CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

しばらくブログをお休みします。

今日で、やっと地獄のA&Pから解放されました~~~!!!

今日はファイナルだったんですよ。ファイナルは、恐怖の100問Multiple choice。
それも、チャプター1から28まで、つまり最初から最後まで!ってことで。

一週間前からふぁないる対策したんですけどね、
やっぱり一番読み返してても、苦手だなとか、いやだとか思うのは、意外にも
Tissue部分ですね~

最初の4章目なんですけど、ほんと量が膨大だし、ほかの臓器とか勉強してないので、わかりづらくて。。。

以前、Endocrineいやだとか言ってましたけど、ちゃんと丁寧に勉強して、理解すると、”あ、結構面白い”とか”あれがこうなると、こうなって~”とすごい面白かったんです。

だけど、Tissueの章は、やたら長いし、あ、特に嫌いなのはEpithelialとかConnectiveです。逆に好きだったのは、CVとか、泌尿器系。


A&Pは、全体像を把握しながら勉強してないと、こんがらがる。なので、そういう整理もしていかないと、絶対にわからなくなると思います。暗記が得意ならOKといいますが、暗記だけじゃ、太刀打ちできない部分が多いのも事実。理論的にわかってないと、特にEssayの問題なんか、できない。
先生が最初、”アメリカ全体でもA&Pの生徒がパスする率は50%”といって、びビラせられましたが、これも、ホントはいってるかも。
だって、18人で始まったクラス、最終的に9人になって、その中の何人かは落ちるかもしれないから。

最初はほんとどーしようとおもったクラスですが、勉強と努力のせいか、たぶんAを取れると思います。ファイナルの最後の質問のときは、”あ~~A&Pも、これで終わりか~”なんてちょっと感慨深かった。。。。


さて、これからなんですが、やはり秋からのCoreにはいれなかった。。。

うちは、前も言ったように成績かんけーなく、General終わった人から入れる。優先順位は3月の出願提出時に、すでにGeneralを取り終えてる人。私は、A&Pとってたから。
それもLPNは24人しかとらないし。最初カウンセラーと予定を話しているとき、”もしかしたら、2008年秋に入れるカモ”という話しだった。
やっぱり、”カモ”だったみたい。

実は相当ショックなんだけど、まあ、しょうがない。予測されていたことではあるが。

さて、秋は何をしようか。。。。?

久しぶりにYと旅行三昧もいい。
旅好きのYなので、旅行行きたいといえば、どこにでも連れて行ってくれるだろう。(それも、学校!といって、この1年半ぐらいまともに旅行はしてなかった)

ヨーロッパなど、行きたい気分だ。

あと、仕事のシフトを増やしてもいい。がっぽり稼いでやる!

そして、この前から言っていた引越し。また春からのCOREに入れなかったら、もういっそ引越し先で学校にアプライするのもやもうえない。そこで、また待つだろうと思うが、しょうがない。

Requirementも違ってくるけどな~。でも、どこに引っ越すかわからないので、なにもしようがない。
もしかしたら、その引越し先の状況によってAssociateのRNしかないかもしれないから、
いまのうちA&P2をこの秋に取っておくのもいいかもしれない。
(もう、A&Pは嫌なんだけど!)


そんな感じで、今はちょっと予想していたとはいえ、ショック状態です。
こちらのブログはお休みします。。。。
(がっこー終わったから書くことないし!)

犬のほうのブログは更新しますので、時々覗いてみてくださいね。
[PR]
by may0521a | 2008-05-16 06:52 | その他