CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

大学を出たNurseとコミカレ出身のNurse。

木曜から連続4日間勤務です・・・。

今日は夜シフト交代のとき、夏だけ働きに来てくれる方がオリエンテーションで働きに来ておりました。彼女は州立大のナーシングの生徒で、夏は皆バケーションなどで休むため、そういう穴を埋めてくれる人を雇ってくれたのですが、その人が彼女Lです。

見た瞬間、「うわ~かわいい~(顔が)」と思いました。まだ大学3年生なのですが、なんというか、とても控えめで、でもしっかりしてそうで。
最近朝シフトに新しいCNAが入ったのですが、態度もふてぶてしく、シフト交代の時も、「あ、ごめん、食器洗ってな~~い。怒っていいよ~」などという、でかい態度のKとはえらい違いです。
(笑)

州立のナーシングの生徒なんて、頭いいんだろうな~なんてちょっと尊敬のまなざし。。。
私もLPNに入りたいんだ~なんて軽く雑談していました。

彼女も出身はここらへんなので、私と同じガッコウに行きたかったらしいのですが、Waiting List3年待ちといわれ、州立大に進むことにしたようです。

私も、Nursingを視野に入れるようになって知ったのですが、RNと呼ばれる正看護婦にも二つありまして、大学出のNurseとうちのようなコミカレ出身Nurseがあります。
私も、どう違うのかなと思っていたのですが、どうやら給料は一緒のようです。ただ、やはり大学出は、上に立っていくようなNurseになるみたいな感じ。出世するとでもいうのでしょうか?
プラス、専門性も高い分野で働く方が多いと、先生は言ってましたけど・・・
(うちの州ではですよ)

ふ~~んという感じですが、コミカレを出たNurseもその後もっと勉強したいとか、大学のDegreeが欲しいということで、大学に編入する人も結構多いですね。

ちなみにLによると79人で始めたクラスも今では50人ちょっと。厳しくて多くの人がいなくなっていくそうです・・
[PR]
by may0521a | 2007-05-20 02:45 | その他