CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

笑ってしまった。

どこの世界にも”ボス”猿みたいなひとっているものだ。

上司というイミでなく、同じ職位なのにボスな人。ボスと影で呼ばれるのは結構嫌われているから。もし、”リーダー”といわれてたら、それは皆にいい意味で認められていると思う。

うちにもそういう”ボス”的な人がいて、ワタシはこの人と結構なシフト、一緒である。
この人は54歳で、2年前に入った人だが、もとRN。(今はCNA。なんで、RNライセンスがないのかは不明)

とにかく、まあ、RNだったから、知識は豊富で、的確、迅速なのだが、なんでも自分のやり方を通そうとするし、ほかの人にチャンスを与えない人だ。Dというけど、Dは絶対MedsPassをほかの人にやらせないで、自分が絶対やる。PMケアも、ほかの同僚をを考えないで、どんどん自分でやって、ある日なんか、ワタシは2人、彼女は7人ぐらいPMケアをやったりもする。(いまは、疲れているので、そのほうが楽でさんきゅーという感じだが)

シフトに入るのも、2時からなのに1時にきて、無給でいろいろ働いている。
とにかく、”なんでそこまで。。。”とあきれてしまうぐらい。

ワタシも、今まで、ほんっといやな思いもたくさんした。”そんなことどうでもいいじゃん”みたいなことを、ワタシがいなくなった後、直されたり。DVDを見るのでさえ(Residentがみる)、
”どのDVDにする?”と聞かないとだめだし。

Residentのサンドイッチも、トーストしたら、”トーストしないで”って言うし。(っていうか、この前トーストしてって本人にいわれたんだよ!)
とにかくう、ほんと、まじでくだらない些細なことも”お伺い”をたてないといけない。

ある同僚が、CNAたちに”これはこうしてね”というメモをシフトリポートに残せば、
”こうじゃない”とそのメモを取って捨ててしまうような人である。

そして、いつも自分が正しいと思っていると思う。

だからといって、悪い人ではなく、いい人で、よく話すし、私はきっとDと仲いいと思われている。

というのも、ワタシは、決してDの仕事の邪魔をしないよう注意してるから。
彼女のしたいようにさせて、けっしてでしゃばらない。Dは、でしゃばる同僚を嫌うから。鉄則です!

そんな彼女なので、実はかなり嫌われていると思う。
昨日なんか、笑えた。

彼女、2時からのシフトなのに、相変わらず1時にきて、いろいろ仕事をする。
とにかく、ひとりで動き続ける。そういうことがAMシフトのひとにはうざいというか、なんか、自分たちがいかにも”これやってないでしょ”みたいな感じで動き回られるのが嫌らしい。それはわかる。

そしてワタシは1時55分にシフトにはいった。(笑)ぎりぎり。

建物にはいると、3人のAMのCNAがやってきて、私にOralのリポートをしだしたのだ。
1時間前にDがきてるのに、彼女にはまったくリポートせず、5分前に入ってきた私にリポートしだすって。。。。

リポートはだいたい、だれだれにどのPRNを飲ましたとか、だれが食事してないとか、だれだれが気分がわるいとか、疾患の部分の状況とか。

特に薬は、DがMedsPassするので彼女にしろよ~と思うのだが。

リポートしている私たちをみて、やっとDがこっちにやってきて、リポートに加わったが、
すっごい不満そうな顔。そりゃそうだよ、リポートは自分にすべき!と思っている人なんだから~


AMが帰った後もそのせいで結構機嫌がわるかった。
ワタシは心の中でめちゃくちゃ笑って、隣の棟の仲のいい同僚に
”ねえねえ聞いて~~”って走っていって、一緒にわらってしまった!その同僚もDが大嫌いでさ~~。

っていうか、これで結構”自分って嫌われてるんだな”ってことを自覚せよ!という感じでした。

わははは。
[PR]
by may0521a | 2008-03-25 04:31 | CNA