CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

お化粧も大事。

うちの施設の夕飯は4時である。
はやい!はやすぎる。

3時半ごろになると、昼寝をしているResidentsたちを起しにいく。
Fというおばーちゃんをおこしに行って、”あと30分でごはんだから、用意できたら食堂に来てね”と言ったのだが、4時になってもなかなかこない。

見に行くと、トイレで、ちゃんとリップをぬって、粉を顔にはたいているところだった。

そして、後に食堂に来たFは、ちゃんとイヤリングまでしていました。
す、て、き~~~♪

・・・・こちらのおばあさま方にしては、珍しいです!ちゃんと、みなの前に出る前にお化粧する人。
でも、それって大事なことだと思うよ。

ワタシ、時々、もっとお化粧とかしてあげればいいのに。。。と思う。
お化粧というより、もっと眉を書いてあげるとか、ちょっとリップをぬってあげるとかね。

それだけで、ぜんぜん違うし、なんといっても、老人でもちょっとしたおしゃれ心はなくしてはいけないと思うのね。そういう気がない人でも、CNAがちょっとリップぬってあげるだけで、もしかしたら彼女たちの心が華やぐかもしれないし、やはり、家族がみて、嬉しいとも思うのだが。

ワタシは、昼ねしたおばあちゃんたちを起すときは、かならず、髪を直して、リップがあれば勧めてみる。今は亡き、ワタシのお気に入りのDなどは、普段忘れているけど、”はいっ”ってリップを渡すと、パーキンソンで小刻みに震える手で、一生懸命鏡に向かってリップをぬっていたなあ。。。
[PR]
by may0521a | 2008-02-11 00:46 | CNA