CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

カテゴリ:学校( 49 )

もう夏セメ半分!

だんなさんは、日本に里帰り&仕事ということで、一週間以上犬2匹と暮らしている。
だんなさんは、この前ヨーロッパに出張したばかりなのに、今度は日本か・・・

出張も行きたいところに自分で決めて行き、仕事も自分で好きな国や場所を選べる。
今のアメリカ生活も私がアメリカに住みたいよ!ということで今もここにしてくれたのだが、会社側に縛られることなく、自由に自分の人生を生きているだんなさんはうらやましい・・・
私もがんばる!

気づけばもう7月突入。夏セメも半分が過ぎようとしている・・・
あと、半分ちょっとだ!

今のクラス、今まで2回テストがあった。94点と96点なので、今のところ平均95でAぎりぎり。
まあ、スピーチ、宿題のカウントもあるので、テストだけでは決まらないけど。

一回3時間のクラスで朝8時半から11時半までなのだが、よく11時ごろ終わるので、私としてはかなりありがたい!!
このコミュニケーションのクラスは、結構学ぶことがおおくて楽しいけど、できれば、楽に終わらせたい。しっかり学ぶというよりは、このぐらいのたるさでいいのでは?

もっとちゃんとやれ!とか授業料がもったいないという人は、おそらくいないと思う。
うちのクラス働いてない人がいないから、みんなお疲れ気味なんだよね。
そういう私も、昨日はクラスの後2時から仕事だったし、前日も仕事だったので、朝からあくびがとまりません!

なので、11時ごろになるとみんなそわそわし始めてしまうのが笑える。
あ~このまま、楽に終わって欲しいなぁ・・・・
[PR]
by may0521a | 2007-07-05 03:36 | 学校
約10日前、秋セメのレジスターが始まっていることをすっかり忘れ、急いで登録。

秋は、ケミストリー、そして、取れればがんばって今大変なことを済ませてしまおうと思い、Development Psychologyもとろうと思っている。

ケミストリーは登録OKだった。しかし、Psychologyのほうは、Waiting list・・・。

あ~休みに呆けて、まったくレジストを忘れていた自分に腹がたつ!
同僚で同じがっこのRNプログラムにいるBに言ったら、「来ない人もいるし、絶対初日行ったほうがいい!」といわれたので、そうするつもり。

ケミストリーは5クレジットなので、授業料も高くて520ドルだ・・・

一気に口座から520ドルなくなるってきついなぁ・・・・

もうレジストして10日。15日以内に払わないとペナルティ料金を払わされるので、明日払いに行くが、もしPsychologyも登録できてたら、一気に800ドル消えてた・・・こわ~い。


一応自分の稼いだお金ですべての授業料をまかなっているけど、貯めるのに大変なお金だったのに、なくなるときは一気になくなるんだなぁ・・・・
[PR]
by may0521a | 2007-06-25 02:54 | 学校
学校第2週目の第一回。あと、6週と一回終われば、夏セメ終わりだぁ~。がんばれ、自分。

スピーチ・コミュニケーションのクラスです。今日は第一回のテスト・・・
う~ん、最終的にBをとりたいなっ!と思っています。(笑)

スピーチのクラスなんで、毎週何かしらみんなの前でスピーチ。
以前は結構嫌いで、丸覚え派でした。でも、最近は、忘れても何か口から出るようになったので、軽い気持ちで臨みました。かなりリラックス。

初回なんで、題は「Personal Experience」で、そこから何を学んだかという3分ぐらいのスピーチ。

やはりスピーチって、ほんといろいろ違うなぁと思わせられました。だらだら時間を過ぎてもしゃべる人、要点がつかみにくい人、まあ、普通~という人。

そういうお前は何なんだよ!と突っ込まれそうですが。

そんな中、今回びっくりしたのが、Stieveというおじさん。(?)(多分)
見かけは、デブでですね、特に目立たず、みかけはなんともないおじさん(?)(多分)(若いおじさん?)なのですが、彼のスピーチはちょうど3分、わかりやすく、なんとも聴衆の心に響くような素敵なスピーチだったのです。

内容は、17歳で学校を辞めてレストランで働いてシェフをし、マネージャーだったのだけど、自分は学位がなかったから、上にいけないと言うのですよね。なので、今もフルタイムで働きながら、うちの学校でもフルタイムの学生で、学位をとろうとしているのですが、そのうちにうちの学校の「Food and Restaurant managing」に興味が出てきて、製菓の学位と両方とろうとしているらしいんですよ。そして、2009年に卒業したら、ヨーロッパで料理の勉強をしにいくというんです。

彼がおばあちゃんから言われた言葉は、「自分にそれをしたいという情熱がある限り、何でもできる。何でも挑戦しなさい」と言うことで、立場は違えど私の心にも響きましたね~。

スピーチは、やはりトピックを何にするかってほんと重要で、トピックの重要性とその話をいかにDevelopして聴衆の心をつかむかが問題ですね。
私、今回当たり障りのないのしか思いつかなかったけど・・・
Stieveの場合、魅力的な低い声で、結構はっきり話すのですよね。そういうのも大事だよね。

ほんと、見かけフツーのおじさんが輝いて見えました。人は見かけじゃないね。
今度Stieveと話す機会があったら絶対「すごいスピーチよかったよ!」といってあげたいですね。
[PR]
by may0521a | 2007-06-20 02:42 | 学校

学校はもう飽きた。

学校が始まってしまった・・・

夏は、1クラスしかとらない。というのも、期間が短いので、クラスの時間も長い。
週2回朝8時半から11時半。

仕事していると、これくらいが限界です!

今回はOral/interpersonal Communicationをとります。
今までの数学と違って、やはり語学がメインになるような授業はついていけるか心配です・・・
やっぱ、アメリカ人には負ける科目。

昨日も夜仕事して、今日は朝6時半に起きて(犬の散歩があるから)学校に行く。
疲れが取れないよ・・・そして、やはり、最初の日はかなり緊張~
それも、先生は女で厳しそう・・・・


日本ではスピーチやコミュニケーションのクラスって専攻じゃないとなかなかとらない科目だけに、どんな事するのかなぁとちょっと心配。

クラスメートは、いつもどおり、老いも若きも。夏だけとっている人、ナーシングの人など、この科目はほとんどのプログラムでの必須科目なので、いる人もバラエティに富んでいた。
LPN志望も私を含め3人いたかな・・・

無事にこのクラス終えたいけど、あまりに難しかったらDropしちゃおうかな・・なんて弱気な自分。。。

今回思ったのは、やっぱりね、もう学校には行きたくないなあってことを実感。仕事で疲れるならともかく、もう学校の宿題や授業うけたりして疲れるのは、イヤだなぁ・・・
アメリカに来てから、何かしらずっと学校に行っていて、もういい加減飽きた!

はやく、LPNにはいって、卒業し、仕事と家庭だけの人生になりたい・・・(笑)
仕事、家庭に学校が入ってくると、毎日がまさに一瞬のうちに過ぎて、疲れとより多くのストレスしかのこらないと思う。

・・・なんてことを実感した夏クラス初日でした・・・
[PR]
by may0521a | 2007-06-13 02:26 | 学校

ほんとはどっち?

以前、ESLをPassしたので、英語のテストを受けなければいけないといわれたけど、じつは受けなくていいと言われたと書きました。

テスト日は今週の木曜なんだけど、遅ればせながらキャンセルの電話をしました。
すると、「あなたはNursingの生徒なんだから、ESLの授業が終わっても英語のテストを受けてPassしなくちゃだめよ」と電話を受けた女性が言った。
またかよ~と思って、「だ~か~らぁ、うちのESLの先生がボスにダブルチェックしてくれてうけなくていいことがわかったんだってば」というと、「誰が言ったの??Nursingの生徒はみんな合格しないと、Admissionのプロセスに進めないわよ」と言い張る。

もうね~、ほんとこの学校イヤ。聞くたび、み~~んな言うこと違うの。
今回ESLの授業受けるのにも、AdmissionのOfficeが言うこと、NursingのDepertmentが言うこと、まったく違う。
「あのね~私、もうみんな違うこというのに飽き飽きしてるんですよ!」といってやると、「それはESLの方がNursingの事わかってないから」という。
テスト受けなくていいって言われて天国だったのに。いきなり地獄。

いったい真相はどっちなの??


その女性が言うには、「ボスに確かめるから、かけなおすわ」というので、もうあきらめ半分で待ってたら、ちょうど電話に出れないときにそのボスからじきじき電話がかかってきてました。
すると、
「Hi,Akiko~。あなたはもうクラスをパスしているからテストは受けなくてもいいわ~。あなたのNursingのプロセスは進んでいるから心配しないで!」とのこと。(何かのときの証拠として、このメッセージ残しておきます!)
ほっとしましたけど、どうしてこうみんな言うこと違うんだろう??

アメリカって、ほんとみんないい加減な気がする。以前州立大学でもDegreeをとろうとしていたのだが、カウンセラーのいうことがほんといい加減で、ほぼ半年以上たっても、私の卒業した大学の単位交換がされていず、ぶちきれてやめてしまった。(今思うと、Nursingに進むのでやめてよかったと思う)
日本で私が通っていた大学のほうははるかにちゃんとしていたし、事務員の対応も親切丁寧、的確で、明確だったと思うが・・・

とにかく、テストは受けなくていいらしいが、ちょっと「また受けなきゃいけないの?」とどきどきしました。
[PR]
by may0521a | 2007-05-31 10:16 | 学校

春セメ終了・・・

今日で春セメスターが終わりました。
今回は、ESLと数学なので、余裕で終わることができました。

今日から夏セメがはじまるまで、のんびりすごそうと思っていました。


・・・がっ!

なんと、ESL終わったら、ナーシングのESLの生徒は、テストを受けなくてはいけなくて、これに合格しないといけないことが今更ながら発覚。。。


終わった日から、文法と読解の練習問題を開くハメになってしまいました。
合格ラインがかなり高くて、些細なミスが許されない感じなので、びびっています。。。

ナーシング以外のプログラムは、ESLの授業を終了すればOKなのに・・・
やっぱり、ナーシングはそういうところ厳しいみたい。
でも、このブログに来てくれる他の方の話を聞くと、入学もうちは結構甘いみたいなので、これくらいはしょうがないかなと思っています。

「準備できてません!」といって、テストの日を今月末にしてもらいましたが、
なんかやはり入るまで苦労しそうです・・・


f0131310_23564549.jpg


ガッコウも一ヶ月こなくていい!やった~。
うちのガッコウのビルは新しくてキレイ~
[PR]
by may0521a | 2007-05-12 23:58 | 学校

夏セメ登録

もう春セメも終わり。
今回は、かなり楽なセメスターだった。数学もあまり勉強しなくてもOkだったし、終わらなきゃいけないESLに限っては、あまり役に立たないクラスなので、ただ出席してたという感じだし。

5月2週目に春セメは終わるが、早くも夏セメがその一ヵ月後に始まる。
今回取るPrerequisiteのクラスはOral/Interpersonal Communicationだ。もう一クラス取るかなぁと思っていたけど、カウンセラーが夏は2ヶ月で3クレジット取るから大変よ、この夏は一クラスでいいんじゃない?と、LPNの入学予定計画を立てているときそう言っていた。

そう、夏セメは2ヶ月しかないので、毎週火・木で、朝8時半~11時半。きついかな?
それも、なんか私、ちゃんと単位取れるかな~と今からもう心配である。

でも、これも終わらせないと駄目だし、ナーシングプログラムはPrerequisiteのクラス、最低C取ればいいのだ。うちは結構甘いかも。。。でも、Cは取るわけには行かないから、ちょっと緊張。

そして、授業料を払いにいった。うちは一クラス296ドルという格安な授業料だ。Vocational Schoolというのもあるけど、州立大学でとっていたクラスは一クラス500ドル超だったから、これはありがたい。それに、今はすべて自分で授業料を払うため、ほんとーに感謝。
なので、LPNも授業料一年間で50万円ぐらい。そのお金を貯めるべくがんばっているけどねー。

とにかく夏セメまで一ヶ月か。その前は3週間ぐらいお休みがあるんだ~~。
メモリアルデーの前にラスベガスにいくつもり♪
うわ~久しぶりの旅行だ~~ウキウキです。。。
[PR]
by may0521a | 2007-05-04 23:05 | 学校

その歳でLPNを目指す?

今日クラスの前に、Lunchを食堂で食べていると、同じ数学のクラスメートと出会った。
うちのクラスは、医療系に進む人のための数学のクラスで、結構おじさんとおばさんがいる。
彼女もその中の一人で、話したことはなかったんだけど。

目が会うと、彼女Jは「ねえ、どうして数学そんなにできるの?」と聞く。
っていうか、ほんと数学簡単なのに、彼女はかなり苦手らしい。
そんな話から、いろいろ話したら、彼女もLPNを目指しているそう。
「私もLPN~!」といったら、「私があなたぐらいだったらRNにいくのになぁ。
だって、私49才だし」という。

え、え~~っ。

49歳でLPNを目指すなんて!!!
す、すごい・・・

彼女は今セメ3クラスもとっている。
・・・すごいなぁ。

やはり、何歳でもやる気があればできる!というところでしょうか。
それにしても、49歳でLPN...(しつこい)

一緒にがんばりたいと思います。
[PR]
by may0521a | 2007-04-19 11:19 | 学校

Prerequisite1 Physical Math

えー、今日は数学の日。
私は、郡立(ってあるんかいな?)の学校に通っています。
いわゆるコミカレというのかな?

お金もないので、ここのコミカレでLPNのプログラムに入りたいのですが、LPNに入る前に取らなきゃいけない科目(Prerequisite)があります。

私の場合、
Chemistry
Psychology
Oral/Interpersonal Communication
Physiology and Anatomy

の4科目を取らなきゃいけません。大学は文型でしたので、高校も理系はほとんど取らなかったんですよね~
人生こうなるとわかっていたなら・・・

でもね、Chemistryを取るために数学(Physical Math)を取らねばならないのです!
んじゃ、Preprerequisiteじゃん!という感じ。
プレイスメントテストの数学もかなり良かったし、このPhysical Math、すっごい簡単なの!!!
なので、「これ、免除にならない??」と聞きに行ったんですけど。。。。絶対絶対取らなきゃだめ!といわれて仕方なく、たる~~く取っています。
学校側もビジネスだから、少しでも授業料としての収入が欲しいのかな?

先生は、すっごい太った、すごい世間話が好きなおばちゃん先生。
ほんとたる~~~いクラス。
[PR]
by may0521a | 2007-03-22 12:59 | 学校