人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

変な自信がつきました。。。

M というおばーちゃんがいるんだけど、めちゃくちゃ底抜けに明るいの。

彼女は、いつもユーモアたっぷりで、あまり機嫌が悪いとかないのね。
ケアするのも楽ちん♪なんだけど、ひとつ困ることがあってねぇ。。。。

PMケアは、個室についているトイレに連れて行って、いろいろするんだけど、
Mって、そういうとき、BM(うんち)したくなるのね。

MはBMしてるとき、人がいたりすると、気が散るらしくて、
なんと。。。


BMが肛門でとまってしまう!!!!!


そういうときが一回あってねえ。。。。(ふぅ~~~)
同僚に頼んでしまった。。。

そして、今回。。。
トイレに入る前に
”BMしたい??”って聞いたら”ううん”っていうから、トイレでPMケアしだしたのね。

そしたら、突然

”BMしたい。。。”って。

やっば~と思ったので、”んじゃ、トイレの外いるからおわったら呼んでね!”っていって待ってたんだけど、なかなか終わらないから
”ねえ、だいじょうぶ~?”って聞いたら、

やっぱり。。。

”BM途中で止まった!半分IN、半分Outしてる”とか言い出してさ。。。

きたーっ!!!と思いました。。。。。(汗)

老人の場合って、肛門の筋肉が衰えているから、そういうこと起こりやすいんです。
まあ、すっごい時々私だって、誰だって、なるけど、そのまま時間がたてば大体OUTします。。。。

最初Mに、”そのうち出るよ~”なんていったのですが、そんな様子一向に。。。(10分ぐらい経過したし)

なので、この前同僚に説明してもらったように、

”OK.んじゃ、咳して、咳。で、ちょっと半腰に立って”といって立たせる。

”もっと、咳して!!”といって、咳をさせながら、私は、そのBMが半分でている肛門付近をマッサージ。
マッサージというか、押し出すというか。。。。
すると、びっくりするぐらい、するするとBMが出てくるのです!!!

Mは、
”恥ずかしい。。。。ううっ”といって、半泣きだけど、私はほんとマジだから!

”こんなのはずかしくないよ!咳して、咳!”と言って、もっと咳をさせる。

ほんと止まっていたBMがすっごい出てきたよ。
そんな感じで任務完了したのでした。。。。

もう、めちゃくちゃ一生懸命でした。人のBMが出てくるのなんか、見たのはじめてでした。。。。
でも、終わったら、なんか、あ、やれた。。。。みたいな。(笑)


私、もう、シモの世話に関しては、何見ても絶対動じない自信ができました。。。。
by may0521a | 2008-04-29 10:11 | CNA