CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

女の園

CNA(ナースもそうだが)は、ほとんど女性がなっている職業だ。まあ、男性も時にはいるが少数派だと思う。
うちのグループホームは男性も大歓迎らしいが、なぜか女性しかいない。

考えると、私って女ばかりの環境が人生にとって大半だと思う。
中学から女子高に通い、付属じゃないけど、女子大に行き、その後生保の事務をしたが、そこも女ばかり。某クレジット会社の事務もバイトで一年半ぐらいしたが、そこも女ばかり。

そして、今回自分が選んだところ(分野)も、女ばかり。

女ばかりが集まるとどうなるか・・・これって、全世界共通のようだ。
もちろん、噂話、愚痴。(笑)

私は、新人だし、貝のように黙って口を出さないが、聞いていると、「○○はどうだ」とか、「××はなまけている」とか、そんなんばかり。

まあ、女ってこういうの好きだしね。私だって、日本では同期とかとはよくそんな話してたよ。(笑)
「あいつ、むかつく!」とか。ははっ。

まあ、自分が言われないようにはしないと!と思っている。
自慢じゃないが、だてにずっと女ばかりの環境にいたわけではない。すこしは、そういう世界での自分の身の守り方とかわきまえ方とか、わかっているつもりだ。
なので、タイセツなのは、「誰がこの施設でボス格なのか」など、よくみておかないと。
あんまり、こう考えるのは嫌なのだが、いろいろ同僚の格付けみたいのをよく聞いて、わきまえないと、仕事する上で大変だと思う。

あ~疲れる・・・
[PR]
by may0521a | 2007-05-22 05:13 | CNA