CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

私はサイアクなCNAかも。(長い)

先日仕事先での、夕ご飯中。。。

Tというおばーちゃんと目が合ったとき、呼んでいるような目をしていたので、
”どうしたの?”と聞くと、

”震えが急にきて止まらないから部屋に帰りたい”という。

なので、急いでたたせて、そばについて部屋に戻ろうとした。本人、すごい具合悪いらしく、何度も立ち止まって、動けなくなる。
なんとか部屋に連れて行った。Tはパーキンソンがあるので、時々震えがあったりするのだが、きっとそのせいだろうと思った。
一応、話しを聞いてみる。

Tが小声で話すことには。。。。。


ご飯前にD(その日一緒に働いていた同僚)に薬をもらった。しかし、彼女にもらうといつも、すごい具合が悪くなる。震えが止まらなくなるらしい。
おととい、同僚Eに薬をもらったときはまったくダイジョウブだったという。
でも、”Dには絶対このこと言わないで!彼女、怒るから”というのだ。

Tはこの施設の中でも、アルツハイマーはかなり軽くて、ほぼ普通の人と変わらない記憶力。それゆえ、私を含め、職員と仲いいし、長くいるので、私も大好き。プラス、職員と仲がいいので、この施設のゴシップ含めてなんでも知っている。(怖い。。。。)

ところで、そういえば、最近マネージャーのRNからお達しがあって、

”すべてのResidentsの薬は、決まった時間、決まった量をあげること。
たとえば、T(そのおばーちゃん)。Tはご飯前とご飯後、同じ薬を分けてあげること”とかいてあっったっけ。。。。

当然といえば当然だけど、そうしない人もいるんだよね。


なので、Tに、Dにきかれちゃ大変なので小声で、
”Dには言わないから安心して。で、Dは薬をいつくれたの?ご飯前だけ?”と聞くと、
”Dはいつも、ご飯前しかくれない。それを飲むと、いつも震えがきて、具合が悪くなる”という。

どうやら、Dは、分けてあげるべき薬をご飯前にすべて上げるらしい。。。。。
(薬をあげたら、Residentが薬を飲み込むまで付き添わなくてはいけない)

Dは、前も書いたように、この施設のボス的存在で、もとRN。自分のやりたいようにやる。Med Passも絶対彼女がやるので、私は、彼女と働くときMedPassがどうなってるのか、いつあげてるのか、知らない。
彼女は自分に自信があるらしく、8時に飲ませる薬を平気で6時に上げているし、今回のTの件も、彼女の独断でダイジョウブとおもってやっていると思われる。。。。
(特定の薬と病気以外は、絶対!時間を守らないといけないわけではない)

Tには”Dには言わないで”と言われたが、Tのその震えの状況からいって、かなり具合悪くなるので、誰にも言わないということはできないとおもった。。。


早速、隣で働いている仲のいい同僚に”こんなことがあってさ”と言って話した。そしたら”そんなハナシきいたことある。。ぜったいそんなことやっちゃいけないよね”というが、
具体的にどうしたらいいかは言わなかった。

マネージャーのRNは、実はDのこと、すごい信頼していて、仲が良いので、私としては、絶対そのマネージャーにはDのくすりの件は言えない。もしかしたら、言った私の名前がDにばれるかもしれないし。そんなことになったら、わたし、ここで働けない。。。。。

しかし、Tのことを考えると、心がかなり痛んだ。具合が悪くなるとわかっていて、薬を渡されたらかなり恐怖だと思うのだ。

その後、Dとも仲が良いけど、信頼できて、Tとも仲がかなりよい同僚に言ってみた。でも、”そうか。。。”って言って、終わってしまった。
結局誰にも、Dにはそんなこと口が裂けてもいえないのだ。

その翌日、Tと話したら、
”今度Dがその薬、一度にくれたら、拒否する”と言っていた。(Residentに拒否権がある)
でも、この施設の状況がわかっていて、やはり、自分の立場とDのことを考えたら、本当に拒否できるのかと私は思っていた。


そして、昨日。。。
Tにたずねると、
”薬いっぺんにもらったけど、半分は今飲んで半分は後で飲むってDに言ったわ!”と言ったので、ほんとほっとした~~~~~。

なので、”よかった~~。すごい心配してたんだけど、マネージャーにも言えないし、Dには誰も何もいえないし。こういうの、ほんと微妙だから、言えないの。ごめん。。。”
と言った。

そう考えると、私は本当にサイアクだ。
まあ、今回の薬はすごいことにはならないだろうとおもうけど、もし、それで、なにかあったら、私って知ってたのに、なにもいわなかったってことで、大変なことになるのかな。。。。

でも、同僚にも相談したんだけど、だれも、なにもいわなかった。。。

Tの場合、かなり痴呆症が軽いので、私には言うことができるけど、痴呆症が重い人なんて、自分が何飲んでいるかもわからないし、その後具合が悪くなったとしても、なんの訴えもできないから、もしかしたら、そういうので犠牲になっているResidentは結構いるのかなと思った。


うちの施設(大きな老人ホームグループ組織)には、匿名で報告できるんだよね。たとえば、職員がResidentに暴力してたとか、言葉の暴力とか、あと、今回のようなこととか。。。

Whistleblowerというんだけどさ~

でも、実際問題。。。。

そんなのできない!という状況だと思うなァ。匿名とかいっても、絶対ばれるし。

私、Residentのヘルプでここにいるのに、今回のこと、まったく無力というか、逆に、同僚との自分の立場とか位置関係での保身を考えて、なんもできなかった。。。。
ほんとうは私がマネージャーなり、D本人なりに言うべきなんだけど。


そのご、仲いい同僚と”ほんとTがDに言ってくれて助かったよ。。。”と話していたけど、
ほんとこういうところ、微妙で難しい。。。。。
[PR]
by may0521a | 2008-04-09 23:47 | CNA