CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

カテゴリ:学校( 49 )

いらいらいらいらする。

先週末からテストのため勉強をしているのですが、あまりの範囲の多さや、もともと興味ない科目なのですごく自信がなく、毎日ほんと焦っています。

アメリカって基準が厳しいような感じがいつもするのですが、うちの学校は79以上が合格、つまりCです。合格でCですよ!
それも、私、思うに79点っていい点だと思うのですが、それでもCかよ!と思っています。
どんな科目も最初はどんな感じだろう・・・と結構心配なんですよね。

それに、今、化学がちょっとわかんなくなってきて(って早すぎ)余計心配&いらいらしちゃうんですよね。

それだけじゃなくて、うちのFosterしている犬、すっごい困りもんで、時々カーペットに粗相するんです。ほんとそいつが勝手にどこかカーペットのほうへいくと、”おしっこするんじゃないか”と勉強に集中できないんですよね~
いろいろ友達にも相談したのですが、ちょっとよくなったものの、でも時々するんですよ。んで、団体の人にいわれたことは、家の中でもリードをつけて(自分のズボンにつけて)動くというもので、そんなことしたら更にストレスたまるものだと思われます。。。

そんな勉強以外のストレスもがんがんかかって、それでなくてもテスト前はいらいらするたちで、だんなさんに当たってしまうのに、どうなることやら。。。
あ、でも、今日から一週間だんなさんはヨーロッパ出張。彼がいないと、夕飯作らなくていいし、部屋もめっちゃくちゃでいいけど、犬2匹をすべて自分でやんなきゃいけないから、特に今はきつい。。。


空はこんなに青く、空気は暖かなのに、それを楽しむ余裕もなく、明日のテストと月曜の化学で頭がいっぱいの私。。。
悲しいっす。
[PR]
by may0521a | 2007-10-04 09:55 | 学校

初テスト。

木曜なんで、
だいっきらいな
Developmental Psychoのクラス。

先生、女性なんだけど、アブノーマル さいころじーとかいうのがメインで教えている先生らしい。スタイル抜群な素敵なおばさま?先生なのだが、Nail Polishはすべての爪、色が違う。すごいアクセサリーの量で、片手だけでも、指輪が6個ぐらい。

なるほど、さいころじーの先生なのかなぁ。。って、それで決めてしまうのはおかしいだろうか?

相変わらず無口な私。

いつもいうように興味持てなくて。。。。

最近はそれから逃げ込むようにChemistryに逃げ込む私。化学のコンセプトは理解しがたいものがあるが、問題自体はパズルのよう。そっちばかり勉強して、Developmental Psychoは無視していたが、

とうとう、来週テスト!!!!(Chemistryは毎週のようにテストがあるので中間はなし)

1~6章という膨大な量と、Mutiple choice 40問、Essay1個、Extracreditの問題1個。。。

もう、どうしていいやら。

でも、幸いなことに今週末と来週木曜までは働かなくてよい週だったので、明日、いや今日から計画立ててやっとかないと。。。。
Dropということだけはしたくない。。。

勉強計画だけは昨日の夜立てた。(笑)
なんで、一応計画によると、今日は今から5分後に勉強始める予定だが、
どうも出だしが駄目な私。やり始めるとやるけど、やるまでがどうも。。。

ほんと恐怖である。
[PR]
by may0521a | 2007-09-29 00:07 | 学校

Go Girl!

来春セメ、Anatmy and pysiologyの4クレだけとり、それでLPNのPetitionのプロセスへ進むはずだったが、また新たな問題が。。。

うちはBiologyがRequirementなのだが、高校でとっていれば免除。
この前高校の成績証明を持っっていったら、Registのオフィスから、グレードがA,B、Cじゃなく、日本式に”1,2,3・・・”という評価方法なので、評価できない。Milwaukeeにそういうのを評価してくれる機関があるので、WEBで申しこんで評価してもらったものをもってこいと。。。

なんとそんな評価で135ドル、その機関にはらわなくてはいけないという。。。

もう、これ以上学費に金かけたくない!と思った私は、その機関に評価を頼もうとした。
(だって、Biologyは3クレジットで300ドル。。。)

WEBにいってみたらさっぱりわからないので、だんなさんに助けを要請。
ことの次第を話すと。。。

”ちゃんと、こっちでBiologyとったら?”
といわれた。

”だって、高校でとったもん。なんで今またとるわけよ。めんどくさい”といったら

”高校でBiologyやっても、英語じゃないんだから、やってないもおなじじゃん。そんなんで、ほんとうに大丈夫なの?”といわれる。。。

”だいじょうぶ?”と聞かれると・・・自信なし。

なんか、Biologyとるべき?と心が傾いてきた。

そんな感じで、今春セメのスケジュール見てるんですが・・・
きついっす。
合計7クレだけど、なかなかぴったりな時間のクラスがなくて。
それに、学校に長時間はうちに犬がいるので、8時間とか6時間とかいたくない。
なので、きっと今みたいに朝のクラスと夜のクラスを併せて取るかも。。。
それがいやだったのに、なんと来期もかぁ。。。
ま、学校まで車で7分というのはありがたかった。

Biologyとらなきゃいけないことにかなりショックな私なのだが、ブログで拝見させてもらっている同じナース志望の方々や、自分のクラスメートなどの話を聞いてると、ほんとナースになるまでには学校に入るまでも長い!!!


私にも、すごく長い道のように思える。。。。
お願い、来年秋、LPN入らせて・・・・
[PR]
by may0521a | 2007-09-28 03:31 | 学校

学校始まって一ヶ月。

もうすぐ学校始まって一ヶ月です。

どんな感じなのか、書こうと思います。

まず、問題にしていたChemistry。。

毎週のようにテストがあります。う~ん、いまのところテストはうまく行ってます。
ただね、ほんと理科系の頭じゃないんで、日本語でもわかんないのに、英語で化学の理論っていってもね~。。。。ほんと、難しい、そこんところ。

んで、一応日本語でも単語の意味調べたいタイプなので、調べてみる。でもね、日本語でもわかんないだよね。”電極”とかいわれても、電極って何!!!???みたいな。
うちはLearning centerがあって、ヘルプがあるので、毎週通って、理論の説明をもう一回してもらってる。そこの先生、ベテランのおじちゃんで。
結構わかりやすいよ。
その前に、日本の参考書買ってくればよかったなぁと後悔。。。。

でも、いい加減日本語でなにかしようとするのやめないとね。。。
英語は英語で覚えようよ!と思うのだが、もっと頭にクリアなイメージを埋め込みたいために、どうも辞書でひいてしまう。。。

そして、問題はDevelopmental Phsycology。発達心理学とでもいうのか?
結構楽しみにしていたのだが、大穴。
すっげーつまんない。今のステージが妊娠期間中の胎児とか、赤ちゃんとか、2歳児とか。
脳がどう発達するとか、体が。。とか、Developmental Satgeがとか。。。
どうも興味持てない。。。発言もなにもなし。

クラスの大半は子供をもったお母さんなので、みんなすごいしゃべりまくるんだけど、脱線気味なの、授業。。。

私は”はやくしてくれよ~”とおもいながらいるんだけど、、、
個人的には、Adult StatgeとかGeliatric(老人)のほうが、自分とか、働いている施設のResidentに関係していて、興味あるの。

そんな感じで一ヶ月。。。
どうしてもPassしたい!
[PR]
by may0521a | 2007-09-24 00:11 | 学校

あれ???

今期は、なぜかとってもラッキーなことにクラスに知り合いができました。
というのも、その人も私みたいに外人で、同じLPNに入ろうとしているのです。
といっても、彼女は在米20年なんですけどね。

ChemistryとDevelopmental Psychの両方同じ時間のクラスをとっていたのです!

どこみても白人ばかりで、この学校ではいつも(勝手に)疎外感を感じていたので、久しぶりにうれしいです。なんていうんですかね、いつもいうように、ほんと白人社会なんですよ、ここは。なので、気にしなければなんとも感じないのですが(そういうときがほとんどだけど)、やはり言葉で説明できないようなことを感じることもあるわけです。

そして、Chemistryもあまり得意じゃないと思うんで、”この人についていく!”と思ったわけです。
そんな感じで、今期はなにげにガッコに行くのがリラックスなのですが、この方も化学が苦手らしく、教えてもらうはずが、私がついていくはずが。。。

いつのまにか、

”ここはこうだよ”とか
”そしたらこうして。。。”

といっている羽目になってしまいました。。。


これが、もうのろいんだ。。。


でも、お互い助け合わないと!ということで、私もいつか助けてもらわないとと思っています。

そんなことよりも、教室に入って、すぐ話しかけれる人がいると、学校ってたのしいよね~
彼女がいたことに感謝。
[PR]
by may0521a | 2007-09-11 03:12 | 学校

Chemistry

とうとう学校始まる。
今日は午前Chemistry。
やだなあ~と思いながら受けていると、ネガティブになりそうなので、
”どんな新しいことを学べるのかしら~”という気で行こうと思った。

先生は、いきなりWEB上で書かれていた先生とは変わっていた。
ちょっとがっくり。。。だって、同僚が教えるはずの先生はすっごいいいし、授業もいつも早く終わるといっていたから。
私、結構いい加減なので、はやく帰りたい。(笑)

さらに先生はブルガリアからきた女性。アクセントが聞き取りずらい。。。

クラスメートは、男の人一人(!気の毒だ。。。)
あとはすべて女性だった。老いも若いも。半分はおばちゃまたちだった。
案の定、彼女たちはNursingに進む学生だ。

働いていないひとはいなかった。
大体CNA(笑)。

肝心の授業だが、私結構数学苦手で(アメリカの数学は簡単だが)
ちょっと最初からわかんなかった箇所がたくさん。
教科書じっくり読めば何とかなると思うが、もしかしたらLearning Placeと呼ばれるTutoring centerに週一で通おうかな・・なんて気弱になってきた。

一日丸まるあいている日もあるから、通ってもいいなあ。
どうなるかな、このクラス?

ちなみにクラスは朝8時半から11時半までで、11時ごろ先生が”今日はここまで”
というので、
”さ、帰ろ、帰ろ”とさっさと荷物をつめ始めたら、
”30分あまっているから、宿題にだした問題みんなでときましょう”とかいって、結局時間までいた。。。。
ということは、これからもみっちり時間いっぱいってことね。
[PR]
by may0521a | 2007-08-31 02:59 | 学校

最高金額突破。

とうとう明日から学校が始まる。
それも、朝8時半から。

。。。というとぉ~
Aceとパンダの散歩もしなくちゃいけないし、私って朝時間かかる人なんで、朝6時にはおきなくてはならんなぁ。。。

授業一日前にやっと教科書買いに行った。
今回2科目なんだけどさ、
Developmental Psychology・・・売り切れ。
でも、一応値段確認したら、Usedで102ドルよ!
たっけー。

そして、気を取り直し、Chemistryの棚へ。。。

Usedで150ドルでした!!!!

Workbookも買えば、全部で300ドル?

これって今まで払った最高金額?
ため息とまりません。

ちなみに化学の本開けてみると、めちゃくちゃわからない原子記号
の羅列。。。

同僚で、このクラスとったBは”楽勝”と言っていたけど、どうでしょう?
[PR]
by may0521a | 2007-08-30 11:02 | 学校

秋の抱負

8月もまたたくまに過ぎていってますね。
また秋が来て、冬が来ると思うと。。。うんざりです。
寒いですからね!

今は学校もお休みですが、早くも今月30日から学校が始まります。
先日学校から連絡が来て、Waiting ListになっていたDevelopmental Psychologyがレジストできまして、秋は化学と2科目8クレジットとることになりました。
次の春に解剖生理学をとれば、晴れてナーシング(LPN)に入れる?というプロセスにたどり着くわけです。

9月からはお仕事も一日減らすことにしました。理由はいくつか。
月曜日なんですが、化学のクラスが朝から3時間、そして2時から10時まで仕事というのは私にはちょっと忙しすぎて。。。

私は犬馬鹿。Aceとの時間も大切にしてあげたいし、Dog Rescueに参加しているので、Fosterも余裕をもってやりたい。

それに、だんなさんとの時間も大切にしたいし、家ももう少しきれいにしたい。

そして、何よりも、もう少し自己流ですが英語の勉強しないと!という思いが仕事をとおして強くなっています。
いまだに英語では仕事でへこむこともたくさん。
仕事の前に言葉がストレスになりますから。

そんな感じで、夏はちょっと自分に余裕がなくて、毎日”忙しい!”で終わっていましたが、秋はもっと生活を楽しんで、自分を向上させていきたいなと思っています。
[PR]
by may0521a | 2007-08-16 04:13 | 学校

夏セメ終了。

夏セメのコミュニケーションのクラスは木曜日に終わりました。

すごくほっとした感じ。

最後のほうはグループプレゼンがあって、なのに、PCが壊れ、学校に来て調べものしたり、パワーポイントつくったり、なのに、5日間ぶっつづけで仕事だったりで本当に大変でした。

さいわい、グループの仲間がいい人で、この資料ないんだけど~ときくと、資料をパソコンで送ってくれたりと助けてくれました。

テストの平均は95以上です。一個91というのがあったんですが、先生優しいから一番低いテストの点数をDropしてくれるんだって~

やった!

まあ、成績はどうでもいいとして、Passしたのでよかったと思います。

秋セメは8月終わりから。
とうとう化学か・・・

どんどんこなさなきゃいけない科目もとりあえずうまくいってます。来年の秋、どうしてもLPNにはいりたいな~。最近、あ~まだ入るのに一年もあるのか~とため息です。
早く入って、卒業してLPNとして働きたいなと思うこのごろです。

その前に英語もまだまだなんですけどねぇ。。。

そうそう、CNAの元クラスメートだったKatieが、私立の大学にいくのも、Nursing Schoolに行くのもやめて、うちの学校でEMTと呼ばれるパラメディックのプログラムに行くことにしたようです。それも、Nursing のいくつかのクラスもとらなきゃいけないんだって。なので、もしかしたら一緒のクラス取れるかも~~
やった~~と思っています。またクラスメートになれるのは嬉しいよね~
[PR]
by may0521a | 2007-08-04 23:32 | 学校
あと3週で終わる夏セメクラス。
終盤で最後はグループプレゼン。

うちのチームは5人。その中にターニャ(以下T)という人物がいる。
この方、RN(正看護士)のプログラムに入るべくPrerequisiteをとっているのだが、なんかときどきいる強くて、明るくて、タフな(同じか?)典型的アメリカ人女性だ。

バンバン思ったことをいう。(クラス内で)
リーダーシップがある。
仕事をもっていて、さらにRNになろうという夢がある。
人に好かれやすい。(いつも回りに何人か友達が取り巻いている)
言っていることが頭がいいと思わせる発言。
即興で5分のプレゼンができる。(内容も結構いい)

そのうえ、結婚していて、子供もいる。
週末はよく子供といろんなところにいって楽しんでいるらしい。

まあ、おなじような状況の人は数あれど、なんとなくそばにいると圧倒されるような人だ。
実は、私この人が苦手だと感じている。
別に嫌いじゃない。
でも、苦手・・・

私自身はあまり自己主張しないで、まあ、思ったことがあっても「いわなくてもいいか」なんて思っちゃう性格だし、あがり症なんで、即興5分プレゼンなんて・・・
まして、仕事も子供もいて、さらに勉強なんて私はできない!
人はいろんなタイプがいるが私はそういうことができないタイプなのだ。犬で精一杯・・・

そんなことを考えながら、犬2匹と草原をあるいていて気づいた。

・・・・実は、自分はT にあこがれているのでは・・・??
心の中では、T のような人になりたいのに、まったく正反対だから自分が嫌になって、T のそばにいるのが苦手なのかも。。。

う~ん、なんて卑屈な私。(笑)
嫌いじゃないんだから、苦手レベルで考えると、こういう理論も成り立つなぁ・・・と。
確かに、T のすごい点を書いてると、実はそれがうらやましい自分なのかもしれない。

苦手な人物と理想の人物は、時には一致するものかも・・・

Hummmmm.........
[PR]
by may0521a | 2007-07-18 02:28 | 学校