CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

私は負けない。(笑)

隔週末働くことになっている私の職場。2週間に一回金・土・日の3連続勤務の日がやってきます。
もう、これが疲れるんだ・・・
3日目になると、ほんとからだだるくなってきます。
結構動き回っているからかな。絶えず、入居者のだれかを心配して見に行ったり、あ、そうそう、あとうちは小さいグループホームなので、入居者の洗濯物、食器の洗い物、トイレ掃除などもCNAの仕事なのですよ。普通老人ホームの掃除などはHousekeeperとよばれる方たちがやってくれて、食器などもキッチンに運んでそっちで洗ってくれるものですが、うちは小さいからね。

そんな感じで昨日3日目はかなりぐったり。でも、手を抜こうと思えばできるところがうちのいいところ。夕食が終わって、入居者とテレビみながら座ってたり、8時以降みんな寝静まったら、のんびりできるので。

そんな感じで3日目は、もう痴呆症で混乱が激しくなってきた人にも、軽く対応できるものです。ほんと疲れてるから、真剣に受け取れない。まあ、本当はそういう感じでいいのですが、私の場合、いつも真剣に受け取っちゃうので。

昨日は、もう一人アジア人嫌い?のおじいちゃんに
「エンペラーをぶっ殺す」とか言われ・・・

もう、笑うしかないですね~同僚も笑ってました。
っていうか、疲れてるし、もうどうでもいいから!みたいな。(笑)

おまけに「お前はアメリカ市民か?市民権はあるのか?」など聞かれたけど、もうまたかよ~と疲れまして、

同僚は気を使って「そのうち取るのよ~」などといってくれてましたが、
きっぱり、
あのさ~市民権なんか欲しいと思ってないから!私日本人だから!」とぴしゃっと言ってやったら、黙っちゃったりして・・・(笑)

いや、意地悪に見えるかもだけど、このぐらいでいいそうですよ。じゃないと、ケアしているほうは大変ですから。

いや、疲れていると結構言えちゃうものです。

ちなみにここのおじいちゃんたち、なにかと私のこと嫌っているようなんですけど、どっちも世界大戦従軍した人たち、そのうち一人はかなりの傷を負ったとか・・・

でも、私は負けませんよ~
[PR]
by may0521a | 2007-04-24 05:37 | CNA