人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

ここががんばりどき?

最近うちの施設はめっちゃくちゃで、4人も急にやめることになった。。。小さい施設なので、4人いなくなると穴はでかい。

うちは2Week noticeなのだが、2週間は過ぎるのは早い。募集から面接、契約、オリエンという一連のプロセスに、2週間はどうなのか。。。

4人のうち、一人は解雇。3ヶ月ぐらい前に働き出したファンキーなひとだった。(笑)
あえて解雇理由はだれにも聞いてないけど、やはりResidentに対するVerbal Abuseかなぁ。そこぐらいまでじゃないと、うちのボスもなかなか解雇までの決断はしないだろう。

もう一人は、2ヶ月前働き出した50代ぐらいの方で、なんとやめる理由は、
”死んでいく人たちを見ていく覚悟ができていない”という理由。うちには何人かそういうResidentがいる。寝ている時間が圧倒的におおいが、ご飯のときやなにかあるときは、うちらがアシストしているので、立ったり歩いたり、結構普通。ただ、ほかの人と違うのは、週に1~2回、外からホスピスナースが来る。
なので、死にいくひと・・・といっても、”もうすぐ死んじゃうのかな”という感じがまったくしない。

なのに、そのCNAはその覚悟ができてない・・・だと。
っていうか、Health Care従事者に”患者やResidentの死”って避けられないものじゃないか?と思うが。それに、あんた老人ホームなんて、老人なんだからさ~そりゃだれか死ぬでしょっていう感じで、驚きよりも”あほか”と思う。まあ、やめたい理由として無理に考えたのか?とも疑うけど。

そんな感じで、やめる人、そして、こっちにもしわ寄せが・・・とか、そのほかにも最近うちの施設は人間関係の内紛がいろいろあって、私もストレスがたまりまくっている。

みんなたまっていると思う。
おとといは、仕事後同僚とマックに行き、日ごろの鬱憤をはらすべくぎゃーぎゃーと愚痴っていて、気づいたらもう夜11時半!急いで帰ったけど、すっきりした~
でも、同僚も結構ストレスたまっているなあとおもいました。

だんなさんは”やめちゃえば?”とまた簡単に言うけど、私にとってはじめてのCNAとしての職場なので、いまは我慢して、信頼できる職歴を作るべく、ここにLPNになれるまでいようと思う。アメリカって、次の職場に変わるとき、以前の職場のボスからのReferenceなどひつようなときもあるので、やはりちゃんと仕事して、次につなげるように。。。と思っているし。
それに、なんだかんだいっても、うちはほかよりもいいっていううわさ。
どこの職場にもいろいろあるもんね~
職場の状況も変わるかもしれないし、ここはがんばらないと!
by may0521a | 2007-11-06 04:03 | CNA