CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

こだわりたいところ。

この前、だんなさんが私の手を見て、「老人の手みたい!」と言った。確かに、手ががさがさで、あかぎれみたいになっているところもある。確かに、汚い手だなぁ・・・。

というのも、この仕事、やたら手を洗うことが多い。当たり前と言われたらそうなのだが、じつは私は今までかなりばっちい人間で、あまり手を洗うことはなかった。

なのに、CNAのクラスで一番最初に習う技術(??)は手を洗うこと。これは、CNAの技術試験にも出る、もっとも重要で、自分の身を守る技術なのだ。

なので、今では180度考えが変わり、家でも、仕事でもよく手を洗う。ばっちい手で風邪菌うつったら嫌だし。
そんなわけで、仕事をしている今、一日のシフトでどのくらい手を洗っているだろうか?
入居者のトイレのアシストするときはかならずグローブ着用なのだが、グローブはずしても手洗いは必ずなので、ほんと数え切れないぐらい。その後ローションぬればいいんだろうが、持ち歩くのがめんどいのと、置いてあるところが限られているので、ほとんど手を洗ってそのまま。

そんな中、同僚が地元のオーガニックのスーパーで買ってきて、仕事場においているハンドソープがかなりお気に入り。なんと私の好きなペパーミントの香り&Tea Treeオイルが入っているハンドソープなのだ。匂いもいいけど、TeaTreeって肌に優しいらしい。
なので、同僚にうち用に一本買ってきてもらった!なんと普通サイズなのに一本8ドルというハンドソープとしてちょっとお高いが、なんといっても、よく手を洗うからこそこだわりたい。。。みたいな。プラス、動物実験をされていない点も結構好き。
これで毎回手を洗うのがHappyに。

f0131310_5175997.jpg

[PR]
by may0521a | 2007-05-08 05:20 | CNA