やデザインがどんどん進化する。消しゴムだってそうです。今は元祖のMONOよりももっと消えやすくて、ごみが出なくて、環境にやさしい消しゴムが出ているのです。

だけど、アメリカで、学校をみまわしてもあんまり消しゴム使っている人見ないんです。大体、消しゴムといえば、シャーペンの後ろの先っぽについているやつで、消してる。その消しゴムはあまり消えがよくなくて、消しても消した先の紙が黒くなったり、あまりよく消えなかったり。。。
お店に行っても、なかなかMONOぐらいの性能の消しゴムは見つからないんです。
まあ、なかったらなくていけど、MONOがあったらあったで、いつも消すときに感じていたプチストレスが解消~~。

がんがん消せます。(笑)消した後も、紙が白い~~~。
私って、結構身の回りのものにこだわるタイプかもしれません。よく使うものは、好きなものをそろえたい・・・ということです。

なので、今回の旅での戦利品はこのMONO消しゴムですね~。
(シカゴの日系マーケットで見ないからね~)

ちょっと勉強もやる気がでたかな。って、こんなモチベーションって笑える・・・
[PR]
by may0521a | 2007-11-16 11:58 | その他

日本で買い物。

一月にやっと2週間帰れる事になった。

といっても、自分のかわりに働いてくれる人が見つかったわけでもないが、そんなことをしていると、いつまで経っても帰れないということに気づき、一応ほかの人を捜しているが、見つからなくても絶対帰る。(怒)

私ほどお人よしはいない。アメリカ人は見つからなくてもさっさと休んでいるではないか。もうちょっとドライになろうよ、自分。(笑)

教訓として、ナースとして働くようになったら、休む場合自分でほかの人を捜さなくてはいけない仕事場はやめようと心に硬く誓った。。。。(って、そんな施設ほかにない)

といっても実際1週間ぐらいしか滞在日数がない。

ゆっくりしたいのだが、きっと毎日友達と遊びまくったりして、つかれるだろうなぁ。
毎年2回は日本に帰っていたけど、今回はなんと一年ぶり。

あと、ショッピングもしなきゃならん。
私は、まあ、アメリカでも服を買うが、デザインやおしゃれ~、かわいい~とおもうのはやはり日本の洋服だ。値段の割りに質もいいと思う。

なので、ほんとうはコートが欲しいが、こっちでは我慢して、帰国時にた~~んと買ってこようと思っている。
うちのだんなさんのおかーさん&妹は、なんだかしらないけどアメリカの服のほうが質もデザインもいい!と言っている。この前も、
”アン テイラーとバナリパでタートル買ってきてくれないかしら?
日本のよりぜんぜんいいのよね。私、日本の服は買う気しないわ”といってたので、
”そうですかぁ~?私は、アメリカのって質悪いし、あまり好きじゃないですけどぉ”と言っといた。
やはりそこからして、あの方たちとは合わないのか???(笑)

あと、ちょっとナース系雑誌とか、日英医療用語辞典も買ってきたい。
来セメはとうとうAnatomy and Pysiology。
パソコンのそういうソフトでもいいけど、辞書を一冊かってもいいと思う。
(重そう・・・・)

成田に降りたら、すぐなじんでしまう私。まず、成田についたら、コンビニで雑誌とツナおにぎりとお茶を買いたい。。。(笑)
[PR]
by may0521a | 2007-10-31 03:23 | その他

肉食をやめる。

2週間前に施設で同僚とご飯を食べていると、
”私、Vegetarianになるんだ。だから肉はやめる”と言っていた。

Fish Vegetarianの私は、即効”無理だね~きっとギブアップしてるとおもうよ。何週間後。”といったら、

その2週間後は、施設でMeatloafが出てきたら、即効食べてた。(笑)

”あれ?Vegetarianやめたん?”というと、

”クリスマスからにした。”といってた。(笑)

私は、2001年の忘れもしない8月3日からFish vegetarianになったので、もうかれこれ5年も経つ。Fish vegeといっても、単にとり、豚、羊、牛をたべないという感じで、バターや牛乳などの乳製品は食べる。

施設のご飯はほぼ毎日肉なので、私はパンとか、野菜らへんをたべるしかない。

私の場合、動物がかわいそうというより、肉用に育てられる動物たちの飼育状況、ひどい輸送方法、虐待、痛みを感じるようなひどいとさつ方法に反対しているため、肉食をやめたのだ。

いくらそう思っても、なかなか肉食をやめるのはたいへんだと思う。私だって、最初はほんと大変だった。特に最初の一ヶ月、3ヶ月。
だが、それをすぎると不思議に大丈夫になってくるものだ。

日本人は肉を食べないと聞くと、異様に反応してきて、”じゃあ、なにたべるの?レストランも選ばなきゃだね”と気を使ってくれるが、魚は食べれると意外にどこの店でも大丈夫。
ステーキハウスでも、かならず魚はある。
一番つらいのは、焼肉やでカルビを食べれないことだが、石焼ビビンバ肉抜きで。という感じでOK。

別にほかの人がカルビを食べようが、ハンバーグを食べようが、まったく今では気にしなくなった。
しかしながら、これがすべての動物性食品をとらないVeganとなったら、大変だ。

世の中に、動機が動物のため!といってVeganになるひとって、ほんとすごいと思う。
そんな感じで、私の同僚、クリスマス過ぎても絶対Vegetarianにはなれないとおもいます!

食を変えるってほ~んと大変なんだから。
[PR]
by may0521a | 2007-10-02 23:40 | その他

頼りない救急隊員。。。

今日は、同じ学校に行ってる友達とランチ食べに行きました。

友達は、EMTといって、救急車に乗り込む救急隊員のプログラムに入っています。
最初彼女、RNになるために大学に行くはずだったんですが、急に方向転換して、うちのガッコのEMTに入りました。同じCNAクラスからの付き合いなので、同じ学校にいるのはかなり嬉しいですけどね。

ランチ食べた後、”明日救急の実技テストがあって、これから学校に戻って練習するんだけど、ダミーになってくんない?”といわれたので、一時間ぐらいならいいよ~といって、患者役になってあげました。

EMTのクラスにはいると、見たこともないような機械や模型、救急に必要な器具がたくさん。
とっても、興味深い。。。。

シナリオにそってやるんですけど、私は54歳女性のDifficulty breathingで、救急隊員の友達が駆けつけるという設定。

まず、バイタルとるんですけど、友達血圧の測り方を間違っているみたいで、すっごい血圧を言われました。”上が190”って。(笑)

”ねえねえ、Katie,190もあったら私Stroke起してるかも。。。”っていったら
”そうだよね~”なんていって測りなおし。何回やっても安定した数字が出てこなくてねえ。

。。。私が知ってたら、教えてあげるのに。。。。(WisconsinのCNAクラスは血圧測定はならいません)

友達は、CNAのときも、こんな感じで、実技になると、”そこ、違うって!”ということたくさんあった。いつも、”あんた、だいじょうぶ?”とよく心配していたもんだ。

なので、”こいつ、相変わらずだなあ。。。こんなんでEMTになれるのかよ”とこっちが友達として不安になってしまいました!

途中から友達のクラスメートもきたんですが、そっちのほうがしっかりして友達に”。。。で、次はこうして、こう”とやることも頭に入っているようで、頼もしかった。。。

でも、なんか二人ともかっこよかったです。
[PR]
by may0521a | 2007-09-27 05:10 | その他
日系スーパーに行く度、アメリカ在住日本人向けの新聞とか情報誌をもらってくるのだけど、そこでいっつも気になっている広告がある。

それは、ロスにあるらしい、看護大学。Shepherd大学という。
名前からして、親近感。(笑→シェパード飼ってるから)

f0131310_0232250.jpg


(写真は大学のWEBからお借りしました)

その広告によると(毎回載っている広告)、この看護大学は留学生の受け入れがしっかりしていて、ESLもあり、日本語カウンセラーもいて、そしてビザも下りる。卒業後は永住権も。。なんておいしいことがいっぱい書いてある。
まあ、ビザと永住権のことは私にはどうでもいいが、
なんとLPN(LVN)も短期過程で取れるとのこと。

RNは日本で看護師していた方コースで、LPNは、初めてナーシングに進む方、卒業後RNコースに進むことも可能。

。。。という、私みたいなナーシング初めて、そしてもうちょっと学校にDiversityがあればいいな・・・と思う人には最適~と思えるような学校(広告)である。

サイトに行ってみたが、なんと学生65パーセントは韓国人らしい。インターナショナル度すごいです。
。。。う~ん、本当に英語伸びるのか?という感じだが、4年生だし、Waiting Listもなし、すぐにPrereqから始められ、2年目は実習。(LPNの場合)

果てしなく、
”あ”~~~、ロスにいたらなぁ。。。”と思うのでした。。。。
[PR]
by may0521a | 2007-09-09 00:23 | その他

Wal☆Mart

アメリカにはWal☆Martとよばれる大型スーパーみたいのがある。
そこに一歩はいると、ショッピング用大型カートがおかれているのだが、そこにいて、カートを引だしてくれたり、”Welcome to Wal ☆Mart”と挨拶してくれるのは、Greeterと呼ばれる従業員だ。そして、そのGreeterには結構老人も多い。

この前、夏だけ開放している植木のセクションにも出入り口があり、そこにもおじいちゃんが立っていた。
その出入り口にもレジがあるので、植木を買おうとした私は、おじいちゃんに植木を渡した。
しかし、おじいちゃんはレジは任されていないらしく、”ちょっと待ってね。”といって、レジのおねーさんを呼んできてくれた。
来たのは、にーちゃんだったが、なんかうざそうな顔して、対応がよくなかった。
その、おじーちゃんのほうがよっぽどきもちのいい笑顔で対応もよかった。

とにかく、Wal☆Martは、積極的に老人を”そういう”ポジションに人を雇っているようだが、私はとてもいいことだと思う。たとえ、レジができなくても、たとえ出入り口の門番のような仕事でも、老人でも自分でお金を稼いで、社会に貢献し、社会の一部として働いている。
そういうことはとても大事だ。

なので、毎回Wal☆Martで働いている老人を見るたび、
”いいね、いいね~”と思いながらショッピングしている。
[PR]
by may0521a | 2007-09-04 12:08 | その他

鬼嫁?

先週だんなさんの妹が遊びに来ていました。
彼女は、某有名私立女子中、高の英語の先生です。

彼女のお付き合いしている方が一人っ子なので、親の面倒を見なきゃいけないかも?でも、自分の親の面倒も見なきゃいけないし、ダブルはきつい。。。なんて話をしていました。

実は、私はだんなさん家族には一切私が老人ホームで働いていることを話してないんですね。
理由は特にないけど、内緒なんです。

話を戻しますが、そんな親の介護の話になって(遠い先ですが)、
私は、おもわず本音を言ってしまいました。

”え?親は介護が必要になったら、老人ホーム行ったほうがいいよ。それで、頻繁にたずねてあげれば、そっちのほうがいい。介護って、予想以上に大変だよ”


私は、一応!嫁の立場なので、そんなこというのは鬼嫁かもしれません。(笑)
それも、私がホームで働いているからそういうこと言えるということもあちらは知らないので、最悪な奴と思ったかもしれません。

しかしながら、私なりにこの仕事をしてきて、ほんと介護ってすごい大変なのですよ。
がんばりすぎると、本当に自分の生活もしばられますし。
たとえ、自分のおやだとしても、もし、行ったばかりのトイレにまたすぐ”トイレに行きたい”とか言われたり、うんちやおしっこのアクシデント、歩行ののろさ、物忘れ。。。などなど、介護ってなによりもまず忍耐力です。
自分の親だとしても、おもわず、うんざりしてしまったり、疲れてしまったりと、ちょっと邪険になってしまうときもあると思うのです。

私は、それよりも、介護は(お金が許すなら)他人に任せて、頻繁にホームに面会に行ってあげる。そのほうが、おたがい、親へもやさしくなれるし、介護のストレスも親に向かないと思うのです。お互い、そのほうが幸せだと思うのです。

などというのが、私の考えです。
今までは介護なんて考えもしなかったんですがねえ。。。
[PR]
by may0521a | 2007-08-08 12:48 | その他
悩み事って、ほんとひとつ解消すると、また悩みが出てくるように思う。。。

今度の悩みは仕事先の人間関係・・・
こういうのが一番嫌なんだけど、一番よくある悩みだよね。

気分やの同僚、もう手がつけられなくて困っている。
結構いい年(50歳ぐらい?)なのに、子供っぽくて、人によって態度が違う。
昨日は、ずっと「しかと」された。(笑)

理由は、月曜日ショッピングモールに行く約束してたのに、違う同僚から「息子が発作が起きて、仕事変わって!」といわれて、会ったこともある息子さんなので、かわいそうに思ってシフトを変わってあげ、モールにいけなくなって謝ったら、それから機嫌がわるいどころではない。

その同僚、西館ではボス格で、それなりに認められているけど、この人の機嫌の悪いときは尋常ではなく、それも私とか立場の弱いやつだけにそういう態度をする。

昨日は、しかとDayだったのだが、もうこっちも精神的に疲れましてね~この仕事はチームワークも必要なんで、こういうのやめて欲しいんですよ。仕事にも影響出るしね~。

だんなさんは、「そいつがボス格なの知ってて、そんな約束キャンセルした自分が悪い。自業自得じゃん」と言うのですが、ほかの友達は「モールに行くのは遊びじゃん。息子さんの発作で困ってるほうの仕事代わってあげたのは仕事でしょ。間違ってないよ」という・・・

う~ん・・・
前も、その同僚に約束を「誰かのシフト代わったから」といってキャンセルになったことがあるので、私もいいと思ったんだけどね。勝手なやつ。

そいつ、うわさ話とか、タレこみが多いやつなんで、そのうちこんどは私がやりだまにあがりそう・・・

また、ひとつ教訓。

会社の同僚とはよほどお互い気があった人以外は、会社の外では付き合わないほうがいい!!!
何かあったとき、仕事と混同されますから・・・
今回の場合、私はあまり気があったとは思えないんですが、よく誘われていたんでねぇ。
ああ、いやだ。これからあいつと働くときはシカトかよ・・・
[PR]
by may0521a | 2007-07-20 10:51 | その他

天国から電話。

今日、D(女性)という入居者が一層激しく混乱し始めた。彼女が言うには、「お母さんが病気だから、すぐ家に帰る!」と言い張るのだ。
なので、「D,あなたは今82歳なんだよ。お母さんは、もう昔に亡くなってるんだよ。」となだめると、
「そんなはずがない!今日朝電話で話した!」という。

苦笑しながらも、「D,お母さんは天国にいるんだよ。夢でもみたんじゃないの?」という話になった。

ははは、私だって天国にいる人と話してみたいよ・・・とDを目の前にして思った。

そういえば、今日は久しぶりに自分のおばあちゃんの夢を見たのだ。
うちのおばーちゃんは私が高校卒業ぐらいのときに亡くなったのだが、うちのすぐそばに一人暮らしをしていた。結構高齢で、最後は一人暮らしも大変だったようだ。(うちにはよく来ていたが)

赤ちゃんの頃から見てもらっていたので、おばーちゃんと仲良かったが、高校に入ってからは結構忙しくて、あまり行けなかった気がする。おばあちゃんの死後、あ~もっと行ってあげればよかったなぁ。さびしかったろうなあと思うことがあって、いまだにふと気にかかっていた。

夢では、一人暮らしをしているおばあちゃんのところをたずねたら、いろいろ大変そうだったので、「うち、部屋ひとつあいてるから、一緒に住まない?」とたずねたら、大粒の涙がぽたぽたおばあちゃんの目からこぼれて、抱き合ってしまった。「あ、やっぱり一人で暮らすのは心細かったのかなぁ」と思いながら、抱き合っている感触が妙にリアルだったなぁ。

そんな夢が思い出されて、「D,私なんか、きょう自分のおばあちゃんが夢に出てきたんだよ~」と話し始めたら、なんか急におばあちゃんが、Dと重なって涙が出そうになったなぁ。(笑)

ハグがリアルなのも、よく入居者とハグしてるからなぁ・・・(笑)
やはり、私は老人施設で働いてよかったかも知れない。

それにしても、今日自分の母親と話したって・・・・すごいな。(笑)
[PR]
by may0521a | 2007-07-01 13:15 | その他
先週はバケーションでしたが、今週の月曜からすごい大変で木曜以外毎日働いています。
(でも、今日日曜でその忙しさから開放されるのですが)

パートタイムといっても、一日8時間労働だからね。大変よ。
昨日土曜日は働いて4時間経過した時点で疲れた・・・と思った。人に話しかけるのがかなり億劫で、「あ~やばい」と思ったけど、その後復活しましたけどね~。

木曜休みだけど、久しぶりに日本人の友達と遊んでしまって、疲れた。(最近、かなり息抜きで、疲れてても日本人女子と遊んで、しゃべりまくりたい)

一日の休みじゃ、疲れが取れないよ。。。


ほんと、フルタイムの方からみると「甘いこと言ってるんじゃねー」と思われそうです。

でも、私は、LPNになれてもきっとパートタイムで、バリバリ働きたいとは思ってないんですよ。
今ぐらいのパートタイム(ポイント6;2週間で6日働く)、もしくはポイント8ぐらいで、働きたいかな・・・・
働きもしたいし、自分の家族も大事にしたい。今は考えてないけど、人はいつ考えがかわるかも知れないので、家族が増えたりもするかもしれないし、犬との生活も大切にしたいし。

稼いでも自分の楽しみに使う時間がなかったら意味がないし~。
生活のために働かなきゃいけないという状況じゃなくて、だんなさんにはほんと感謝しています。
[PR]
by may0521a | 2007-06-04 00:52 | その他