CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

10ヶ月の成果は。。。?

仕事を始めて10ヶ月になります。

ワタシみたいにだんなさんも日本人だと、ほんと英語の上達って急上昇じゃないんですよね。。。
まあ、こればかりは変えられないので(笑)。

最初のほうは8時間勤務でも数時間たつと英語を話すのが疲れてくるというか、聞き取りも話すのも駄目になってくるような状況でしたが、今はまったくダイジョウブです。

慣れたのかな。


今まで学校や、友達ぐらいしか、英語を話す機会がなかったのだけど、やはり知っている友達や、学校だと話す時間も限られているし、短い。働いて英語を使うのはまったく違うんだなあと納得。でも、ほんと勉強になる。

同僚にも、恥ずかしいけどわからないことは”どういう意味?”って聞きまくっている。ひとりの同僚は、聞かれたり教えたりすることが大好き(アメリカ人にそういうのおおい)なので、ちょっと聞くと嬉しそうに話してくれ、おまけに例文も言ってくれる。(笑)

人の会話を聞きながら
”なるほど~こういう風にいうと、ネイティブっぽいなぁ”とか、ほんと勉強になる。

学校がお休みになると、英語が出てこなくなるときもあったのだが、仕事がある限り、そんなことはないし、英語と日本語の切り替えがちゃんとできるようになった・・・かな。

いまさら言うのもなんだが、英語に対しては少し自信ができてきたような気がする。
渡米当時は”わからなかったらどうしよう”とか、そんな感じだったが、今ではわからなかったら、普通に聞きなおす。そういう気持ちの持ちようが変わった気がする。

といっても、語学のみちのりは長い。それに、いったいどういう状況を英語ぺらぺらというのでさえ、人の基準はまちまちだ。
ワタシは結構語学にはパーフェクショニストなので、きっと、いつまでたっても”これでよし”ということはないだろう。
まあ、本当に、まだまだなのだけど。だが、自分の気持ちを英語で表現できるようになるってことは、自分の言語じゃ当たり前のことなので、結構爽快。
なぜか、文句だけは結構よどみなく言える。
。。。なぜだろう?
[PR]
by may0521a | 2008-01-04 01:07 | 英語