CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

(いまさら)アメリカ文化に触れる。

今日はメモリアル・デーでした。戦没者記念日です。
今日、出勤だったのですが、施設内はメモリアルデーのために、赤、青、白のデコレーションや花で飾られたり、入居者のウォーーカー(歩行補助具)には、小さなアメリカ国旗の旗がつけられていたりしていました。
また、もと軍人の方もいるので、その方は家族と地元のメモリアルデーの式に参加してきたり。
うちの同僚も、普段は着てないアメリカ国旗のスクラブ着てたりと、なんか愛国心いっぱいな日だった。
また、アクティビティとして、メモリアルデーの歴史を紹介したり、私も、「へ~なるほど~」と思ったりもした。

働くようになってから、アメリカの文化というものをとっても身近に感じるようになった今日この頃。
たとえば、今日もそう。メモリアルデーなんて、私は、知っていたけど、自分には全く関係なく、アメリカ人にとってこの日がどんな大切な日であるかなんか知らなかった。しかし、今日のように、アメリカ人のなか、アメリカ社会の中に入ると、あ、こういう日で、アメリカ人にはとても大切なんだなぁとしみじみと感じる。名前は知っているけど、実際に体験した?という感じ。

それに、うちはよく歌のアクティビティのときは、アメリカ国家を歌ったり、God Bless Americaを歌うと、自分は歌詞を知らないんだけど、「あ、自分って、アメリカで働いてるんだ!」と気づかされる。

働くことは、いい事も悪いこともあるが、私みたいな、日本人家族だと、アメリカ文化を身近に感じれることはよいことだな・・と思う。今更??遅い!(笑)
[PR]
by may0521a | 2007-05-29 13:00 | CNA