人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

コミカレの甘さ。

私の行っている学校はコミカレ、またはVocational schoolとでもいうのだろうか。
なので、大学よりももちろん、レベルは低い。
州立大学でクラスをいくつかとっていたこともあるが、そっちのほうが厳しいし、求められることも高かった。

だからといって、今の学校が簡単だとかそういうことではなくて、やはり英語なので、私にはそっちのほうで大変だと思うこともたくさんあるし、Pass基準のCは取れるかもしれないが、Aを取るにはそこそこ勉強を要する。Aは前も言ったように平均95以上なので、95取るには一問の間違いも命取りになりかねない。

前置きは長くなったが、今日はちょっとむかついたこと。長くなりそう。。

先日Chemistryのテストが帰ってきた。Chemistryは、Extra creditの問題を除き、すべてMultiple choiceだ。クラスメートのFは、テストが帰ってきてびっくりしていた。というのも、58点だったからだ。(100点中)
彼女、ちょっと場の空気を読めない方で、授業中質問は自由だが、まったくどうしようもないようなことで先生を呼ぶので、先生もちょっと彼女を嫌っているのがわかる。
だって、自分が先週休んだくせに先生呼んで、”この言葉はどういう意味?”とか
”どうしよう、私ぜんぜんわかってない”
とそんなこと、自分が休んだなら自分で勉強してこいよ!とか、そんなこと先生にいってもしょうがないじゃんというようなことをガンガンいうのだ。おかげで、先生は最近こっちのほうを回ってきてくれなくなった。。。

結局、彼女、マークシート、いっこずつずれたことが発覚。それなのに、先生に”再試させて!”としつこくいいまくり、再試を勝ち取る。
っていうか、マークシートの塗り間違いって、そりゃ、お前の責任だろ。と思う。誰だって、そういう間違いを避けたいから、絶対絶対最後に確認するはずだ。わたしだって、そんなあほなまちがいで点数を下げたくないから、わたしなんて2回ぐらいマークシートと問題を見直す。
それで、先生よく再試させるよ。。。
っていうか、やはりコミカレだなぁと思った瞬間1。私が行ってた州立大なら絶対不可能。

そして、次に、とうとう昨日Developmental psychoのテストが帰ってきた。
テストの後、”あ、あれも間違った”
”これも間違ってる。。”と気づき結構落ち込んでいたのだが、4問間違いで済み、Extra creditに救われ、満点だった。そして、Fは、なんと40問中22問の間違い。
私は結構唖然。それ、やばくない?と思った。

彼女とは、テスト一日前に図書館で一緒に勉強してたけど、テスト前日に勉強し始め(ちゃぷターは6章もあるのに!)、テスト当日も20分近く遅れてやってきて、先生に言うことには
”残り時間が少なくてテストは終わらなさそうです!今日受けるのやめます!”
と勝手に遅れてきてそんなこと言い放った。。。。
先生は”今日受けなきゃ駄目。とにかく受けて、まあ、点数を見てみましょう”といって、Fにテストを受けさせた。

そして、その結果惨敗。

そして、昨日彼女が言うことには
”再試させてください!遅れてきて40分じゃできなかったんです”としつこくいいまくり、
なんと再試確定。またもや再試を勝ち取ったF。
コミカレの甘さを知った瞬間2。


って言うかぁ、化学の再試は許せても、今回はちょっと友達ながら
”ちょっとそれってずるくない?考え甘くない?先生もなに考えてるの?”と思った。

だってさ、私だって、このテストのために前々から計画立てて、仕事しながら、準備して、勉強して取った点数じゃない?
んで、彼女は前日に勉強しだして、当日遅れてその点数。当然じゃん。

なのに、また同じような問題の再試していい点数が取れるのはあたりまえじゃん。と思った。それで、グレードが上がるのは、まじめにがんばっている私たちは不公平。

そのまえに、時間のせいじゃなくて、お前わかってないんだろうが~といいたい。
それに、自分の勉強してなさと、遅刻というのが自覚しているなら、その点数を受け入れるべきだろうと思う。(自覚なし。)

帰りは、F,興奮して”再試させてくれるなんて、なんていい先生!!今度は問題同じようなものだし、絶対いい点とれる!と繰り返す。
その時点で、私も不公平でちょっとむかついていたが、

”You won.”という感じだった。

ちょっと皮肉っぽく言ったのだが、さすがF、

”Yes! I won!!!!"と言っていた。・・・駄目だ。

なんか、自分の点数はよかったが、すっごい気分が悪かった。
Prerequisiteでこんな感じで、彼女はやっていけるんだろうか・・・と心配になった私でした。
by may0521a | 2007-10-13 00:02 | 学校