CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

限界超えます。

うちはアルツハイマー専門のグループホームです。

アルツハイマーといっても、症状の出方はさまざまで、




薬のまないと、極端に暴力ちっくになる人。

とにかく、話が何をいっているかわからない人。

落ち込んでしまう人。

おとなしくて、ただ物忘れが激しい人。

同じことを何度も聞く人。(それも限度を超えて。。。)

そのほかいろいろあります。

最近Iというおばあちゃんが入居してきたのですが、この方はFrontal lobe dimentiaという、前頭葉が萎縮するという痴呆症です。

普通とちょっと違って、このひとは、ほんとしつこいぐらい同じことを聞くのです。。。

聞くだけじゃなくて、部屋を5分ごとにいったりきたり。
ドアをバタンとすごい音で閉めるので、ほかのResidentからも苦情が。。

ご飯中も立ったり座ったりで、なんでも、
”I,座って!立ったり座ったりすると、ほかの人に迷惑!”といっても、

そのときは座って、1分後に立ち上がる。。。

私だけでなく、ほかの同僚みんな。。。。やられてます。。。。。。


昨日は、同じことを何度も何度も聞く。
CNAに忍耐は大事だけど、もう限界。。という感じなんですよ。

でも、そこは我慢、我慢。

”私のピンクのパジャマどこ?ランドリールームどこ?今洗ってるの?”とほんと、何十回も聞くんで、そのたびに

”すっごいシミが取れないから、まだWasherのなかにあるよ。明日になったら、部屋に届けるよ”と言って、何度もなだめすかす。

Iはそのパジャマがお気に入りで、ずっと着続けて、洗えないの。なので、本当はもう洗って、クローゼットに隠してある。。。
今日は、違うパジャマを着させないと。

癖ある同僚Dがキッチンにいると、
Iがやってきた。。。。

そして、さっき私に聞いたことを繰り返す。

すると、同僚、

”もう一回同じことを聞いたら、そのパジャマ焼くわよ!!!”と言い放った。。。。。


っていうか、そりゃ、Iは度を過ぎてるけどさ、私だって、そういいたいけどさ、

それって、言葉の暴力じゃないの。。。?なんて思いました。

同じことを聞いても、まあ、引き下がるだけましだと思うから、
”まだ、パジャマ乾燥してないよ”でいいと思うんだけどなぁ。
[PR]
by may0521a | 2008-05-04 23:54 | CNA