CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

Anger Management

金曜日は毎週働く日なのだが、同僚Bに「金曜日、あなたシフト働くから、土曜日働いてくれない?」と頼まれた。なので、承諾。

金曜日の午後、一週間の疲れを癒すため爆睡していたのだが、起きて携帯をみたら施設から何度か電話があり、メッセージに「何でこないの!」とはいっていた。

すぐ電話して「Bが私のために働くんだけど。。。どうなってるの?」と聞くと、「Bは左館で働いている」とのこと。
うちは右、左館あって、各2名のCNAが働く。その日は私は右館で働くはずで、彼女はそこにいるはず・・・

シフト表をみると、Bはもともと金曜日シフトに組み込まれていた!
お前が働く日なのに、どうやって私のために同じ日に働けるというのか?
馬鹿としかいいようがない。
Bはちょっといわくつきの人物で評判悪し。
Bが自分のシフトをわかってないのに、私にシフトチェンジを頼んだらしい・・・
あほすぎ・・・

結局、私の分は誰かがカバーしたらしいが、私は一時「無断欠勤野郎」扱い。(笑)

そして、うちの施設は給与体系が、2週間のうち一日でも早退や休みなどあると、時給につく「ボーナス」みたいのがつかなくなってしまう・・・

今日Bに会ったら、「私のこと怒ってる?」と聞かれた。

怒ってないといえばうそになる。
確かに金曜はめちゃくちゃ怒って、日本にいる母親にまで電話して愚痴った。(笑)
でも、冷静になってよく考えてみると、前回私が休みたくて必死こいて誰か探していたとき、Bが私のカバーしてくれたっけ・・・・

そのときは心からBに感謝したものだ。
人間どこで誰にお世話になるかもわからない。たとえ、Bがちょっと評判悪くて変なやつだとしても、またいつかお願いするときもあるかもしれないし。
数少ないうちのPMシフトのCNAなのだから、お互い助け合ってるんだしな。。。と思えるようになった。

なので、Bには「怒ってたけど、やっぱり、この前私はあなたに助けられたこともあって、すごい感謝したから、まあ、うちら助け合ってるし」といって、ハグした。

私ってほんと短気なんだけど、ちょっと寛容になれてきた最近です。
やはり、人間怒っているときの、その対処の仕方って大切だなぁと思うのです。
[PR]
by may0521a | 2007-07-17 11:16 | CNA