CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

CAからきたおばーちゃん。

うちには最近新しく入ってきたBさんという女性がいる。
うちのResidentsはほとんどがウィスコンシン、それもここらへん、MilwaukeeやWakesha出身の人がほとんどである。

その中で、Bさんはなんと、なんと、カリフォルニア州サンディエゴからやってきたのだ。
ほんと珍しいよね~~~

なんで、こんな雪のおおいWisiconsinにきたかというと、お子さんがいないし、身寄りの親戚はほぼこちらにいるかららしい。

それにしても、青空が多くて暖かいサンディエゴから、今まで住んだことのないウィスコンシンにくるのは、いやだったのではないか、SDに帰りたいのではないかなあと常々思っていた。

Bさんは、背中が曲がっているので、すっげーちいさいおばあちゃん。かわいい。。。
頭も結構しっかりしていて、”あれ?先週はお休みだったの?ずいぶん姿を見てなかったわね”とかいう。あまり親戚も訪ねてこないので、私も結構かわいそうに思って話しかけたりしちゃうんだけど。

SDでは2軒のおうちを売ってきたらしいので、お金持ちらしい。。。

”先月ね、ロスに行ってきたんだよ~CAはやっぱりいいよね。CAに帰りたくない?”と聞くと、”こっちのほうがずっといいよ~”と言っていた。ちょっとほっとしました。

CAにいただけあって、さすがにアジア人は見慣れているとか。。。(笑)
もうね、ウィスコンシンのここら辺でも、アジア人は珍しいというあじいちゃんおばーちゃんはたっくさんいるから。

Bさんだけではないけど、おばーちゃんの中には、”なんか、うちの死んだおばーちゃんに似てる”という人が何人かいる。まあ、面差しが似てるというか。
めちゃくちゃ日本人のうちのおばあちゃんがアメリカ人に似ているというのもなんだが、人間年を取ると、髪の色も白くなってきて、しわもあって、なんか、感じが似てくると思う。
なので、毎回接しながら”あ、まじ、似てるなあ”と懐かしい気持ちでいっぱいになってしまう。
(笑)Bさんも、似てるから余計親近感が湧くんだよね。
[PR]
by may0521a | 2007-12-22 02:53 | CNA