CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

100歳の誕生日!

10月4日は、うちのResident(女性)のDの誕生日です。

な、なんと100歳!!!


すごくないですか?


日本は平均寿命アメリカより高いので、最近100歳と聞いても、あまり驚かなくなりましたけど、ここはアメリカですよ。
それに、100歳の人なんて聞くけど身近にいます??

私はいませんから、ただただびっくりです。

うちは歩ける人しかいない施設なので、彼女はもちろん歩けるし、アクティビティにも積極的。カードゲームなどすると、わかってないなぁとか、耳が遠いなあと思いますけど、明るくて、ほんとSweetなおばあちゃんです。

100歳ということで、いつもよりもすごい量のカードやバルーン、お花でお部屋は埋め尽くされていました。

誰からも愛されているおばあちゃんで、よく親戚の人、年下らしきお友達、そしてお子さん(といっても、息子さんもかなりおじいちゃんで隣の大型老人ホームにいます)が頻繁に訪ねてくるのです。
これも、人徳なのだなぁと思いますね。

いつも、私たちにも感謝とやさしい言葉を忘れません。

こうだと長生きもしてみるもんだと思いますが、

私の場合”孤独死”が予想されますので(笑)、リタイアまで働いたら、3年後ぐらいに人生の幕を閉じたいです。(笑)

今週の地元紙のSunday paperにはこのおばあちゃんの写真とちょっとした記事が載るらしいです。
全国ネットのToday's Showでも、100歳以上の方を写真と短いコメントで紹介するコーナーがあるんですが、これにも紹介されて欲しいと思う私です。
[PR]
by may0521a | 2007-10-07 02:00 | CNA