人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

鬼嫁?

先週だんなさんの妹が遊びに来ていました。
彼女は、某有名私立女子中、高の英語の先生です。

彼女のお付き合いしている方が一人っ子なので、親の面倒を見なきゃいけないかも?でも、自分の親の面倒も見なきゃいけないし、ダブルはきつい。。。なんて話をしていました。

実は、私はだんなさん家族には一切私が老人ホームで働いていることを話してないんですね。
理由は特にないけど、内緒なんです。

話を戻しますが、そんな親の介護の話になって(遠い先ですが)、
私は、おもわず本音を言ってしまいました。

”え?親は介護が必要になったら、老人ホーム行ったほうがいいよ。それで、頻繁にたずねてあげれば、そっちのほうがいい。介護って、予想以上に大変だよ”


私は、一応!嫁の立場なので、そんなこというのは鬼嫁かもしれません。(笑)
それも、私がホームで働いているからそういうこと言えるということもあちらは知らないので、最悪な奴と思ったかもしれません。

しかしながら、私なりにこの仕事をしてきて、ほんと介護ってすごい大変なのですよ。
がんばりすぎると、本当に自分の生活もしばられますし。
たとえ、自分のおやだとしても、もし、行ったばかりのトイレにまたすぐ”トイレに行きたい”とか言われたり、うんちやおしっこのアクシデント、歩行ののろさ、物忘れ。。。などなど、介護ってなによりもまず忍耐力です。
自分の親だとしても、おもわず、うんざりしてしまったり、疲れてしまったりと、ちょっと邪険になってしまうときもあると思うのです。

私は、それよりも、介護は(お金が許すなら)他人に任せて、頻繁にホームに面会に行ってあげる。そのほうが、おたがい、親へもやさしくなれるし、介護のストレスも親に向かないと思うのです。お互い、そのほうが幸せだと思うのです。

などというのが、私の考えです。
今までは介護なんて考えもしなかったんですがねえ。。。
by may0521a | 2007-08-08 12:48 | その他