CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

Wal☆Mart

アメリカにはWal☆Martとよばれる大型スーパーみたいのがある。
そこに一歩はいると、ショッピング用大型カートがおかれているのだが、そこにいて、カートを引だしてくれたり、”Welcome to Wal ☆Mart”と挨拶してくれるのは、Greeterと呼ばれる従業員だ。そして、そのGreeterには結構老人も多い。

この前、夏だけ開放している植木のセクションにも出入り口があり、そこにもおじいちゃんが立っていた。
その出入り口にもレジがあるので、植木を買おうとした私は、おじいちゃんに植木を渡した。
しかし、おじいちゃんはレジは任されていないらしく、”ちょっと待ってね。”といって、レジのおねーさんを呼んできてくれた。
来たのは、にーちゃんだったが、なんかうざそうな顔して、対応がよくなかった。
その、おじーちゃんのほうがよっぽどきもちのいい笑顔で対応もよかった。

とにかく、Wal☆Martは、積極的に老人を”そういう”ポジションに人を雇っているようだが、私はとてもいいことだと思う。たとえ、レジができなくても、たとえ出入り口の門番のような仕事でも、老人でも自分でお金を稼いで、社会に貢献し、社会の一部として働いている。
そういうことはとても大事だ。

なので、毎回Wal☆Martで働いている老人を見るたび、
”いいね、いいね~”と思いながらショッピングしている。
[PR]
by may0521a | 2007-09-04 12:08 | その他