CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

お給料(微量)UP

先日6ヶ月Reviewという、”仕事場での評価”をもらったのですが、早速翌週のお給料日に反映されていました。といっても、数%というあがり方ですがね。

今回だけ、なんか余計にお金が入っていました。Retroactiveとかいうやつ。ちょうど、その分ぐらい衝動買いしたものがあって、それでまかなわれました。(ほっ)

いつも思うのですが、私みたいな薄給でも、TAXが20%引きなのですよ~~(涙)
これって、一律なんですかね?少ない給料に20%も引かれたら、”なんじゃこりゃ”という金額です。。。

以前から言われていますし、日本でも言われてるけど、CNAって一番大変(と聞く)なのに、給料はすごく安いのです。最初CNAのクラス始まる前に、CNAの給料平均なども先生が教えてくれたりするのですが、それを聞いてくらすをやめる現実的な方も。。。

私の場合、普通の老人ホームと違って、リフトなしだし、人数も少ないところなので、逆に洗濯、掃除、ご飯もサービングしなきゃいけないけど、すっごい大変で腰が痛いとかないし、テレビ見たり、ゲームしたりもしたりして、楽なほうだと思います。もうちょっと高かったら嬉しいけど、このぐらいでもべつにいいかなぁという感じ。

お給料といえば、こちらでびっくりしたのは、求人広告って、時給とか書いてないんですよね~
最初CNAの仕事探してて思ったけど、求人広告はあれど、時給が書いてないから、いくらからなんだろう。。。と疑問でしたね。
私の場合、CNAの先生が今の施設を紹介してくれたのと、働けるだけで幸せだったので、あまり気にしていませんでした。
同僚に聞いてみると、つまり”交渉しだい”というところのようです。。。

交渉しだいって言ったって、いちおう交渉の最低とか最高金額とかあるだろう。。。と思うのですが。

私は、CNA一切経験なかったし、ほんと私なんか雇ってくれるだけ嬉しいという思いだったので、お給料はたぶん最低から始まったのかな?(面接でも給料のこと聞くの忘れたし)

それにしてもきっとReviewでも、アメリカ人なら賃金にたいして、がんがん交渉したかもしれませんが、私はなにも言わず。。。

うちのだんなさんは、日本人ですが、中身はすごいがんがん主張しまくりアメリカ人なので、毎年すごいですよ、賃金交渉。(笑)
私は、だんなさんにはがんがんいうのに、仕事先には”沈黙”。。。という典型的日本人ですね。

それにしてもTAX20%さえ、もうちょっと少なかったら嬉しいのに~~~!
[PR]
by may0521a | 2007-09-19 00:14 | CNA