CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

時給5ドル。

学校のクラスメートに、”ねえ、時給いくらもらっているの?”と唐突な質問を受けた。
聞いてみると、彼女は今CNAのクラスを取っていて、もうすぐ実習に進む。

来期はRNプログラムに入る予定なのだが、CNAとして働いてもみたいらしい。
今、職探しをしているが、先生が教えてくれて、自分がアプライしようとしているところは、
なんと時給5ドル!!だそうだ。なので、それって普通なのかどうなのか聞きたかったらしい。。。


それは、絶対やめろ!!!

といいましたよ、もちろん。


ウィスコンシンの私たちの住む地域はまあ、田舎なのでよくて10ドル、普通で8~9ドルの時給である。(老人ホーム)
病院だともっとあがるが、ここら辺の地域は、病院でCNAとして働くにはある程度の経験が求められるため、大体老人ホーム→病院という図式。(総合病院が少ないし)

なので、老人ホームにまず働くというのはわかるが、5ドルというのはどうだろうか?
ほんとかよ?という感じ。

それって、ウィスコンシンの最低賃金を下回っている気がするが。。。
5ドルっていうのは、不法労働者がはたらく賃金だ。

プラス、CNAっていうのは、結構大変である。一番底辺であるにもかかわらず、結構体力勝負なところもある。(私の働く場所は楽すぎるのだ。。。)
リフトもあれば、大勢の受け持ちを抱えている。

なのに、5ドルというのはひどくないか?
ちょっとCNAを馬鹿にしている!!!と怒りさえ覚えるぐらいだ。

なので、その人には”それはやめたほうがいい!先生は大体コネがあるから先生にきいて、紹介してもらったら?”と言っておいた。
すると、”先生はあまりコネないって言ってたんだよね~だからどうやってAkikoが仕事みつけたのかと思って”と言っていたが、
私ははっきり言って先生が紹介してくれた。たまたま、そういう先生に当たったのかも?
[PR]
by may0521a | 2007-12-11 08:33 | CNA