CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

カテゴリ:学校( 49 )

やりたかったこと。

今日やっと化学のファイナルがおわった~~~~~~


化学のファイナルは最後の章のMetabolismだったのだが、まじ、むずかしいって。今までの中でも一番わかりにくいところだった。。。

なんで、結構ドキドキしたよ。

結果はどうあれ、今までのテストがほとんど満点なのでAだと思う。

さて、テストが終われば、今までずっと考えていたことをしなくちゃ。


教科書を売っぱらう!!!!!!

へっへっへっ…。


セメスター途中からおもってたんだよね。

あ~はやく終わって売っぱらいてぇ~って。


売っぱらう前に消しごむで書き込みを消さないといけないのだが、これがまた大変。
私、結構教科書に書き込みしちゃうタイプで、かなり多い。

んで、今消そうとするとすごいページ数。
すごい時間かかった。。。どうして、各章が終わったときにやっとかなかったんだろう。


Developmental Psycと化学で2冊。
化学は新しいEditionが出るから15ドルだったけど、Psycは57ドルにもなった。(といっても元値は120ドルぐらいだったが)


とにかく終わった~

今日はYou Tube天国の予定。

明日からだんなさんは、日本へ里帰り。
私はイブも正月も仕事だ・・・・
[PR]
by may0521a | 2007-12-21 09:15 | 学校

ラストスパート。

といっても2科目しかとってないのでたいしたことないんですが。。。

とうとう来週木曜日で秋セメも終わり。。。。

Chemiで始まってChemiで終わったような。。。

毎週テストなんで、気が抜けず、大変でした。高校で化学やってなかったので、ほんと大丈夫かなと思ってましたけど、毎回ほぼ満点状態で切り抜けそうです。
最初はLearning centerに行っていたのですが、約2ヶ月前Organic Chemiぐらいから簡単になってきて、ぜんぜん行っていません。今はバイオケミなのですが、バイオケミはちょっと大変。。。。もしマイクロバイオロジーとったらこういうの勉強するんだろうな~とちょっと怖い。

来週木曜日で最後なのですが、こっちはほぼAが固まっていると思います。

Developmental Psycは今週が最後ですが、今のところAなので、ファイナルもうまく行けばAだと思いますが。。。どうでしょう?


とにかく、月日が過ぎるのは早いものですね。なんか、終わると寂しい気持ちもする。

セメスターが終わったらちょっと休憩して、また春セメのA&Pがんばろうと思います。
[PR]
by May0521a | 2007-12-14 13:29 | 学校

Hビルディング。

いまさらながら、やっと学校アドレスのメールや掲示板など開きました。
メールも普通はYahooを使ってるので、学校のアドレスメールなんていらない~と思っていたのですが、たまたま先週突如休校になったPsycのクラスからなにかお知らせが入ってないかな~と思ったのですけど。

いや~結構メールが入っていてね、個人的な先生からのメールとか。
一ヶ月前よ、それも。先生からきっと”こいつ、メール無視しやがって”と思われてたかも。。。

そんなメールもあれば、なんとちょっと大事なメールもあり。。。

そんな感じで、明日確認のためナーシングのオフィスに行かなきゃ!ということになってしまいました。
ナーシングはHealth CareのHビルディング。いつもはメインのビルディングや、その隣のビルディングでクラスがあり、Hに行くのは滅多にない。一番これからお世話になるはず!なのに、実は、一番行くのがいやなところ。。。。

というのも、いい思い出がない・・・
特に、ナーシングのカウンセラーがいるオフィスは。

LPNにApplyする前も、した後も、いろいろ○○が足りないとか、これは認められないとか、なんか凹んでオフィスを後にした記憶が多くて。

今回もなんかドキドキ。

あ~またなんかとらなきゃいけない科目が増えたりして、プログラムに入るの遅れたらいやだな~~~

すっごいドキドキ。


明日、朝一で行こう。。。
ほんとナーシングのことは何でも一喜一憂。ほんとはやくプログラムに入りたい!!!
[PR]
by may0521a | 2007-11-27 13:42 | 学校

今度は50歳でRN。

化学の実験中。

なぜか、縁があるのか、ジャネットというおばちゃんとPhysicalmathも同じ、ケミも同じ、そして、来期のA and Pも同じ。。。

前に書いたけど、このジャネット、49歳でLPNになろうとしている。
今日話していたら、気が変わってRNになる決心をしたらしい・・・・

すっげー。


人のことだが、もう50歳なのにRN?と心の中で思わなくもなかった。

彼女が言うには、

”RNになるのは私の夢だったのよね~人生は一回きりだもん、自分の人生に後悔したくないからね”

妙に納得。そうだよね、後に”あ~RNになっておけば”と後悔するより、年齢がどーとか言ってる前に人間としてどう生きるかだよね。

私も”RNにいきなよ。”と言われたけど、
”いや~責任重いし”と言っておいた。遠くを見つめず、まず足場から固めるのが私。人の言葉に惑わされないように耐えよう。。(笑)

それにしても、彼女、はっきりいって、あまり勉強できない。クラスないでも、ちょっと浮いた存在で、自分で考えようとしないで、人のノートうつしまくり。(笑)常に、私を含め誰かにくっつき、教えてもらうという感じ。
そんなんでいいんか?と思うが、彼女のナースへの情熱はすごいものがある!
[PR]
by may0521a | 2007-11-20 08:40 | 学校

Midterm終了。

昨日やっとDevelopmental PsycとChemistryのMidtermが終了。
先週まつから忙しかったよ。
これから2週間ほどテストはありません!!

また友達のFなんですが、今週火曜日!(Developmentalのテスト2日前)話したところ、”水曜日に化学のテストでさ、Developmentalまでてがまわらないよ。先生に電話して、テストえんきしてもらう”なんてことを言っていました。

テスト範囲は2週間前から発表になってて、テスト2日前に先生にそんなこといえるか!あほたれ!と思っていましたが、さすが私もなれました。

”いいじゃん!そうしなよ!”と言っておきました。

その後Fと話したところ、”先生に教科書1ページも開いてませんって言ったら、先生金曜日にテスト受ければいいって!やった!”と言っていました。。。
先生も何を考えているのか?でも、もうこれも慣れました。。。。
怒りももう消えました!(笑)苦笑・・・ってところでしょうか。

そんな感じでテストは終わり、久しぶりに極度の開放感に浸っております。
テスト後はTargetに直行。(でも、たーげっと)
夜はYou Tube三昧。(ものまね王座決定戦などをみて盛り上がりました)(笑)
夜更かしのおかげで、朝は今日10時起き。

来週末からラスベガスなので、その前までにいろいろ提出物などやっとかなくては。
私、Fから”あなたっていつもOrganizeしてるひとよね”といわれました。
今まで意識したことなかったけど、そういえば、学校のテストや提出物などなど、結構計画立ててやってるほうかも。。。
仕事も家事もあるので、そうせざるをえないというのもあるけど。
[PR]
by may0521a | 2007-11-03 01:15 | 学校

人間ですもの…

今週はTESTの週なのだが、どうもやる気がしない。

まず、生理のため、なんかずっしりと重い。
薬を結構飲むので、それで余計眠くもある。

そして、季節の変わり目である。
実は、季節の変わり目は苦手で、紅葉やおちていく葉っぱをみると綺麗だと思うが、毎日の気温が安定せず、なんか、体はストレスを感じているようだ。

やはり寒い州なので、寒い日はかなり寒い!!!
学校の図書館で気合を入れたいのだが、外に出る気がしない。(犬の散歩だけはそんなこといわずにしっかりやるのだが)


化学のテストは月曜終わったので、木曜のDevelopmetal Psycが残っている。
自信がない・・・
いちおう、やっているが頭の中に入ってるんだかはいってないんだか?

1セメスターって結構長い。やる気があっても、モチベーションを一セメずっと~というのは、無理だ。
そう考えるとナーシングって、結構厳しいので、ナーシングに入ったらもっとがんばらねばならない。まだ、私はGeneralのクラスを取っているだけなのに・・・
長い道のりだなあ。。。


もう、あと2ヶ月で学校も終わりだが、今頃きっと持久力が切れてきたのかも?
人間だから、それが普通というものか。。。と思っている。
[PR]
by may0521a | 2007-10-29 23:49 | 学校
学校もとうとう折り返し地点にやってきた。12月20日までなので、ほぼあと2ヶ月。

考えたら仕事しているというもの、2週間に5日しか働いていないので、時間はたくさんあるはずなのに、なぜか毎日忙しい。化学の予習復習、テスト(一週間半に一回ぐらいある)、実験のレポート、補講もあるので、なぜか忙しい。

来週はDevelopmental PsycのMidtermや、提出が迫っているペーパーなどあると、ほんとどうしよう。。。と。
昨日は学校の図書館で雑誌30冊ぐらいぱらぱらめくって、題材になるペーパーのArticle探しをしていたし。
(Ebscoでも、検索したけどどうもいまいちで・・)

でも、昨日は化学のテストが帰ってきたけど、予想通りよくて、今のところ、平均は97ぐらいだろうか。有機化学にはいってきてちょっと食わず嫌いしているのだが、このままがんばりたい。

テストがなぜ予想通りかというと、前回のテスト、
テスト終了15分前に突然先生が”この15分間、Openbookにしていい”といいだして、間違った箇所、自信のない箇所を見直しできたから。


ほかの先生に比べて、厳しめなうちの先生はそういうのは絶対させてくれないだろうと思っていたのだが、あとでうわさによると、
うちのクラスの平均は結構悪いらしく、78点らしい。
79点以上でCという最低ぎりぎりのグレードなので、このままだとクラスの多くが落第してしまう状況だって。
落第をおおく出してしまうと、先生も上からいろいろ言われるので、今回は救済策をとり平均をあげたいというところだろうか。。。。

だが、私が思うに、これは化学でもイントロだ。日本の化学のサイトを見てみると、まじ難しくてわからない。(きっと高校生向けだろう)

アメリカはやはり平均的に数学の教育が平均てきに遅れているので、数学的な考えができないと、化学にも多くは踏み込めないという気がしているので、今の化学はイントロでも、レベル的には100レベルのクラスらしい。(100以上は大学レベル)
こう考えると、アメリカの高校はどんな化学を勉強しているのか不思議だ。
日本はやはり教育水準が高いなぁとほんと感じる。

例の友達は結局本当にクラスを変えてしまった。Deanに、”先生とどうしてもうまくいかない”と直訴して。

だが、DevelopmentalPsycを一緒にとっているし、なにげに学校で会って二人で情報交換しているのだが、彼女いわくクラスを変えたはいいが、そのクラスはうちらがやっていないチャプターもやっていて、そのテストを課された上、うちのクラスは一番悪いテストをDropしてグレードを出してくれるのだが、彼女の入ったクラスは、そいうのがないため、今までで取ったサイアクの58点というテストが加算されたため、今Cプラスという状況らしい。

まあ、Bぐらいには回復するだろうと彼女は言っていたが、”だから、変わらなければよかったのに!”と思う気持ちと、”でも、がんばってるなあ”という気持ちもある。


さっきも言ったように来週はまたテストWEEK。
やる気しないけど、やらなければなあ。

最近では、がんばって勉強して、点数がいいと、ほんときもちがいい。
病み付きになりそうなかんじ。(笑)なんていうの??爽快感??
[PR]
by may0521a | 2007-10-27 00:34 | 学校

プロジェクト。

昨日はほんといらいらしてしまいましたが、もうさっぱり忘れ、自分のことに邁進したいと思います。


さて、
Developmental Psychのクラスは最後、プロジェクトの提出を求められる。
このプロジェクトとは、なんでもよいんだが、病気や障害などひとつテーマを決め、よく病院などにおいてある”小冊子”とか”パンフレット”を作ることだ。

10枚のリサーチペーパーよりはこっちのほうがましだと思うが、提出期限は12月13日。もうあっという間に10月半ばなので、ぐーたらしているとすぐ12月なんか来てしまいそうだ。。。

クラスでは、”多重人格者”とか”自閉症””アルツハイマー"、"Bipolar”などなど。。。みんなそういうトピックにするとかいってたな。

私は、このプロジェクトを聞いたとき、すぐ思いついたのが
”夜尿症”。
Bed wettingとも英語ではいう。
もともと、先生がこのプロジェクトはトピックはなんでもいいけど、Parental Guideとしてと言ってたので、まあ、すると、子供の病気にしようかな~と思ってたけど。

ほかのトピックと比べると、なんか、味気ない気もするので、先生に”これ、どう思います?つまらないですかね~?”と聞いたら、
”いいトピックよ。Developmental Psychologyの4Domains、Physical,cognitive, social,emotionalすべてに関連するし。私の知り合いの5歳の子も、今Bed wettingに悩んでいるの。だから、いいトピックじゃないかな”といわれたので、これに決定した。

あと、アドバイスとして、おしっこではなくうんちももらしてしまう病気もあるらしい。それははじめて知ったので、そっちでもいいかなぁと思う。

まだ資料集めの初期段階だが、私は子供のとき幼稚園ぐらいのとき夜中におしっこしてしまったことがある。すごいはっきり覚えているのだが。(笑)
トイレの夢でおしっこした夢が現実に。。。(笑)

夜尿症はもちろん、膀胱や腎臓などの病気によってもひきおこされるが、精神的なことが原因なことも結構ある。大人になっても夜尿症があるひともいるんだって。

先日、趣味で”アメリカの殺人鬼”のサイトを見て興奮していた。(笑)
私、そういうの好きなの。アメリカでも有名な連続殺人鬼ジェフリーダーマーの事件はMilwaukeeで起こった事もめちゃくちゃびっくりして、その家を見に行こうとしたし。
(建物は壊されていた)

いろんな殺人鬼の生い立ちを見ていると、子供のとき、または大人になっても夜尿症があったケースが多いこと。
これはびっくりだ。

すっごい興味あるが、この範囲は私のプロジェクト範囲外。もし、リサーチペーパーまたは、違うクラスだったら、この関連について調べてみたかった。

話がずれたが、今セメはなんでもはやめはやめに手打ちたい!
[PR]
by may0521a | 2007-10-17 01:58 | 学校

限界(怒)。

今日もFのことですっごい頭にきてしまいました!

これがまったく知らない人ならいいんだけど、同じクラスで仲良くしているから余計むかつく!

今日彼女が私に言い放ったことは…

”違うChemistryの先生はすっごい甘くて、テストも家に持って帰れるらしい。(Home take test)そっちのほうがいいグレード取れそうだから、クラスをSwitchするかも

これが、まじめにむかついた!!

いまさら、クラス変えれるかよ!!!(怒)
もう、常識じゃ考えられないことをいうFに怒髪天を突きました。(笑)

今日も授業中”わからない、わからない”を隣の私に連発。
私だって、その日授業聞いただけじゃわからないから、今日は予習してきた。なので、今日はわかりやすい。

彼女は、あまり勉強もしないし、予習しようということもしないくせに、わからないという。
で、私には”あなたはいつもわかってるからいいよね。テストもいいし”というのがまたむかつく。

あまりにもむかついて、授業に集中できなくなったので(感情が高ぶると何も手につかず)、
休み時間中、とくとお説教してみました。じゃないと気がすまない。

まず、クラスSwitchについて。
”いまさらクラスなんか変えれると思うわけ?もう10月半ばだよ。このクラスだって、化学のまだ基礎のクラスだよ。それにPrereqだよ。Prereqで駄目なのに、Nursingにはいったらもっともっと大変だよ。基準が厳しいの知ってるでしょ?それに、Fはあきらめるの早すぎだよ!”と怒り、

わたしについては、
”あのね、私だって大変なんだよ。いつも”あなたはわかってる”とか言われるの、結構うんざり。私だってLerning center行ったり、家で勉強したり、がんばってるもん。わかんなかったら、パソコンでもっとわかりやすい説明を日本語で捜して理解しようとしたり、すっごい時間かけてるんだよ!”

とほんとまじに話しました。

FのテストRetakeにしても、クラスSwitchにしても、努力せず自分の都合で物事を簡単なほうに進めようとする姿勢がほんとむかついたのです。

それでも、飽き足らない私は。。。なんと先生にも言いに行きましたよ!!!!

まあ、テストRetakeに関しては、一言”そんな先例作るのはフェアじゃない”といいたかったのですが、なんかクラスもSwitchさせることをゆるしそうで、なんか、そうなったらもうなんでもあり!な学校になっちゃいそうでほんと嫌だったんです。

Fは友達ですが、何でもいえるような友達じゃない。もしそういう友達なら、もっと”それずるくない?”とか本人にいいますけど、さすがにそこまで言える友達じゃないので、先生に
”Switchは許さないほうがいい。もし許したら、誰だって甘い先生のほうに行く。一人が行きだしたら、誰だってそういうことが許されるし。それに大体テストのRetakeだってフェアじゃない”とはっきり言いましたよ。

そしたら、”テストのRetakeは許した覚えはない。クラスの件は、あなたがそういうなら許さないと思う”と言っていました。

っていうか、ほんと甘いよこの学校。
なんで、私がここまで怒ったのかは、いまから考えるとちょっと不明だけど、不明だろうがなんだろうが、いいたいことはがんがんいう!っていうのはアメリカ人だし。
私も、そこだけアメリカ式になったかも。

だって、そういうのは言わないほうがいいとか友達だからっていって黙ってると、こっちがストレスになりそうだしなぁ。。。
[PR]
by may0521a | 2007-10-16 03:13 | 学校

コミカレの甘さ。

私の行っている学校はコミカレ、またはVocational schoolとでもいうのだろうか。
なので、大学よりももちろん、レベルは低い。
州立大学でクラスをいくつかとっていたこともあるが、そっちのほうが厳しいし、求められることも高かった。

だからといって、今の学校が簡単だとかそういうことではなくて、やはり英語なので、私にはそっちのほうで大変だと思うこともたくさんあるし、Pass基準のCは取れるかもしれないが、Aを取るにはそこそこ勉強を要する。Aは前も言ったように平均95以上なので、95取るには一問の間違いも命取りになりかねない。

前置きは長くなったが、今日はちょっとむかついたこと。長くなりそう。。

先日Chemistryのテストが帰ってきた。Chemistryは、Extra creditの問題を除き、すべてMultiple choiceだ。クラスメートのFは、テストが帰ってきてびっくりしていた。というのも、58点だったからだ。(100点中)
彼女、ちょっと場の空気を読めない方で、授業中質問は自由だが、まったくどうしようもないようなことで先生を呼ぶので、先生もちょっと彼女を嫌っているのがわかる。
だって、自分が先週休んだくせに先生呼んで、”この言葉はどういう意味?”とか
”どうしよう、私ぜんぜんわかってない”
とそんなこと、自分が休んだなら自分で勉強してこいよ!とか、そんなこと先生にいってもしょうがないじゃんというようなことをガンガンいうのだ。おかげで、先生は最近こっちのほうを回ってきてくれなくなった。。。

結局、彼女、マークシート、いっこずつずれたことが発覚。それなのに、先生に”再試させて!”としつこくいいまくり、再試を勝ち取る。
っていうか、マークシートの塗り間違いって、そりゃ、お前の責任だろ。と思う。誰だって、そういう間違いを避けたいから、絶対絶対最後に確認するはずだ。わたしだって、そんなあほなまちがいで点数を下げたくないから、わたしなんて2回ぐらいマークシートと問題を見直す。
それで、先生よく再試させるよ。。。
っていうか、やはりコミカレだなぁと思った瞬間1。私が行ってた州立大なら絶対不可能。

そして、次に、とうとう昨日Developmental psychoのテストが帰ってきた。
テストの後、”あ、あれも間違った”
”これも間違ってる。。”と気づき結構落ち込んでいたのだが、4問間違いで済み、Extra creditに救われ、満点だった。そして、Fは、なんと40問中22問の間違い。
私は結構唖然。それ、やばくない?と思った。

彼女とは、テスト一日前に図書館で一緒に勉強してたけど、テスト前日に勉強し始め(ちゃぷターは6章もあるのに!)、テスト当日も20分近く遅れてやってきて、先生に言うことには
”残り時間が少なくてテストは終わらなさそうです!今日受けるのやめます!”
と勝手に遅れてきてそんなこと言い放った。。。。
先生は”今日受けなきゃ駄目。とにかく受けて、まあ、点数を見てみましょう”といって、Fにテストを受けさせた。

そして、その結果惨敗。

そして、昨日彼女が言うことには
”再試させてください!遅れてきて40分じゃできなかったんです”としつこくいいまくり、
なんと再試確定。またもや再試を勝ち取ったF。
コミカレの甘さを知った瞬間2。


って言うかぁ、化学の再試は許せても、今回はちょっと友達ながら
”ちょっとそれってずるくない?考え甘くない?先生もなに考えてるの?”と思った。

だってさ、私だって、このテストのために前々から計画立てて、仕事しながら、準備して、勉強して取った点数じゃない?
んで、彼女は前日に勉強しだして、当日遅れてその点数。当然じゃん。

なのに、また同じような問題の再試していい点数が取れるのはあたりまえじゃん。と思った。それで、グレードが上がるのは、まじめにがんばっている私たちは不公平。

そのまえに、時間のせいじゃなくて、お前わかってないんだろうが~といいたい。
それに、自分の勉強してなさと、遅刻というのが自覚しているなら、その点数を受け入れるべきだろうと思う。(自覚なし。)

帰りは、F,興奮して”再試させてくれるなんて、なんていい先生!!今度は問題同じようなものだし、絶対いい点とれる!と繰り返す。
その時点で、私も不公平でちょっとむかついていたが、

”You won.”という感じだった。

ちょっと皮肉っぽく言ったのだが、さすがF、

”Yes! I won!!!!"と言っていた。・・・駄目だ。

なんか、自分の点数はよかったが、すっごい気分が悪かった。
Prerequisiteでこんな感じで、彼女はやっていけるんだろうか・・・と心配になった私でした。
[PR]
by may0521a | 2007-10-13 00:02 | 学校