CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

痴呆症が悪化したら。

今日も仕事で疲れ果てました・・・


Lというじゃーちゃん、痴呆症度MAX。
半年ほど前に入居した人で、75歳という比較的若い方なんです。来た当初はマイルドな痴呆症だったのに、最近の進行度合いといったら。。。そして、なかでもこの2.3日はMAX。

もう言葉がわからないですよ。で、ケアも拒否。
昨日の夕食時も、めっちゃくちゃでケチャップのかかったナプキンを頭からかぶる、人のコップをとる、立ち上がって食べる・・・

そして、極度の徘徊。。。

何を言っても、従ってくれず、しつこいと怒りだす始末。薬を飲ませようにもどうにも飲まない、アイスにいれても、プディングにいれても、薬をペッと吐き出してしまうのです。

もうどうにもこうにもいかず、娘さんにきてもらってましたが、帰ってしまうとほんとお手上げ状態でした。
誰も手をつけられず、昨晩はERに送り込みました。。。というのも、痴呆症の方は、どこかいたくても自分で訴えられないので、もしかしたら体のどこかわるいのかもということなんですけど。

昨日はCNAみんな疲れ果てた夜で、シフト時間が何倍にも感じられたのです。
で、Lさんは結局Physicalな面は大丈夫ということで、早々に帰ってきたのですが、
ほんとうに申し訳ないけど、ほんとがっかり。もう、並大抵じゃないのですよ。ケアが。

今日もベッドをめっちゃくちゃに何度もして、徘徊、靴を片方はいて、片方裸足、トイレに行ってくれないので、パンツは濡れてるし、もう、みんなため息。

無理やりやれば?とおもうかもしれないんですが、そうすると暴力ちっくになっちゃう方、叫びだす人もいてね、そこらへんはほんと難しいの。CNAは自分の安全は守らないといけないしさ。

シフト最後で、やっとやっとパンツを変えて、ベッドに寝かせたけど、ベテランの人でも、25分かかったよ。
なので、今日もすっごい疲れた。。。。

こういう人は、これがつづくとうちでの受け入れは無理。隣の大型老人ホーム行きです。すると、もう薬で抑えられちゃうから、もう植物人間状態なんだよね。こういうのが大体痴呆症の症状が悪化した場合の末路なのです。

悲しいと思うけど、うちらもほんと限界。

夕食の彼の騒ぎを見て、ほかの入居者が、一言

”It's sad....But, it may happen to anybody”と言っていたけど、ほんとそうだよね。
[PR]
by may0521a | 2007-11-18 14:05 | CNA