CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

UNO!

うちの施設には専属のアクティビティ専門の人がいて、いろいろなアクティビティを企画する。
外部からいろんな人、たとえば、(素人だが)バイオリニストとか、ギターを弾いて一緒に歌ってくれる人とか、子供たちがダンスをしてくれたり。。。そういう日にあたると”やった!”と思うけど。
そのほかにも、日常的にゲームしたり、アートクラスがあったりもする。
私たちCNAも、時にはゲームをやったりする。

私は最近、一緒にアクティビティをする楽しさみたいのを知った感じで、West館で働くときはだいたいゲームをする。時間もつぶれるしね~

今、よくやるのは
UNO!!!

だが、Wild CardやDraw4などなどのカードは一切ぬく。
。。。じゃないと、Residentsたちは混乱しちゃうから。なので、ほんとシンプルに数字だけでUNOをするの。(笑)

毎回最近はUNOするけど、多くのResidentにとって、UNOはいつやっても”新しいゲーム”。
というのも、すぐ忘れてしまうから。

本当に簡単なゲームじゃないと、ほんとわかってくれないの。UNOの、カードだけでやっても、毎回ある人の順番になるたび、同じことをいわないとわかってくれない!

”同じ数字か、同じ色、それがあったら捨てていいんだよ”とゲーム中何十回っていること言ってることか!!

一回、ばばぬきをやろうと思って教えたけど、ぜんぜん駄目だった~。ばば抜きでさえむずかしいらしい。。。

でも、そんな簡単UNOでも、楽しんでくれる人も多いので、私もやってるんだけどね。

でも、そろそろ私が飽きてきたので、なにか本当に簡単なゲームを捜しています。

少なめのカードで神経衰弱みたいなのもいいなあ、
折り紙とか。。。(鶴でさえ難しそうかな・・・)

いっそ、百人一首で坊主めくりとか。。。
簡単だけど、姫とか坊主とか絵をみてもわからないかなぁ。。。(笑)

こんどWAL☆MARTで子供用ゲームでも見てこようかなと思ってます。
[PR]
by may0521a | 2007-09-18 03:48 | CNA