人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

Happy Easter!

今日はEasterなのに、Double paidじゃない。。。
ひどいぃ~~~~~~

今日はシフトに入るなり、
Residentに会えば”Happy Easter!”

尋ねてくる家族に会えば”Happy easter!”

同僚に会えば、”Happy Easter!”

。。。。言い疲れました!

でも、ワタシ、あまりそういう特別な日をあまりどうでもいいと思うタイプですが、ここアメリカでは、そういう記念日でもなんでも、大切にするとか楽しんじゃおうという気持ちが結構あるとおもうのです。なので、施設にいるときだけは、ワタシも、最大限アメリカナイズしようと心がけています。(笑)

アメリカナイズといえば、ワタシも最近ちょっとアメリカナイズ??と思うようなこともたまにあり、自分でも笑ってしまいます。

たとえば。。。

人を手招きして呼ぶとき、手のひらを上にして手招きするようになりました。
日本だったら、絶対指を下にして、手招きしますよね?

あと、Residentのお部屋をノックするとき。。。
日本だったら、手の甲の上のほうでドアを叩きますが、アメリカでは手をグーにして、その折り込んだ指の背でどんどんを叩きます。
この前、そうしている自分にはじめてきづいてびっくり。


そして、笑えるのがウィンク!!!(笑)
日本じゃ、そんなことしたら、(またはしているやつがいたら)、背筋がぞっとしました。
”さみーっ!”みたいな。
ま、こちらでもふつーにはしませんが、施設でResidentと目が合ったりすると、あっちがウィンクしてくるんですよね。なんで、ワタシは手をふる派なんですが、最近は、目が合うと、こっちからウィンク~みたいな。

ま、これは、知っている間柄、それもResidentにしかしませんよ。いっとくけど。




プラス、日本に帰ったときは、絶対なんでも日本式ですよ、ワタシは。
アメリカナイズ~なんて、冗談でも言われたくないですから。

そんな感じで、時には”郷に入っては郷に従え”って大事ですよね。
by may0521a | 2008-03-25 00:28 | CNA