CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

クリスマス会

今日は施設でクリスマスパーティーがありました。

家族も招待されているパーティーでした。食べ物、飲み物、たくさんあって、
サンタさんがきて、一人ひとりにプレゼント配ったり、バンドの方がきて、クリスマスソングを演奏してくれたり。。。。

私たちももちろん、食べたり飲んだり。。。
一日中食べてたなァ。。。

ほとんどの家族が来ていたのですが、2にんぐらい家族の方来てなかったかな。。。
家族が来て、嬉しそうにみんな話しているのに、家族が来なかった人はかわいそうだよね。
去年もこの時期、大型老人ホームで実習してて、クリスマスパーティーがありました。自分が何日か前受け持っていたおじいちゃんが、家族が来なくて壁にぽつんと車椅子でいたのが(そして目が不自由)とてもかわいそうだな。。と思ってね、一緒にいてあげたかったのですが、ほかの方の受け持ちをしていてやることがあったりして、ちょっとしかいれなかったのが、ほんと今でも忘れられなくてね。

なので、うちの施設はほんとそういう点で恵まれているので、一緒に座って楽しんだりもできる。今日は、小さなおばあちゃん、サンディエゴからきた、子供のいないBさんの横に座ってました。

みんな楽しんでいるのをみて、私も家族や友達に会いたくなった。
そして、老人が自分の子供が来てくれて喜んでいるのをみて、やはり親がすごく年を取ったら、一緒に暮らしてあげたいなと思った。

GCが取れたら、母親のGCサポートしようかしら?(できるのか知らないけど)
そしたら、うちのとうさんとか先に死んだら、アメリカに呼び寄せようかな。。。。

などと考えさせられた日でした。それにしても、やはりクリスマスはアメリカの一大イベントだね~~~。
[PR]
by may0521a | 2007-12-17 14:19 | CNA