CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

ほっぺにちゅっ♪

うちの施設では、Residentsたちは一週間に一回のシャワーの日がある。
一週間に一回!!!!

風呂に時間があれば、2度でも3度でも入ってしまう私には信じられない。
うちのウィングは12人なので、計算すれば、一日2人、それも朝一人、夜一人のシャワー介助でよい。
シャワー介助は特に神経を使う。というのも、シャワー浴びてくらっとする人とか、滑ったりしないようにとか、そんなことに気を使うから。

バスタブとジャグジー風呂もあるけど、たった一人しかジャグジーに入らないので、ほとんどシャワー。その週一のシャワーでさえ、嫌がるおばーちゃんも多い。

なんで、なんでよ!??

前置きが長くなったが、2週間に一回の火曜日勤務のときは、Gというじーちゃん(前回のじーちゃんとはちがうGというじーちゃん)のシャワーを担当。

このGは、92歳ながら、ほとんど自分でなんでもできる。
ぷらす、じーちゃんながら、かなりグッドルッキングなのだ。なので、夜のPMケアもIndependentといって、介助なしの人。

ほんと、こーいうふうに年取りたいね~という見本みたいな人。

でも、やはり初期のアルツハイマーなので、話してると、やっぱ”ん?”と思う。

どんなにIndependentの人でも、シャワーのときは、絶対ついていないといけない。

最初、”あんたがワタシのシャワー介助?”と気恥ずかしそうだった。。。。
(っていうか、前もこの前もしてるじゃん!)

シャワー終わった後は、
”あー気持ちよかった”と言っていたので、私もそれは満足。
シャワー浴びる日は、そのResidentの部屋の掃除、掃除機、洗濯物、ベッドリネンチェンジなので、すべて終わって、
”はい、これで終わり”というと、

”ありがとう”と言われたけど、その後、まさかのほっぺにちゅっってされたよ。

ほほやおでこにちゅっとするのは、私が女性Residentsによくやることだが、
まさか、Gにされるとは。。。

まあ、ちょっと嬉しかったかな。
しぶくて、かっこいいし。(笑)
[PR]
by may0521a | 2008-02-29 03:29 | CNA