CNAとしてのお仕事&LPNを目指す日記


by may0521a

ちょっと早いのでは?

私は、まだ新人なので、一緒に組む人はベテランの人である。
左、右館、各2人体制なので、ペアの人と一緒に働く。

ベテランの方々は、それぞれ独自のやり方があり、働くときはその人のやり方にあわせなければならない。なので、この人と組むときは、だいたいこういう流れで~ということを把握して、ついていかないといけない。

でも、ほんと人それぞれなので、こっちとしてはちょっと調子狂う。
たとえばご飯の時。。。
うちは夕ご飯ほんと早くて4時。
4時にご飯が始まって、大体一緒に食べる。

ま、食べるといってもさっさと食べて、デザートの用意とかしなきゃいけないし、もっと食べたい人や、もっとなにか飲みたい人など、様子を見ながら動く。
ある人と働いたとき、ご飯を食べ終わった人の食器を下げて、洗いはじめたら、ペアの人に
「まだ、食器はさげなくていいわ。入居者が落ち着かなくなるから」と言われたので、自分ももっとゆっくり、また座りなおした。そして、かなり時間経ってから食器を下げ始める。大体30~40分ぐらいかなあ。

そして、違う人と組んだときは、もう、自分たちはご飯を食べず(というより、食べる時間がない)、
食べ終わった人から、ひたすら食器を下げる。まだ、最後のジュースを飲んでいようが、ナプキンや食器を置いているマットもどんどん下げる。食器は空になったらすかさず「終わった?」といって、持っていってしまう。なので、入居者のご飯時間は15分~20分。

こんな感じで、ご飯を食べることから、まったく違うので、
ほんと
どっちやねん!

みたいな。
なので、仕事やり方や時間の流れ方も全然違う。
個人的な意見として、私としては、食事は前者のようにもっとゆっくり、食べ終わった後はなんとなく余韻があるほうが好きなのですがねぇ。
[PR]
by may0521a | 2007-04-11 02:25 | CNA